Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
能勢YG17番(waizuさん21番)ライン交換!
昨晩は、補強ラインを中心に交換作業を進めました。

全国的にも注目されているだろう17番(waizuさん21番)ラインも、投入から丁度90日を経過しましたので、5頭全てを交換しました。
waizuさんの飼育データに違わぬ、巨頭ぶりを発揮してくれました!

♂が1頭だけでしたが

14NY017-04
14年6月15日 RUSH-B 800ml
14年9月13日 LEVIN-G 1400ml
体重:32.0g
頭幅:13.0mm


♀が4頭と偏りましたが、虫家の1頭だけは、並のサイズでしたが、エアコン管理の3頭は凄かった!!


14NY017-02
14年6月15日 S5 800ml
14年9月13日 S5 800ml
体重:17.9g
頭幅:11.0mm



14NY017-03
14年6月15日 S3 800ml
14年9月13日 S3 800ml
体重:18.1g
頭幅:11.1mm



14NY017-05
14年6月15日 WISH-A 800ml
14年9月13日 WISH-KA 1400ml
体重:18.0g
頭幅:11.5mm

スタイルから♀だと思いましたが、頭幅11.5mmって信じられず、3回も計測しました^^;
チン線が見られなかったので、多分♀でしょうが、桑名産の♂より頭幅が大きいんですよね(苦笑)
この幼虫は、特大♀羽化狙いで1400mlボトルに入れました。
保ちの良いWISHなら、最後までこのボトルで行けると思います♪

来春には、58mm超えの♀と対面出来ることを願っています。

17番ラインのみ飼育データを更新しました。
ご興味ある方は、ご覧下さい。


しかし、今年の虫家は…
ぜんぜんあきませんわ(涙)


2014年9月13日までの能勢YG血統の交換データーを全て更新しました。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
ダイトウ | URL | 2014-09-15-Mon 07:03 [編集]
17番ラインもかなり良さそうですね。
♂がもう1頭欲しかったですねw
巨大♀も期待しています!
おはようございます
waizu | URL | 2014-09-15-Mon 08:17 [編集]
紹介頂きありがとございます。
ただ、全国的には注目されてないと思いますが・・・^^;

期待できそうですねっ!
しかし、私はあえてデータに基づいた見解を少々・・・。
♀は♂ほど頭幅による未来予想ができません。
これまで私のところでも11.3mmくらいはたくさん経験しましたが、普通に53mm台だったり、あばれて51mmだったこともあります。
どちらも17g後半でしたが・・・。

まあ、この段階ですので夢をもっていきましょう!
余計なコメント失礼しました。
おはようございます。
REGA90 | URL | 2014-09-15-Mon 09:25 [編集]
17番ライン、♂♀ともいい感じですね!
毎日、32UPもテンション保てますね。

我が家もそろそろ初YG達の交換です!!
おはようございます。
yuipapa | URL | 2014-09-15-Mon 09:27 [編集]
体重の乗りにも感心しましたが、WISHでここまで育つとは2度びっくりです。

かつて10数年前は自分の定番でしたが、現在の菌糸と比べると低カロリーかと思っていました。

WISHはすぐ近所で購入でき、かつ安価なので考え物です。
こんにちは。
mustar | URL | 2014-09-15-Mon 11:40 [編集]
良いですね!
♀も平均18gとは凄いです。

かなり期待かわ持てますね(^^)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-15-Mon 17:20 [編集]
> 17番ラインもかなり良さそうですね。
> ♂がもう1頭欲しかったですねw
> 巨大♀も期待しています!

♂1頭は、去年もありましたが、プレッシャーが掛かりますね。でもブリーダーだけで、幼虫は大丈夫ですかね(^^)

交換後半になって、デカい♀が出てきて、テンションが上がって来ましたが、♂が出ませんねぇ^^;

waizuさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-15-Mon 17:28 [編集]
> 期待できそうですねっ!

waizuさんの♂10頭から、デカいのを出していただき、同腹の価値を高めていただく事を期待しています(^^)

> しかし、私はあえてデータに基づいた見解を少々・・・。
> ♀は♂ほど頭幅による未来予想ができません。
> これまで私のところでも11.3mmくらいはたくさん経験しましたが、普通に53mm台だったり、あばれて51mmだったこともあります。
> どちらも17g後半でしたが・・・。

なるほど〜!
♀の頭幅のデータでは、そのような実績がおありなんですね。
とても参考になる情報ですが、私も自分で検証してみます♪
頭幅の計測から、とても有意義な情報を得られると分かってきたので、来年以降に上手く活かせると思います。
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-15-Mon 17:30 [編集]
> 17番ライン、♂♀ともいい感じですね!
> 毎日、32UPもテンション保てますね。

交換もひと段落しましたので、あとは皆さんの更新ネタを楽しませていただきます(笑)


> 我が家もそろそろ初YG達の交換です!!

REGA90さんの川西奈良輪さんも驚異ですが、能勢YGも凄いのが出そうですね!
とても楽しみにしています♪
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-15-Mon 17:35 [編集]
飼育データーを更新しまして、ライン別や菌糸別の実績を検証しつつありますが、WISHは悪くありませんよ〜♪

これは自分でも驚きの部分がありますが、血統とか飼育環境に合えば、使えると思います。
既製品がリーズナブル、劣化が少ないのがWISHの大きな利点だと思います(^^)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-15-Mon 17:38 [編集]
品川オフ会お疲れさまでした。

> 良いですね!
> ♀も平均18gとは凄いです。

エアコン管理の3頭だけのデータですから、サンプル数が少ないです^^;

> かなり期待かわ持てますね(^^)

まだ熱にうなされているコメントのようですね(笑)
お大事になさってください。

こんばんは
ougo | URL | 2014-09-15-Mon 21:08 [編集]
mindさんと会わせて頂きました。寝返りなさい!って言いましたが・・・ちなみに久留米はまだやりません。YGから完全撤退しないと無理ですね!鷹さんも同じでしょう?

相変わらずのwaizuコメント、素敵です。この17番はホント期待できそうですね。♂もこれで成長が止まるとは思えませんので次が楽しみです。

3姉妹も強烈!1~2頭早期に回しても面白い?
おはようございます^^
masa | URL | 2014-09-16-Tue 09:05 [編集]
素晴らしいじゃないですか!!鷹さんのGFが炸裂しましたね(笑)

僕にもぜひその秘儀を教えていただき・・・・・・交換に挑みたいです(^^)

虫家はやはり通気と湿度でしょうか??我が家は21度固定で外産専用ですけど。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-16-Tue 19:37 [編集]
> ちなみに久留米はまだやりません。

意味深なコメントですよね(笑)
いつかは久留米っていう匂いがプンプンします♪

> 相変わらずのwaizuコメント、素敵です。この17番はホント期待できそうですね。♂もこれで成長が止まるとは思えませんので次が楽しみです。

ありがたく頂戴いたしました(^^)
今日、waizuさんの古いブログ記事を眺めていると、懐かしのクワ川柳が目に止まりました。

ここで、自虐的な一句を!

『頭幅の 計測夢中で 思慮を欠く』

> 3姉妹も強烈!1~2頭早期に回しても面白い?

そうですね。現在、早期羽化候補の選定作業に入っております♪
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-16-Tue 19:41 [編集]
> 素晴らしいじゃないですか!!

やはり血統というのか、ペアリング・配合が全てのような気がしますね(^^)

> 僕にもぜひその秘儀を教えていただき・・・・・・交換に挑みたいです(^^)

菌糸ボトルに入れたら、放置することです(笑)

> 虫家はやはり通気と湿度でしょうか??我が家は21度固定で外産専用ですけど。

湿度はエアコン管理と比べるとマシだと思います。
やはり通気、気流ではないかと…
虫家が悪い訳ではなく、単に使い方が下手なだけだと思いますが、勉強の余地が沢山ありますな^^;
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-09-16-Tue 20:36 [編集]
やっぱYGは90日でこの体重が乗ってくるから凄いっすよね・・・
うちとか姑息に期間を引っ張りながら体重乗せてます(苦笑)
羽化までドキドキの日々が続きますね^^
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-17-Wed 18:28 [編集]
> うちとか姑息に期間を引っ張りながら体重乗せてます(苦笑)

どんな手を使ってでも、35g超えを出せるのは、大したもんです(^^)

> 羽化までドキドキの日々が続きますね^^

今から羽化の事を考えたら、心臓がもちません^^;
取り敢えずは、年末の交換まで楽しみにしています♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

