Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
♂がダメなら♀だけでも^^;
本日は、全国のオオクワガタブリーダーさんにとっても、記念すべき一日になることでしょう!
品川オオクワガタオフ会に参加される方々は、大いに楽しんで来て下さい♪

関西から参加されるのは、mindさんだけになるようですが、楽しみすぎて半クワ倶楽部へ寝返らない程度に、ワイワイとお楽しみ下さい(^^)


さて、今週は、不足の菌糸ボトル詰めや、交換済ボトルの菌糸廃棄やボトル洗浄と、楽しくない作業が中心となっていますが、スペースが出来た都度、遅れている交換を進めております。

1本目投入から90日以上経過したボトルばかりで、テンションが上がりにくい♀主体の交換WEEKとなっております^^;


その中から、♀幼虫体重の自己記録を更新した2頭をご紹介させていただきます♪

1番ラインの菌糸WISH-KAから!

ご覧のように、食痕があまり見えず、掘り出してみても、ボトルの底部を三分の一くらいしか喰ってませんでしたが…


14NY01-19
14年6月8日 WISH-KA 800ml
14年9月12日 S5 800ml
体重:18.0g
頭幅:11.2mm

アタマ・デカコさんです!
早期羽化狙いとします。


もう1頭は、6番ラインから

14NY06-17
14年6月8日 S3 800ml
14年9月11日 S5 800ml
体重:18.2g
頭幅:11.1mm

こちらもアタマ・デカヨさんです(笑)
同じく早期羽化に回します!


今年は、♀も大きな幼虫が出てきて居らず、13g~15gが大半でテンションも上がりませんでした。
この2頭の出現で、♀の交換も少しだけ楽しくなってきました(笑)

今日と明日で、交換作業の9割近くを終える予定です。
明日以降のブログ更新が途絶えた場合は、お察しを(^^;;





コメント

 管理者にだけ表示を許可する

えたくわ | URL | 2014-09-13-Sat 02:52 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
♀で18gもあるんですか!!
うちの♂並ですね…。
おはようございます。
シナンジュ改 | URL | 2014-09-13-Sat 09:30 [編集]
メスもデカい時代突入ですな^_^
うちも今年はデカいのが何頭かいるので楽しみです。
お互い、小さいオスと言うオチにならなければイイですねf^_^;
おはようございます。
田舎っぺ。 | URL | 2014-09-13-Sat 10:06 [編集]
18gアップは嬉しいですね♪
うちのミニオスよりでかいです・・・(苦笑)
えたくわさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-13-Sat 16:07 [編集]
去年の桑名産なら、♂でももっと小さいの居ましたよ(笑)
頭幅を計測するようにしてから、雌雄の判別がより確かに出来るようになりました。

羽化するとどれくらいのサイズが出るのかとても興味深いですね♪
シナンジュ改さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-13-Sat 16:09 [編集]
> メスもデカい時代突入ですな^_^

他所では、20g超えの♀もでていますから、大した事はないのかもしれませんが、年々♀が大型化しているのを感じます。

> うちも今年はデカいのが何頭かいるので楽しみです。
> お互い、小さいオスと言うオチにならなければイイですねf^_^;

小さい♂は…
別でキープしています(苦笑)
田舎っぺ。さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-13-Sat 16:12 [編集]
> 18gアップは嬉しいですね♪
> うちのミニオスよりでかいです・・・(苦笑)

18gはデカいです!
驚きました(^^)

今年は、♂のミニマムが21gをキープしていますが、25g未満が出ないライン作りを目指したいものです♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

