Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
予想外の二塁打(シーズンベスト)
朝晩めっきり涼しくなって来ました。
窓を開けて寝ていると寒さで目が覚めました。
一日の温度変化が大きくなっていますので、体調と菌糸のコンディションは注意しなくてはいけませんね。

2本目への交換をチマチマと進めています。
9月1日から9月7日の一週間で約40本交換し、累計80本以上の交換を終えました。
折り返しを過ぎてしまいましたが、一発が出ませんね^^;
頭幅の計測により、ライン毎の傾向は、よりはっきりと見えてきましたが、これは後日の記事とさせていただくことにして、数少ない30g超えの幼虫の画像を掲載しておきます。
あくまでも自分の為の備忘録ですから、「ちっさ!」「しょうもなぁ!」といった、ツッコミは無しで読み流して下さい^^;

1番ラインから2頭目の30g超えです

14NY01-17
14年6月8日 S3 800ml
14年9月6日 S3 1400ml 30.9g


そして、全く予想外のボトルから

ノーマークの7番ライン。
あまり喰ってるようにも見えず…

菌糸も今年初めて使う銘柄で…




だが、しかし!






14NY07-11
14年6月8日 WISH-KA 800ml
14年9月7日 WISH-KA 1400ml 32.1g

今シーズンの現時点でのベストです!

この幼虫は頭幅13.3mmありましたので、この先の成長を大いに期待しておきます♪


今のところ、30g以上の幼虫が5頭だけですが、昨年と比較するとアベレージも向上し、自分なりには楽しめています♪
全ての交換を終えるまで、妄想だけは忘れないようにしたいものです(笑)

さて、交換済のボトルが大量に溜まっており、これ以上の交換作業を進められなくなってきました。
平日にボトル洗浄と片付けを行い、週末の交換作業に備えることとします!



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
moucho | URL | 2014-09-10-Wed 09:30 [編集]
30以上が5頭ですか。うちは未だに、そんなスーパーマグナム♂はでてきません!(T ^ T)
テンション上がってそうで、ウラヤマシス(´・_・`)
おはようございます。
REGA90 | URL | 2014-09-10-Wed 10:30 [編集]
ノーマークから32gは良かったですね! 今のYGはどこから大きいのが出てもおかしくないポテンシャルがあるかもですね!      
私もそろそろ交換です。
期待と不安ですね!
おはようございます^^
ヤブリン | URL | 2014-09-10-Wed 11:46 [編集]
出てきてますね!
鷹さんのところも3本目交換が楽しみになってきましたね^^
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2014-09-10-Wed 15:08 [編集]
WISH-KAからですか?
期待のAからじゃないんですねf^_^;
なかなか調子良さげですね。
うちは硬詰めのせいかワカリマセンが低空飛行です。
今後はしっかりとリカバリーしますけどね^o^
こんにちは^^
masa | URL | 2014-09-10-Wed 15:54 [編集]
こんな感じのボトルからゴロンと来ると痺れるだろうなぁ~~(^^)

我が家もそうなっててほしいですが・・・・WISHやりますね。くるならAかなと思ってましたがKAからとは!!

今後が楽しみですね。
こんばんは^^
mustar | URL | 2014-09-10-Wed 19:30 [編集]
予想外のボトルからデカいのが出ると嬉しいですよね。
wish良さそうですね。
30gアップ5頭でも良いですよ。
私は最初の一本目以降は1頭も出ていません(;^_^A
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-09-10-Wed 20:48 [編集]
次はホームランでは??
ノーマークラインからは嬉しいですね♪
菌糸って本当に分かりませんよね・・・
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-09-10-Wed 22:32 [編集]
交換作業お疲れ様です。(^^)
ニョロもいい感じで羨ましいです。(^^)
我が家も交換していますが、イマイチな感じです。。。(涙)
こんばんは
チョネ | URL | 2014-09-10-Wed 22:44 [編集]
タイトルのセンスがいいですね〜^ ^

お〜ウィッシュからか〜!!

と叫んだ鷹さんが想像出来ます。^ ^
こんばんは
ougo | URL | 2014-09-10-Wed 22:56 [編集]
大きいの出さないでくださいね! 1本目で35g、38gとか出したら、泣いちゃいますよ~。35g以上は次の交換にしましょう。ねっ?
こんばんは
ダイトウ | URL | 2014-09-11-Thu 00:35 [編集]
居食いっぽいボトルから
デカってありますよね~!
1本目から体重がのってくるラインや
徐々に体重がのってくるラインなど
色々居るので楽しみですね。
ボトル洗浄・片付け頑張ってください!
mouchoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-11-Thu 06:37 [編集]
> 30以上が5頭ですか。うちは未だに、そんなスーパーマグナム♂はでてきません!(T ^ T)

スーパーでもマグナムでもない、ミドル級です^^;

> テンション上がってそうで、ウラヤマシス(´・_・`)

他所で途轍もない幼虫の写真を見た後では…
あれは別世界、異次元、無差別級だと言い聞かせて、現実を直視しています(苦笑)
REGA90さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-11-Thu 06:46 [編集]
> ノーマークから32gは良かったですね! 今のYGはどこから大きいのが出てもおかしくないポテンシャルがあるかもですね!    

今年は、交換前に全てのボトルの写真を撮影しています。
食痕の出方と幼虫の成長度合いを確認しようと思っていますが、外から見える食痕だけでは、よく分かりませんねぇ^^;
  
> 私もそろそろ交換です。
> 期待と不安ですね!

開けて見るまで、どちらかわからないので、交換作業は、1本ずつ楽しめます。面白いですね!
ヤブリンさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-11-Thu 06:48 [編集]
ヤブリンさんの交換ネタと比較すると、とても控えめな結果です(大汗)

私もいつか32g以上を連発してみたいものです(^^)
シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-11-Thu 06:52 [編集]
> WISH-KAからですか?
> 期待のAからじゃないんですねf^_^;

オリジナルブレンドのKA仕様から出ましたね(^^)
リスクヘッジは、大正解だったようです。

> なかなか調子良さげですね。
> うちは硬詰めのせいかワカリマセンが低空飛行です。
> 今後はしっかりとリカバリーしますけどね^o^

去年よりも体重は乗ってますが、種親がグレードアップしているので、当然の結果だと捕まえています^^;
勝負は2本目をいかに上手く喰わせるか!
これが重要なんでしょうね。
masaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-11-Thu 06:56 [編集]
> こんな感じのボトルからゴロンと来ると痺れるだろうなぁ~~(^^)

掘り出してみると、ボトル内壁を残して、内部はほとんど喰い尽くしていました。
とても上品な食べっぷりです。

> 我が家もそうなっててほしいですが・・・・WISHやりますね。くるならAかなと思ってましたがKAからとは!!

KとAのミックスで、一手間掛けた甲斐がありました(^^)
残りのボトルも、この菌糸は楽しめそうです。
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-11-Thu 19:09 [編集]
> 予想外のボトルからデカいのが出ると嬉しいですよね。

驚きでした(笑)

> wish良さそうですね。

予想外と言っては失礼ですが、ナカナカ良いかもしれません。

> 30gアップ5頭でも良いですよ。
> 私は最初の一本目以降は1頭も出ていません(;^_^A

打率が1割程度ですから低調です(汗)
この後の交換に期待します♪
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-11-Thu 19:12 [編集]
> 次はホームランでは??
> ノーマークラインからは嬉しいですね♪
> 菌糸って本当に分かりませんよね・・・

田舎っぺ。さんのような長打連発が理想ですが、現実は厳しいもんです^^;

菌糸は、血統や飼育環境にも大きく左右されるので、自分で使ってみるまでは分かりませんねぇ。
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-11-Thu 19:14 [編集]
北海道への出張、お疲れさまでした。

自分のイメージでは、もう少し体重が乗ってくれると思っていましたが、まだまだです。

これからの交換で、一発が出る事を期待します♪
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-11-Thu 19:19 [編集]

> お〜ウィッシュからか〜!!

WISH-Aタイプから出たなら、
I wish a 〜♪
と歌えたんですが(笑)

叫び声は、表現すると
ギョギョ!!
という感じでした(^^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-11-Thu 19:22 [編集]
ご安心下さいませ、ご主人さま(^^)

ミドル級担当ですので、そんなの関係ねぇ!
だと思います(笑)

ベビー級は、アプロさんに任せてます♪
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-11-Thu 19:26 [編集]
> 居食いっぽいボトルから
> デカってありますよね~!

綺麗に喰い上がってましたね(^^)
喰いが良い、消化が良い幼虫なんだと思います。

> 1本目から体重がのってくるラインや
> 徐々に体重がのってくるラインなど
> 色々居るので楽しみですね。

ラインによって、凄く差異が出るので、組み合わせ・配合が重要なんだとつくづく感じます!

> ボトル洗浄・片付け頑張ってください!

家族の涼しげな視線を無視して、ひたすらアライグマのようにボトルを洗います(笑)
出ました!
てばきち | URL | 2014-09-12-Fri 11:54 [編集]
こんにちわ。
出ました、WISHから!うれしいですね♪
しかし、クヌギとエノキをドッキングさせたんですね~!(^^)!確かに良さそう!
またAのほうからの体重もリポートしてくださいね(笑)
てばきちさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-12-Fri 19:12 [編集]
8時なら、いかりや長さんばりに「うぃっす!」の掛け声ですが、まだ7時台なので、ウィッシュです(・・?)

> 出ました、WISHから!うれしいですね♪
> しかし、クヌギとエノキをドッキングさせたんですね~!(^^)!確かに良さそう!
> またAのほうからの体重もリポートしてくださいね(笑)

ちょっと嬉しいですね♪
AもKAも、保ちがよいですね!
菌糸の劣化も全く無く、使いやすい印象はあります。
あとは幼虫の体重が乗るのか?
羽化サイズはどうなのか?
来年の春に見極めたと思います(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

