Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
アナログですから(^^)
週末は、交換に追われまくって更新記事が書けませんでした(汗)

本来なら幼虫交換ネタを書くべきですが、ひと息ついて、チョー久しぶりの飼育用品ネタです(笑)


以前から気になっていたノギスを購入いたしました。


アナとログの…
いや、ただのアナログノギスです♪

幼虫頭幅の計測では、金属ノギスは重くて扱いづらく、軽量かつ精度がソコソコ、更には使い易いというポイントに合致しそうな物を探していました。
私のニーズを満たしてくれる優れものです♪

ちなみに上の画像は、昨日最大の頭幅を記録した13.3mmの数値を指しています。

スライド部で10mm単位を表示し、ダイヤル部分(文字盤)で、0.0mm~9.9mmを表示します。

オオクワガタのギネス超えとなる
88.5mmの数値に合わせてみました。
こんな感じになります。
ブログ受けしない、少し分かりにくい画像となりそうですが、自己満足度は高いでしょう(笑)


信頼のスイス製、電池要らず!
アナログな私向きのアイテムです。
0.1mm単位の表示ですが、精度も百分台のデジタルノギスと遜色ありません。
懸念すべきは、耐久性ですが、リーズナブルなものですから、そこはあまり期待しない方が良いかと^^;

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-09-08-Mon 16:33 [編集]
早くその数値をたたき出して下さいね^^
個体付きの画像を楽しみにしています♪
こんばんは
チョネ | URL | 2014-09-08-Mon 19:01 [編集]
最近ノギス画像修正による
偽装が発覚しましたからね。

そんなこともあり今後アナログノギスに脚光が当たるかも。

こんばんは。
おいどん | URL | 2014-09-08-Mon 22:42 [編集]
なかなか良さそうなノギスですね。
タイヤルゲージがナイスです。
電池いらず、ってのも魅力です。
結構使いたい時に限って電池切れとか有りますから・・・

こんばんは
ダイトウ | URL | 2014-09-08-Mon 23:08 [編集]
アナとログも流行りますかね?w
軽量ってのがいいですね。
交換報告も楽しみにしています!
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2014-09-09-Tue 08:32 [編集]
加藤会長にノギスは要らないでしょう?
ゴールドフィンガーで重さ、長さ、成長と全てが分かるはずです。
おはようございます^^
masa | URL | 2014-09-09-Tue 08:38 [編集]
手軽に使える消耗品って所でしょうか。

クワノギスは廃版なので壊れたら替えがないので普段使いでもう1本持ってた方がいいかもしれませんよね。

ですが、会長にはノギス不要でしょう(笑)シナンジュさんの言う通りGFがありますから!!
おはようございます。
mustar | URL | 2014-09-09-Tue 08:41 [編集]
アナログ私も用意しています^^

ノギスだけで5個ぐらい用意していますw
ギネスサイズのイメージトレーニングもできていますね!(^^)
こんにちは!
トシクワ | URL | 2014-09-09-Tue 11:21 [編集]
私もこのノギス気になってましたよ!
本当はクワノギスが欲しいですが、もう買えないですからね(ToT)
目標は88.5mmですか!?
とてつもなくデカイですよね。
出たら一躍トップブリーダーですね♪
お互いに頑張りましょう(^O^)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-09-Tue 19:01 [編集]
> 早くその数値をたたき出して下さいね^^
> 個体付きの画像を楽しみにしています♪

あと何年かかるのか想像もつきません。
その前に、ノギスが壊れているかもしれません^^;
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-09-Tue 19:03 [編集]
> 最近ノギス画像修正による
> 偽装が発覚しましたからね。
>
> そんなこともあり今後アナログノギスに脚光が当たるかも。

その件も、頭にありました!
自己防衛手段の一つになるかもしれません。
その前に、偽装したくなるくらいデカいのを出さないといけません(^_^;)
おいどんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-09-Tue 19:06 [編集]
> なかなか良さそうなノギスですね。
> タイヤルゲージがナイスです。

使い慣れてくると、より活躍してくれると思います♪

> 電池いらず、ってのも魅力です。
> 結構使いたい時に限って電池切れとか有りますから・・・

ボタン電池よさらば!
電池切れは、あるあるネタですよね^^;
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-09-Tue 19:08 [編集]
> アナとログも流行りますかね?w
> 軽量ってのがいいですね。

腕時計の世界で、アナログが復権したようなブレイクは難しいと思いますが、高精度のアナログノギスが発売されると、クワカブの世界では売れるかもしれません(^^)

> 交換報告も楽しみにしています!

ネタがねぇ…(汗)
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-09-Tue 19:10 [編集]
> 加藤会長にノギスは要らないでしょう?

加藤会長って誰??

> ゴールドフィンガーで重さ、長さ、成長と全てが分かるはずです。

ゴールドフィンガーの使い方を間違ってます!
詳しく説明すると、、、

こんな所には書けません!
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-09-Tue 19:16 [編集]
全米オープンテニスが終わった途端、コメが立て続けに入ったのは、気のせいでしょうか?
錦織選手、次のチャンスに期待しています♪

> 手軽に使える消耗品って所でしょうか。
>
> クワノギスは廃版なので壊れたら替えがないので普段使いでもう1本持ってた方がいいかもしれませんよね。

耐久性ですが、温度管理された室内に保管されているのであれば、ある程度の年数は大丈夫だと思います。
樹脂製ですので、日光や高温はダメでしょうね。


> ですが、会長にはノギス不要でしょう(笑)シナンジュさんの言う通りGFがありますから!!

GFに、そんな機能があったとは知りませんでした。
最近は、全く機能していない事だけはお伝えしておきます(T . T)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-09-Tue 23:26 [編集]
> アナログ私も用意しています^^
>
> ノギスだけで5個ぐらい用意していますw

私は、3個めのノギスです。
アナログノギスの使い勝手を教えて下さい(^^)

> ギネスサイズのイメージトレーニングもできていますね!(^^)

妄想なのか願望なのか?
雰囲気を味わっただけです(笑)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-09-Tue 23:28 [編集]
> 私もこのノギス気になってましたよ!
> 本当はクワノギスが欲しいですが、もう買えないですからね(ToT)

使ってみて下さい♪
頭幅の測定には向いていると思います。

> 目標は88.5mmですか!?
> とてつもなくデカイですよね。
> 出たら一躍トップブリーダーですね♪
> お互いに頑張りましょう(^O^)

そんな途方もないサイズは無理でしょう^^;
87mm目指して、幼虫に頑張ってもらいます!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

