Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
アタリかハズレか…ナゾもある(交換第2報)
一昨日と昨日の2日間で40本以上のボトルを交換しました。
自己ブリードでは、1番・5番・6番・7番・9番ラインとなります。

交換を終えたものは、能勢YGの飼育管理表に反映を致しました。

今年は、頭幅の計測を行っています^^;
かなり時間を要していますが、ラインによる傾向が見えますね。

アタリは、1番ライン(笑)
ハズレは、5番ライン(涙)
ナゾめいているのは、6番・7番・9番ライン(・・?)
謎というより、評価を述べるのは時期尚早という感じでしょうか(苦笑)

今後何頭出るのか分からないので、30g以上の幼虫の画像を掲載しておきます。


14NY13-01(アプロさん4番)
14年6月1日 S3 800ml
14年8月30日 S3 1400ml 30.0g


14NY01-10
14年6月4日 RUSH-B 800ml
14年8月30日 RUSH 1400ml 30.3g


14NY09-08
14年6月3日 S3 800ml
14年8月30日 S3 1400ml 31.7g

久しぶりの交換作業は疲れました。
身体のあちこちが筋肉痛です。
無駄に力を使っているような…

クワブリードの効率化を進めないとあきませんなぁ^^;

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-09-01-Mon 17:57 [編集]
なかなかアベレージを上げるのは難しいですね^^;
大きかったり 小さかったり・・・
とりあえず羽化まで油断せずに頑張りましょう♪
こんばんは
ougo | URL | 2014-09-01-Mon 18:37 [編集]
交換作業も疲れますよね。菌糸を食い尽くしてくれれば楽なんでしょうけど。より頭幅測定してるから時間はかかりますね。

この前頭幅を測ってみたら、水分たっぷりの糞をひっかけられましたよー。

こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-09-01-Mon 21:23 [編集]
大台が多数いて、羨ましいです。。。(^^)
私も今週末は交換しようと思いますが、大台が何頭出るか不安です。。。
もしかすると出ないかも。。。(滝汗)
次の交換が楽しみですね。(^^)
こんばんは
ダイトウ | URL | 2014-09-01-Mon 22:21 [編集]
1番期待出来そうですね!
私も頭幅は測ってみたいのですが
大変そうでやっていませんw

えたくわ | URL | 2014-09-02-Tue 02:12 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
みなさん30gUP連発ですね。
あたりや外れがあるのも飼育していて
おもしろいところなのかもしれません。
全部あたりが好きですが…。
こんばんは
REGA90 | URL | 2014-09-02-Tue 02:41 [編集]
1番ライン期待大ですね!

頭幅は金属のノギスで測られるのですか?
私は怖くて測れませんが、やはり大きいほうが
期待できそうですね!
こんにちは^^
masa | URL | 2014-09-02-Tue 16:32 [編集]
ハズレもあたりだと思って念じて2本目に入れちゃう作戦はどうですか??そうじゃないと交換後のショックが・・・・(笑)

我が家がチーンの場合、久留米は後伸びだと言い聞かせます。
頭幅は気になりますが測り方が難しそうですね。幼虫を素手で持つんですか??
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-02-Tue 18:18 [編集]
> なかなかアベレージを上げるのは難しいですね^^;
> 大きかったり 小さかったり・・・

アベレージも一発も両方欲しいです(笑)

> とりあえず羽化まで油断せずに頑張りましょう♪

勝負は2本目だと…
これ、去年も言ってましたっけ?
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-02-Tue 18:20 [編集]
> 交換作業も疲れますよね。菌糸を食い尽くしてくれれば楽なんでしょうけど。より頭幅測定してるから時間はかかりますね。

頭幅の計測と写真も全頭撮っています。
載せられるのは、殆どいませんけどね^^;

> この前頭幅を測ってみたら、水分たっぷりの糞をひっかけられましたよー。

幼虫は、お尻の向きを変えて、狙って糞を発射してきますね。気を付けましょう!
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-02-Tue 18:22 [編集]
ひでのぱぱさんのところの方が、大きいの出てますよね(^^)
今のところ、去年よりレベルアップしていないような…
残りの幼虫に期待しておきます(笑)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-02-Tue 18:25 [編集]
> 1番期待出来そうですね!

頭幅だけなら、かなり期待できます。

> 私も頭幅は測ってみたいのですが
> 大変そうでやっていませんw

パワーブリーダーさんになると、かなり大変だと思います。私の頭数なら、何とかなるかと思いますが、時間が掛かり過ぎるのを改善しないとあきません^^;
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-02-Tue 18:27 [編集]
> 全部あたりが好きですが…。

私も全ライン当たりが目標です!

同腹で、幼虫頭幅の違いで、羽化体長がどの位変わるのか?
その辺りも確認したいと思います♪
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-02-Tue 18:30 [編集]
> 1番ライン期待大ですね!

頭幅だけでなく、体重も乗ってくると更に楽しみなのですが(^^)

> 頭幅は金属のノギスで測られるのですか?
> 私は怖くて測れませんが、やはり大きいほうが
> 期待できそうですね!

プラノギスです。
かなりアバウトなやり方でして、♂は13mmあるか、♀は11mmあるかを確認している程度だとお考えください^^;
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-02-Tue 18:39 [編集]
> ハズレもあたりだと思って念じて2本目に入れちゃう作戦はどうですか??そうじゃないと交換後のショックが・・・・(笑)

ライン毎の傾向は見えますが、中には一発屋の幼虫も居る可能性があると信じています!
成虫の体長を占う意味もありますが、次世代の種親の選定基準の一つとなるかと思います。
♀を選ぶ時に、迷ったら幼虫時の頭幅を参考にするというのもありだと思います♪

> 我が家がチーンの場合、久留米は後伸びだと言い聞かせます。

体重が伸びていないのは、2本目で!
毎年言い続けるような…(汗)

> 頭幅は気になりますが測り方が難しそうですね。幼虫を素手で持つんですか??

素手は、自分のばい菌が幼虫に移りそうで、自粛しています。
怪しげな手袋を使っています^^;
こんばんは^^
ヤブリン | URL | 2014-09-02-Tue 20:36 [編集]
頭幅を計測してますか^^
慣れてくると5秒程度くらいになりますよ(笑
正確性には欠けますが(爆

13.5mmを超えてくると期待度MAXですね~(^_^)v
こんばんは
チョネ | URL | 2014-09-02-Tue 21:23 [編集]
既に1本目で当たり確信ですね。

頭幅は我が家も計測しておりますが、
動く奴が厄介ですね。

♂13mmをひとつの基準にしております。(^O^)
ヤブリンさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-04-Thu 06:02 [編集]
> 頭幅を計測してますか^^
> 慣れてくると5秒程度くらいになりますよ(笑

そのテクを伝授下さい(^^)

> 正確性には欠けますが(爆
> 13.5mmを超えてくると期待度MAXですね~(^_^)v

私の計測も、だいたいです。
13mmあれば、一軍扱いという管理ですね(^^)
チョネさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-04-Thu 06:06 [編集]
> 既に1本目で当たり確信ですね。

願望も入っていますが、これからの成長が楽しみになりますね♪

> ♂13mmをひとつの基準にしております。(^O^)

13mmあれば期待が高まりますね!
ラインの傾向を見るには、体重の数値より信憑性が高いように感じています。
こんばんは!
トシクワ | URL | 2014-09-05-Fri 00:42 [編集]
1本目で30gあれば、十分に85オーバーは狙えそうですね♪
これから更なる大きな幼虫が出るんじゃないですか(^_^)
私もそろそろ本気出して交換しないと!
でも、菌糸詰めが滞っています(>_<)
あ~っ、憂鬱・・・(-_-)
おはようございます。
Yuipapa | URL | 2014-09-05-Fri 09:03 [編集]
順調そうですね。

自分は頭幅でがっかりするのが怖い小心者でよう計りません(笑)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-05-Fri 17:58 [編集]
> 1本目で30gあれば、十分に85オーバーは狙えそうですね♪
> これから更なる大きな幼虫が出るんじゃないですか(^_^)

♂は、半数近くの交換を終えましたので、あまり期待できないと思います^^;
2本目で、如何に伸ばせるかがポイントだと感じていますが。

> 私もそろそろ本気出して交換しないと!
> でも、菌糸詰めが滞っています(>_<)
> あ~っ、憂鬱・・・(-_-)

私も数ブロック残っています(汗)
早く終わらせて、楽になりたいです(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

