Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冷やし虫家にイケイケは、あきません(交換第1報)
本日より2本目への本格的な交換をスタートしました。

5月末から6月頭に投入したボトルが中心ですが、とんでもなく酷い結果です!
冷やし虫家に置いていたボトルから始めましたが、掘れば掘るほど体重がちっこいのが出てきます(大汗)
食痕の出方と体重がマッチせず、全然おかしいんです!
うーん、虫家の中の幼虫が…

取り急ぎ、交換の終わった虫家のボトルのデータのみ更新しました。

今年は、飼育頭数が増えた関係で、冷やし虫家に詰め込めるだけのボトルを入れていました。
通気というのか空気の対流が悪くなるのは承知していたのですが、ここまで酷い結果となるとは…

まだ交換の終わっていない虫家のボトルも、体重が伸びてないでしょう。

飼育部屋の中は、エアコンの風と扇風機により、空気が循環しています。
これって大切なんだと、実感しました。

1番ラインは、頭幅が大きめの♂がいましたので、なんとか2本目での挽回を期待しています!

という事で、2本目から虫家入れるボトル本数は控えめに、そして体重はイケイケを目指すことにします♪
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-08-31-Sun 00:00 [編集]
交換お疲れ様です。(^^)
結果が思わしくなく残念でしたね。。。(汗)
確かに空気の循環は大事なんでしょうね。(汗)
2本目で伸びて欲しいですね。(祈り)
おはようございます^ ^
masa | URL | 2014-08-31-Sun 08:45 [編集]
あと、ビミョーなとこですが酸素量なんかも影響するんじゃないか……菌糸も呼吸してますしね。

換気と通気、でもコレを重視すると今度は温度ブレが(^_^;)うーん、難しい。。

2本目でイケイケに成長しますよ!!
おはようございます
ougo | URL | 2014-08-31-Sun 09:11 [編集]
ウチもずーっ、と扇風機つけっぱなしですが、空気の循環って大事なんですね。飼育棚の上下の温度ムラを少なくするのにつかってるんですけどね。

幼虫達は次に挽回してくれるでしょうー。
おはようございます。
Yuipapa | URL | 2014-08-31-Sun 09:49 [編集]
私も同じくです。

冷やし虫家にパンパンに詰め込んでいたら、食痕が明らかに少ないように感じられ、一番の心配はボトルの蓋に水滴がたくさんついて菌糸の劣化です。

湿気取りを置いても追いつかず、やはり気流でしょうか。
お互い2本目に期待しましょう!

通りすがりの者です | URL | 2014-08-31-Sun 13:26 [編集]
冷やし虫家は空気循環させないと26度表示でも実際は23度だったりします(ボトル7個入れていた時)。
場所によって温度のバラツキが大きく、空気循環は必須ですよ。
こんにちは。
mustar | URL | 2014-08-31-Sun 14:17 [編集]
冷やし虫家組は良くなかったんですか(汗)
私もワインセラーなので空気の循環は気にしていますが何も対策はしていません(;^_^A

私も期待しないようにします(汗)
こんちわ
moucho | URL | 2014-08-31-Sun 16:18 [編集]
交換お疲れ様です。

冷やし虫家、難しいですねー。湿度がなかなか思うようにいってくれなくて、うちではもっぱら、早期羽化用になってしまいました。(汗)

でも、まだまだ、2本目、3本目で挽回は可能ですよ。きっと。^-^

えたくわ | URL | 2014-08-31-Sun 17:56 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
冷やし虫家の空気循環勉強になります。
まったく考えてませんでした。
まずいなぁ。
こんばんは!
トシクワ | URL | 2014-08-31-Sun 19:40 [編集]
うまくいきませんか!
飼育数も程々にしないといけませんね(((^_^;)
私も今期はやり過ぎましたf(^^;
でもまだこれからリカバリー出来ますので、
3本目交換時に期待しましょう(^^)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-31-Sun 20:28 [編集]
> 確かに空気の循環は大事なんでしょうね。(汗)
> 2本目で伸びて欲しいですね。(祈り)

冷やし虫家のボトルだけが、成長が思わしくなったですね^^;
ラインによっては、2本目で挽回してくれると思います!
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-31-Sun 20:34 [編集]
> あと、ビミョーなとこですが酸素量なんかも影響するんじゃないか……菌糸も呼吸してますしね。

菌糸の状態は良好に見えますが、二酸化炭素の量なんかも知れませんね。
難しいです。

> 換気と通気、でもコレを重視すると今度は温度ブレが(^_^;)うーん、難しい。。

虫家の中は、ある程度の温度ブレがありますが、エアコン管理よりは精度が高いと思います。

> 2本目でイケイケに成長しますよ!!

masaさんのようにイケイケになってもらえると嬉しいのですが(笑)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-31-Sun 20:42 [編集]
エアコン管理の室内は、まあまあの経過です。

扇風機を一度だけつけ忘れた事がありましたが、温度フレがすごく大きくなりました。
温度管理と空気の流れの面では、効果が大きいと思います!
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-31-Sun 20:47 [編集]
> 冷やし虫家にパンパンに詰め込んでいたら、食痕が明らかに少ないように感じられ、一番の心配はボトルの蓋に水滴がたくさんついて菌糸の劣化です。

ウチの症状は、食痕はボチボチ出ていましたが、その割りに体重が伸びてませんでした。
ボトルの結露も少なく、菌糸の状態も良好に見えていましたが、うーん、という感じです^^;

> 湿気取りを置いても追いつかず、やはり気流でしょうか。

空気の流れ、気流とか酸素または二酸化炭素の影響が大きいのかもしれませんね。
こんな失敗は、検証したくないので、取り敢えず本数を減らして通気を良くするようにします。

> お互い2本目に期待しましょう!

ラインによって伸びる幼虫が居ると思います♪
通りすがりの者ですさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-31-Sun 20:51 [編集]
> 場所によって温度のバラツキが大きく、空気循環は必須ですよ。

そうですね。ボトルの置き方など、少し改善しました。
同じ失敗をしないように、来年に向けて情報を収集して行きます。
ご提言、ありがとうございました(^^)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-31-Sun 20:54 [編集]
> 冷やし虫家組は良くなかったんですか(汗)

エアコン管理組みと比較すると、くっきりと違いが出ましたね(苦笑)

> 私もワインセラーなので空気の循環は気にしていますが何も対策はしていません(;^_^A
> 私も期待しないようにします(汗)

ウチの場合は、満員電車並でしたから、それ程気になさらなくても大丈夫かと^^;
来年への課題が一つ出来ました!
mouchoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-31-Sun 21:04 [編集]
> 冷やし虫家、難しいですねー。湿度がなかなか思うようにいってくれなくて、うちではもっぱら、早期羽化用になってしまいました。(汗)

ウチも早期羽化用の箱になりそうな予感が^^;

> でも、まだまだ、2本目、3本目で挽回は可能ですよ。きっと。^-^

良いラインは、挽回可能だと思います!
ダメなラインは…
ダメよダメよダメなのよ〜。です!!
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-31-Sun 21:06 [編集]
> 冷やし虫家の空気循環勉強になります。
> まったく考えてませんでした。

去年より、投入本数を増やして、空気の流れが悪くなったので、影響が大きかったようですね。
程度によると思いますよ^^;
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-31-Sun 21:11 [編集]
東西交流戦に暗雲が立ち込めてきました(汗)

> うまくいきませんか!
> 飼育数も程々にしないといけませんね(((^_^;)
> 私も今期はやり過ぎましたf(^^;

エアコン管理の方は、ボチボチだと…

> でもまだこれからリカバリー出来ますので、
> 3本目交換時に期待しましょう(^^)

挽回可能だと信じています。
特定のラインですけど…

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。