Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
補強第1弾 ♀53.3mm(♂85.2mm同腹)
正真正銘の補強記事です(笑)

2015年度に向けての第1弾個体をご紹介させていただきます。
到着順でのご紹介とさせていただきます。

waizuさんが今年羽化させた能勢YGライン最大♂85.2mmと同腹の13番♀です。




写真が下手で、申し訳ありませんが、腹部が長く、頭幅もあり、体長は53.3mmの表示でしたが、実測すると53.9mmくらいありまして、かなりデカいです。

♂親84.6mmは準ギネス系の血を受け継いでおり、♀親54.2mmは866同腹累代という、鉄板ラインです。

クワガタの血統に好き嫌いがあってよいのかはわかりませんが、私は準ギネス系推しなので、とても良い♀を補強できたことを喜んでおります。

waizuさんからは、同腹♀はこの個体以外は外に出ないと伺いましたので、とても貴重な個体となります。

補強シーズン初っ端に、運よく良血個体が入手でき、2015年が早くも待ち遠しい限りです。

waizuさん、この度はありがとうございました(^^)


コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2014-08-06-Wed 06:40 [編集]
第一弾に相応しい、素晴らしい個体ですね。
いい補強され、ますます15年度が楽しみと同時に3連覇阻止出来そうですね!
あとは♂です。
ここまで来たら一切言い訳の出来ない位の超大型補強をしましょう。
破産した時の受け皿はちゃんと用意しときますので^_^
着実に進んでますね^^
masa | URL | 2014-08-06-Wed 09:06 [編集]
会長、おはようございます。

綺麗な美肌娘じゃないですか!?会長のお眼鏡にかなったという血統ですから期待しちゃいます。

KOKでの戦いがより熾烈になってきそう(^_^;)
こんにちは
waizu | URL | 2014-08-06-Wed 13:07 [編集]
過分な紹介ありがとうございます。
そんなに測定誤差がありましたかぁ・・・^^;
私は、キッチリ測るタイプなのですが、時に顎を開かない♀がいて妥協することがあります。
それに当ったのでしょう・・・。

それと訂正があります。
お譲りした時点では、他には出さないつもりでしたが、残っていた♀50mmをどうしてもと言われ譲渡しています。
ご了承ください。
こんにちは。
グリーン | URL | 2014-08-06-Wed 15:57 [編集]
貴重なラインですね。
waizeさんのとこで構成表も観てきました(汗)
配合も楽しみにしてます!
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-08-06-Wed 17:47 [編集]
楽しみな♀ちゃんですね♪

うちもwaizuさんの久留米♀ちゃんを補強しました♪
今年は全4頭で補強完了です(笑)
こんばんは
mind | URL | 2014-08-06-Wed 20:49 [編集]
会長、こんばんは

これが話に聞いていた♀個体ですね。

>写真が下手で、申し訳ありませんが

いやいや、かなりキレイに撮れているじゃないですか!


>クワガタの血統に好き嫌いがあってよいのかはわかりませんが

良いんじゃないでしょうか?

そういう自分で好んだ血統で良い結果が出れば、なお良いですね~。

こんばんは。
mustar | URL | 2014-08-06-Wed 21:16 [編集]
血統にサイズと申し分ないですね。
準ギネス系推しでしたか。

掛け合わせる♂も楽しみです。
一発目の紹介から本気を感じますね!

moucho | URL | 2014-08-06-Wed 23:13 [編集]
こんばんは、こんばんは。

いい♀きてますね~。バランスがとれてセクシーです。羨ましいです。今年はわたしもwaizuさんから、♀補強しました。^-^

まけませんよー。(笑)
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-07-Thu 00:07 [編集]
プロ野球のシーズン開幕と同じで、スタートダッシュは大切だと思っています!

クワで破産はしたくありませんが、今月と来月は、クワ資金が超ピンチです。
ブリードも球団経営も、計画的な補強が望ましいですね^^;

masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-07-Thu 00:12 [編集]
美肌美人さんですね♪

今年の親♀の最大が52.5mmでしたので、来年は♀親もサイズアップですね!
♀も53mmを超えてくると、大きさを実感しますね(^^)
waizuさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-07-Thu 00:22 [編集]
> そんなに測定誤差がありましたかぁ・・・^^;
> 私は、キッチリ測るタイプなのですが、時に顎を開かない♀がいて妥協することがあります。
> それに当ったのでしょう・・・。

waizuさんの個体は、ジャストサイズだと想像していたのが、54mmに近いサイズでしたので、よい意味で裏切られました(^^)

> それと訂正があります。
> お譲りした時点では、他には出さないつもりでしたが、残っていた♀50mmをどうしてもと言われ譲渡しています。

♀が3頭しか居ないラインでしたが、最後の1頭も次世代へ貴重な血を継承してくれるのであれば、夢が広がりますね。
どうしてもと望まれてお譲りできるのは、ブリーダー冥利に尽きると思います♪
グリーンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-07-Thu 00:29 [編集]
> 貴重なラインですね。
> waizeさんのとこで構成表も観てきました(汗)
> 配合も楽しみにしてます!

waizuさんの血統は、構成表(血統表)が明示されていますので、すぐに参照できるのがありがたいですね。
血統構成表をいただいておりますが、waizuさんのブログをご参照くださるのが分かりやすいかと、撮影したものは掲載しませんでした(^^)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-07-Thu 00:34 [編集]
田舎っぺ。さんもwaizuさんブランドを入手されましたか!
今話題の妖怪ウォッチよりもレアですからね!!

補強は4頭だけですか?少なくありませんか?
ブログでのご紹介を楽しみにしておきます♪
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-07-Thu 00:41 [編集]
> これが話に聞いていた♀個体ですね。

チラッと話しましたね^^;

> >写真が下手で、申し訳ありませんが
>
> いやいや、かなりキレイに撮れているじゃないですか!

この♀は、元気が良過ぎて、撮影は困難をきわめました(大汗)
掌に乗せてジッとしていないので、例外的に樹皮を使って、どうにか撮影が出来ましたが、個体の良さをお伝えし切れなかったのは残念です。

> >クワガタの血統に好き嫌いがあってよいのかはわかりませんが
>
> 良いんじゃないでしょうか?
>
> そういう自分で好んだ血統で良い結果が出れば、なお良いですね~。

競走馬の血統でも、ブライアンズタイム系が好き!
とかありますから、血統もののオオクワガタもありありですね♪
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-07-Thu 00:45 [編集]
> 血統にサイズと申し分ないですね。
> 準ギネス系推しでしたか。

申し分ございません!!
準ギネス系以外では、ブライアンズタイム系・こじはる系推しです(笑)

> 掛け合わせる♂も楽しみです。
> 一発目の紹介から本気を感じますね!

能勢YGは、ライン数を減らすことから、少数精鋭の組み合わせを狙う予定です!
気合いだけで空回りしないように頑張りますね(^^)
mouchoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-07-Thu 00:53 [編集]
> いい♀きてますね~。バランスがとれてセクシーです。羨ましいです。今年はわたしもwaizuさんから、♀補強しました。^-^

mouchoさんもwaizuさんから補強されたんですか?!
やりますねぇ(^^)

> まけませんよー。(笑)

うーん。
86.4mmブリーダーさんに、勝負を挑む度胸はありません^^;
それでは、みなさま、おやすみなさい。
おはようございます~
ヤブリン | URL | 2014-08-09-Sat 09:48 [編集]
続々と入れ換え補強してますね~^^
コンスタントに大型を出されてる方からの個体は、期待が出来ますね♪
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-08-09-Sat 22:12 [編集]
アベレージが良い、同腹サイズが大きい、信頼できるブリーダーさん、この辺りは、親虫を補強する上で重要な要素になりますね。

いつの日か、そのようなブリーダーになれるように頑張ります♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

