Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2013年度の振り返りと2014年度の取り組み
やっと2013年度の飼育結果の報告と飼育管理表のUPが終わりました。
この作業ですら、既にスケジュールが狂いっぱなしで、自分自身の鈍臭さにツッコミたくなります!

こちらも自分のスケジュール感としては遅れまくりですが、2014年度の飼育管理表をUPしました^^;

菌糸銘柄の補足ですが、
RUSH-Bは、ブナ100%タイプ
WISH-KAは、クヌギタイプ50%とエノキタイプ50%のブレンド
になります。

管理表の変更点は、
自分が、使い勝手が良いように、ボトルの置場(所番地)を記載しました。
これで、お目当てのボトルを探すのが格段に早くなりますし、置場(棚・位置)による成長の度合いも比較検証出来ると期待しています。


昨年の失敗を繰り返さないためにも、全体の振り返りを行い、今年・来年のブリードに活かすべく、自己備忘録として記録しておきます。


2013年の振り返り(反省)

・幼虫採り~投入時期
幼虫採りに5月下旬から7月上旬の1ヶ月半も期間を要してしまった。

・成長期の温度管理
8月から11月の(実測)温度が若干低かった。
2本目と3本目の交換時、喰いが良くないボトルが多かった。
早期羽化を嫌い、安全サイドの温度帯に行き過ぎた感があった。

・蛹化促進時の温度管理
加温ステージでは、暴れは少なかったものの、最高温度の設定が低かったため、蛹化ショックの入りが悪い個体が多数発生した。
結果、狙っていた蛹化時期が遅れ、5月中に羽化を終わらせる予定が、大幅に遅れてしまった。
これが最大の誤算で、今年のスケジュール遅れに繋がっている。

冷やし虫家とエアコンの性能・特性が把握できていなかった。

・菌糸交換時期
2本目と3本目の交換を約3ヶ月のサイクルで実施したが、交換が早過ぎたと思われるボトルが多かった。

特に3本目の交換を、11月下旬から12月下旬に行ったが、羽化までの期間が長くなりすぎて、劣化するボトルが見られた。

・強制早期羽化
♀個体の強制早期羽化を狙ったものの、
4頭しか成功しなかった。
成功歩留を考慮できず、候補幼虫の選定数が少なかった。
加温の温度帯・環境・スペースの検討・トライが不足していた。

・種親の補強
♀親の重要性がよく判っていなかった(爆)


2014年の取り組み(改善)

・幼虫採り~投入時期
幼虫採りに5月末から6月末の約1ヶ月を要した。
3週間を目標としていたため、スタートでちょっと躓いた。

・成長期の温度管理
冷やし虫家とエアコンも、設定温度より下振れする傾向が判ったため、8月から11月の(実測)温度は、前年比+1℃を狙う。

・蛹化促進時の温度管理
最高温度の設定も+1℃~+2℃で、蛹化ショックが確実に入るようにアプローチする。
羽化は、5月末をターゲットとし、最遅6月上旬で終了させる。
この羽化時期が遅れると、2015年ブリードもドタバタで出遅れが予想されるため、特に重要視したい。

・菌糸交換時期
2本目は、喰いあがりの早い個体でも、慌てずに放置。
♂は、90~100日を基本とする。
交換は、9月上旬から10月上旬を予定。

3本目も、出来るだけ交換を引っ張る。12月中旬から年末年始を挟み、1月中旬までの期間を想定。

このサイクルで行くと、3本目も羽化までは4ヶ月から5ヶ月保てばよい計算となる。

・強制早期羽化
使えそうなスペースの目星がついたので、事前に温度設定の検証を行う。
候補の♀は25頭程度を選定する。
最低15頭は羽化を成功させ、来年の種親として、3頭くらいはライン入りさせる。

・種親の補強
♀親の重要性が徐々に理解できてきた!
今年と来年(2015年)用の♀親は、財力が許す範囲での補強が出来たようである(笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

えたくわ | URL | 2014-07-23-Wed 01:13 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
私もこんな風に振り返ろうと思っていたんですが
なかなか時間がなく…。
でも、そうしないと同じ過ちを繰り返すのかも。
5月末をターゲットとし、最遅6月上旬で終了は
私もそんな目安、もしくはもう少し前倒しも可の
つもりです。
こんばんは!
トシクワ | URL | 2014-07-23-Wed 01:22 [編集]
鷹さん、最近は凄い勢いで更新してますね♪
コメが追い付きませんよ(^^;

そういえば、いつのまにかにテンプレ変えたんですね(^^)
3カラムにするとの見やすいですね♪

早速、全ての財力を投げうって補強されたようですね♪
どんな補強をしたのか、紹介楽しみにしています(^^)
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2014-07-23-Wed 06:25 [編集]
会長凄いですね^_^
私には到底マネ出来ない反省&目標です。
あれだけの事を記事にしようとしたら、
2日はかかりますf^_^;
この記事を教科書にして頑張ります。
こんにちは!
タケセイヨウ | URL | 2014-07-23-Wed 12:12 [編集]
種♀は、かなり重要ですね。
我が家の今年の幼虫も、次世代に繋がるようにペアリングしてます。
温度管理も今年はシビアに管理してますよ!
補強記事を楽しみにしてますよ!
こんにちは
Yuipapa | URL | 2014-07-23-Wed 16:14 [編集]
桑名鷹さん

振り返りと取り組み、参考にさせていただきます。

確かに冷やし虫家は下振れしますね。

自分はWISHは手軽に買いに行ける所にありますが、YGに使用されているのを見て意外と思いました。

こんばんは
ougo | URL | 2014-07-23-Wed 20:26 [編集]
検証し、改善!毎年よりいい結果が出そうですね。これだけ検証し、改善されれば、今年は3次会で寡黙になるようなことはないでしょうね(笑) そしてクワマンション建築ですね!!

こんばんは
チョネ | URL | 2014-07-23-Wed 20:56 [編集]
検証はこの趣味の楽しみの一つと
いえるでしょう。
私の場合は。^ ^

皆が使っていない菌糸ビンも
検証ブリードとしてはグッドッス!


こんばんは。
mustar | URL | 2014-07-23-Wed 21:37 [編集]
細かく分析されてますね~。
改善点の内容も含めて計算が行き届いていて凄いと思います。

財力が許す範囲での最強の補強が気になります!
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-24-Thu 19:07 [編集]
一応、うだうだと書いてみましたが、来年も同じようなことを書いているかもしれません^^;
羽化時期は、理想は5月中に全て終わらせるくらいですよね(^^)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-24-Thu 19:12 [編集]
> 鷹さん、最近は凄い勢いで更新してますね♪

田中マー君が投げられないので、頑張って連投してみました!
スマホで親指しか使わないので、大丈夫と思いきや、親指の腱が攣りました!!
マー君の一日も早い回復を願っております。

> そういえば、いつのまにかにテンプレ変えたんですね(^^)
> 3カラムにするとの見やすいですね♪

前のテンプレも3カラムだったんですが、真ん中の部分が白地のを探していたら、これなりました(笑)

> 早速、全ての財力を投げうって補強されたようですね♪
> どんな補強をしたのか、紹介楽しみにしています(^^)

タケセイヨウさんの究極には、ぜんぜん太刀打ちできません(大汗)
私の財力なんで、鷹がしれてます♪
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-24-Thu 19:15 [編集]
> 私には到底マネ出来ない反省&目標です。

反省するだけの猿です(笑)

> あれだけの事を記事にしようとしたら、
> 2日はかかりますf^_^;
> この記事を教科書にして頑張ります。

飼育環境が異なりますから、あまり参考にならないと思います。
個人的には、シナンジュ改さんの86.0誕生秘話を公開していただきたく、お願いします。

タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-24-Thu 19:56 [編集]
> 種♀は、かなり重要ですね。

これが分かって来たので、猿から進化しつつあります♪

> 我が家の今年の幼虫も、次世代に繋がるようにペアリングしてます。
> 温度管理も今年はシビアに管理してますよ!

あんまりシビアには出来ないので、ボチボチでんなぁ〜
というレベルです(笑)

> 補強記事を楽しみにしてますよ!

タケセイヨウさんの究極に対抗するなら至高しかありませんが、海原雄山は負ける事が多いので、どうでしょうか?^^;
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-24-Thu 20:02 [編集]
> 振り返りと取り組み、参考にさせていただきます。

飼育環境は人それぞれですから、あんまり参考にならないと思いますが^^;

> 自分はWISHは手軽に買いに行ける所にありますが、YGに使用されているのを見て意外と思いました。

春先にGLOBALさんに訪問した際に、WISH-Aでのオオクワガタの実績を少しだけお聞かせいただきました。
YGに限定せずともオオクワガタでの飼育情報が少ないので、WISH-Aを使ってみる価値はあると思いました。

それに、エノキ推しの方がいるんですよねぇ(笑)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-24-Thu 20:05 [編集]
ウチの周りは田舎なので、ファミリータイプの中古マンションが500万円以下で買えます。
マンション建築は無理です!

中古マンション買って、クワざんまいの老後が夢ですね♪
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-24-Thu 20:53 [編集]
> 皆が使っていない菌糸ビンも
> 検証ブリードとしてはグッドッス!

関西の能勢YGで、関西のブリーダーが、関西の老舗ショップGLOBALさんの菌糸で、どでかいのを出せたら面白いとの思いで、選択しました♪

エノキ推しの方の言葉を信じて、チャレンジですね(^^)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-24-Thu 20:58 [編集]
> 細かく分析されてますね~。
> 改善点の内容も含めて計算が行き届いていて凄いと思います。

自分のやってきた事なんで、大したことではありません^^;

> 財力が許す範囲での最強の補強が気になります!

そうは言っても、他の方から見れば、それほどでも無いかもしれませんね(汗)
価値観は、それぞれですから、今の自分が出来る範囲で頑張りました!

月が変われば、ご紹介させていただきます♪

会長、おはようございます^^
masa | URL | 2014-07-25-Fri 08:33 [編集]
遅くなりました!!じっくり読んで我が事のように頷いている自分が・・・・(笑)

細かくは見ていないので分からないのですが感覚で何となく鷹さんの言う事を僕も今年実践してみたいなと思います。手抜きにならないようにしないと。

まずは財力の確保ですが、これは現実と理想のギャップが(^_^;)
masaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-26-Sat 06:43 [編集]
> 遅くなりました!!じっくり読んで我が事のように頷いている自分が・・・・(笑)

文章は長くても、内容が薄いと思います。
サラッと読み流しがよろしいかと存じます。

> まずは財力の確保ですが、これは現実と理想のギャップが(^_^;)

mindさんのお話を聞かせていただいてから、自分の中のリミッターが外れました!
とはいえ、現実的な範囲でしかやりようが無いんですけどねぇ(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

