Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2013年度 能勢YG幼虫里子・補強ライン結果
2013年度(2014年羽化)幼虫で里子いただいたラインと補強したラインの結果です。
飼育管理表を更新致しました。


おおくわ80さんから

13NY06ライン 81.0 × 51.0
全て♀でした^^;

13NY07ライン 83.0 × 53.0

今年のオーラス羽化個体です。

13NY07-04
体長:80.0mm
羽化日:2014年7月2日

羽化までの期間がかかり過ぎで、大きくなれるポテンシャルを発揮させられなかったようでした。


shima1007さんから
13NY08ライン 85.1 × 52.5

他所では、♂87.5mmが羽化したラインです。
我が家では、今年の最大サイズ♂82.5mmを掘り出し事故で☆にしてしまうという、痛恨の一撃で自爆しました。
♀が最大56.0mmで羽化してくれましたのが、せめてもの救いでした。
手元には、♀53.0mmを残しましたので、来年は夢が広がりそうです♪


よしくわさんから
13NY09ライン 82.0 × 52.0

加温時に暴れて体重を落とした個体です。

13NY09-01
体長:80.0mm

ボトル底で蛹化~羽化した影響からか、上翅に少しシワがあります。
暴れがなければ、あと1~2mmは伸びたんではなかろうかと、想像してしまいます。


タケセイヨウさん里子
13NY09ライン 79.8 × 51.1

♂は2頭とも80mmを超えてきました!
還元率のよい、大顎がすらりとした個体です。


13NY10-01
体長:80.2mm


13NY10-04
体長:80.5mm

この個体は、今年羽化の我が家の3番目のサイズとなりました♪


幼虫入手ラインからは、♂は5頭が80mm以上を記録しました。
自己ブリードとあわせると、♂57頭中8頭で、打率1割4分。

来年は、最大サイズを伸ばすことを重視しますが、打率も3割は超えて欲しいものです。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます^^
masa | URL | 2014-07-22-Tue 08:48 [編集]
そうです、最大サイズも勿論ですが平均打率も欲しいですよね(^^)v

欲を言えば330、30本、30盗塁な~んて素晴らしいラインに出会ってみたいです。うん、かつての高木監督か(笑)

チャンプに渡った56ミリはホントに衝撃でした!!
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-22-Tue 19:51 [編集]
高木のおっさん(親しみを込めて、そう表現します)は、そんな良い選手だったんですな。
小学生の頃に、現役でプレーしていた記憶はありますが(笑)

願わくば、83mm以上での打率3割を目指したいですね♪
こんばんは。
mustar | URL | 2014-07-22-Tue 20:47 [編集]
shimaさんのラインは同腹で87.5mmが出ているんですか。
その56mmを差し出すあたりは男ですねw

★になってしまった♂も含めて同腹が優秀なので、次世代のアベは格段に上がりますよ!^^
こんばんは
よしくわ | URL | 2014-07-22-Tue 21:40 [編集]
暴れは難しいですね。
来期はきっといい子出してくれると思います。
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-22-Tue 22:19 [編集]
シナンジュ改さんの方が、ギネスの可能性が高いと思い、お願いしました。
この♀からギネスが出れば、私の名前もビークワに載せてくれるでしょう(笑)
よしくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-22-Tue 22:25 [編集]
暴れがなければ、もっともっと伸びましたね。
同腹♀を早期羽化で今年使っているので、経過を楽しみにしています♪
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2014-07-23-Wed 00:50 [編集]
全頭羽化したんですね。
私は数頭セミ化させてしまいました。
例の娘さんは今日からゼリーを与えています。
14年度はアベレージを825以上にしたいですね。
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-24-Thu 19:04 [編集]
今年はセミ化ゼロでした。
去年セミ化した栃木産の♀も、2年で完品羽化しました。

頭数が多くなるに連れて、羽化させる時期は重要だと感じてきました!

アベレージが82.5なら嬉しいですね♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

