Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2013年度 能勢YG自己ブリライン総括
さあ!夏休みが始まりました!!
妻が一年のうち、一番機嫌が悪くなる時期です(汗)
今年の夏こそ、地雷を踏まないように細心の注意を心がけたいものです(笑)

遅くなってしまいましたが、
2013年度(2014年羽化)能勢YGの自己ブリ6ラインの総括を一気に行きます!
飼育管理表を更新いたしましたので、併せてご参照下さい。

昨年のエース♂79.3mmを使った4ラインですが、聞くも無惨、書くも無惨、見るも無惨な結果となりました。

1番ライン ♂1頭
2番ライン ♂8頭
3番ライン ♂1頭
11番ライン ♂1頭

♂11頭が、全て不全個体となりました((((;゚Д゚)))))))

掘っても掘っても不全個体しか…
幼虫が全て♂であったことも、普通の飼育環境下では、あり得ない確率であり、遺伝的な異常があったとしか思えません。

特に2番ラインは、幼虫体重から体長がのびなかった原因として、大顎の変形(奇形)が全頭見られました。




続いてインラインの4番です。
♂で親サイズを超えたのが2頭だけで、♂と♀のアベレージも、桑名1番ラインを下回る結果でした。
能勢YGを語るには、恥ずかしい成績です。


最後に、12番ラインです。
エースの不調を疑い、急遽5月末に補強した同腹インラインですが、辛うじて面目を保ってくれました(苦笑)

♂3頭で80mm超えを達成しました。
同腹ペアで入手した個体をペアリングして、幼虫を採って菌糸に投入しただけなんですが、一応、自己ブリードから、初の80mm超えです。
90mmに突入しようかという時代ですが、自己ブリ最大個体の写真を、記念に残しておきます♪


13NY12-34
羽化日:2014年5月26日
体長:80.9mm
頭幅:28.3mm

能勢YGよりも、川西産を彷彿とさせるガッチリ体型となりました。
縦より横に伸びました。

エースの大乱調で、2013年度は大きく期待を裏切る結果となりましたが、12番に助けられました。

能勢YG自己ブリ初年度の総括としては、今一歩の結果でしたが、この失敗を糧に、今年は成長した姿をお披露目したいものです。

教訓
種親は、財力の許す限り補強すべし!!



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます^ ^
gatch | URL | 2014-07-20-Sun 08:30 [編集]
12番80.9mmは形が綺麗でかっこいいですね!
最後に書かれた教訓は私も同じ考えです。
その種親から自己ブリできる特大個体をを出したいですよね\(^o^)/
はじめましてです。
Yuipapa | URL | 2014-07-20-Sun 09:48 [編集]
とあるお知り合いの更新情報からお邪魔しました。

私も今季の自己ブリは散々な結果に終わり、来季の種集めに注力しております。

まさしく同感です。

今後ともよろしくお願いします。
こんにちは!
ユークワ | URL | 2014-07-20-Sun 12:54 [編集]
ご無沙汰しております。
13年ブリードお疲れ様でした。
809はほんとに川西スタイルですね。
うちの来期は今年の種の再登板を考えていましたが、
この教訓は重たいですね!
再考します。
今年もがんばりましょう!
こんにちは。
mustar | URL | 2014-07-20-Sun 13:32 [編集]
自ブリ80アップおめでとうございます!
エースラインの不全は残念ですが、やはり血統的なものなんですかね?(汗)

最後の教訓は胸に響きますが、その時点で私は世間について行けません(;^_^A
こんばんは
ougo | URL | 2014-07-20-Sun 19:27 [編集]
種親は、財力の許す限り補強すべし!!←笑ってしまいました。でもホントそうかもしれませんね。さらに

「飼育頭数(ライン数)も財力と体力の許す限り多くやるべし!!」  こんなのもいかがでしょう?
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2014-07-20-Sun 21:52 [編集]
不正ラインは遺伝子的な問題なんでしょうかね。
でもそれだけ出ちゃうと萎えますね(≧∇≦)
私も補強はしないといけませんが、
今は2本目の菌糸を優先的に考えます。
会長、こんばんは。
アプロ | URL | 2014-07-20-Sun 22:34 [編集]
最後の言葉は数週間前に悩んでた方の言葉とは思えないですね。あの方の補強予定を聞けば悩むのもバカバカしくなりますもんね。今年は幼虫の補強が成功しましたので、早期上手くいけば、僕も菌糸に集中ですね。
おはようございます!
トシクワ | URL | 2014-07-21-Mon 06:50 [編集]
エースラインは確かに何かしら問題があったのでしょうね。
期待していたラインだけに残念でしたね。
でも急遽補強した866同腹直仔インライン!?は最後の最後に
補強して正解でしたね♪
来年の種親決定ですか(^^)

最後の教訓は既に今期にいかされてるんじゃないですか(^^)
gatchさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-21-Mon 19:05 [編集]
> 12番80.9mmは形が綺麗でかっこいいですね!

川西産でよく言われる、大顎が太く湾曲している体型です。
長さに出てくれないラインでした^^;

> 最後に書かれた教訓は私も同じ考えです。
> その種親から自己ブリできる特大個体をを出したいですよね\(^o^)/


趣味の世界ですから、各人の考えにより、財力の絶対額は異なります(笑)
2015年の親虫は、自分なりに頑張ったつもりです!
来月になれば、お披露目したいですね♪
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-21-Mon 19:11 [編集]
ご訪問&コメント、ありがとうございました(^^)

能勢YG自己ブリ初年度は、お試し期間でしたね(汗)

大型血統ですから、多くのラインをやりたかった事もあり、今年の種親は数多く集めました(^^)

来年の種親は、少し方針を変えての補強になります。
後日、ご紹介させていただきますが、私の財力ですから、皆さんとは比べものになりません(笑)



ユークワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-21-Mon 19:17 [編集]
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

80.9は、去年までの自分なら、来年の種親に使うかもしれませんが、長さに出なかった事を受け止め、累代はしない予定です。

種♂は、1年目の飼育経過が良ければ、2年目の登板はありだと思っています!
ウチも、今年の種♂から、再登板させたくなるような幼虫が出てきて欲しいです♪
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-21-Mon 19:24 [編集]
> 自ブリ80アップおめでとうございます!

ありがとうございます(^^)
通過点ですが、一歩ずつ自己記録を伸ばしたいですね♪

> エースラインの不全は残念ですが、やはり血統的なものなんですかね?(汗)

血統というより、その個体のみの異常だったんだと想像しています。
♂の同腹個体からは、好成績も出ていますので。

> 最後の教訓は胸に響きますが、その時点で私は世間について行けません(;^_^A

どこまで注ぎ込めるのか?
趣味ですから、熱くなるのも程々がよいと思っていますが、言い訳出来ない個体を一度は入手しておきたいと思い、来年の種親は確保しました!

少し背伸びをしましたが、私の財力はソッコーで底を尽きました(汗)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-21-Mon 19:29 [編集]
> 種親は、財力の許す限り補強すべし!!←笑ってしまいました。でもホントそうかもしれませんね。さらに
>
> 「飼育頭数(ライン数)も財力と体力の許す限り多くやるべし!!」  こんなのもいかがでしょう?

私の財力は、一瞬でした(爆)

頭数は、スペースの問題を解決しないと増やせませんが、クワ用のマンションを買える財力があれば、こちらも直ぐに解決できるのですが…
宝くじが当たれば、クワマンションを買いますよ(笑)
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-21-Mon 19:32 [編集]
幼虫体重が30g未満の不全の連チャンは、萎えまくりでした(T_T)

補強に現を抜かしていましたが、菌糸の財源が…
ちょっとヤバイです(汗)
アプロさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-21-Mon 19:36 [編集]
> 最後の言葉は数週間前に悩んでた方の言葉とは思えないですね。あの方の補強予定を聞けば悩むのもバカバカしくなりますもんね。今年は幼虫の補強が成功しましたので、早期上手くいけば、僕も菌糸に集中ですね。

関西大鍬形研鑽会での刺激は強烈でした!
来年は、○○預金をしようと、心に強く誓いました!!

来年の種親は、頭数は揃いましたので、ウチも早期羽化を上手くやりたいと考えています(^^)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-21-Mon 19:41 [編集]
> でも急遽補強した866同腹直仔インライン!?は最後の最後に
> 補強して正解でしたね♪
> 来年の種親決定ですか(^^)

心を鬼にして、種親からは除外します(^^;;
来年は、長さ重視を徹底します!

> 最後の教訓は既に今期にいかされてるんじゃないですか(^^)

今期の種親は、数は多かったのですが…
来年は、自己記録の財力で挑みます♪
こんばんは
チョネ | URL | 2014-07-21-Mon 21:33 [編集]
なんでも趣味はお金が掛かりますからね。
スタートが肝心かもしれません。
今期のリベンジ。
熱い本気を感じます。^ ^
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-22-Tue 06:47 [編集]
能勢YGに関しては、少し遠回りをしたように感じますが、その分勉強をさせてもらったんだと、前向きに捉えておきます^^;

今年と来年が勝負ですね!
楽しんで頑張ります♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

