Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2014年 オオクワガタ 自己ブリ確定
幼虫のボトル投入がようやく完了しました。
記録を残しておきます。

今年の自己ブリードラインは、全て卵で割り出しました。

○桑名産

・14KU01番 ♂76.0 × ♀49.1(早期羽化)

初回産卵セットから2頭、2回目の産卵セットから9頭、合計 11頭でスタートです。

・14KU02番 ♂76.0 × ♀46.4(13KU01ラインの2年目)

今期羽化の好結果を受け、急遽2年目の産卵に挑みました。
卵は、10個以上採れましたが孵化するのが少なく…
かっつさんのプレ企画でご当選されましたおいどんさんに幼虫を4頭お送りしましたが、それが全ての幼虫となりました。
おいどんさん、よろしくお願いします。

○能勢YG血統

・14NY01番 ♂82.4 × ♀52.5

計4回も産卵セットに投入しました。
産卵数は良好であったものの、孵化しない卵も多数あり、頭数の見込み違いが発生し、追加セットを組み、最終は5月31日に解除しました。
22頭を手元に残し、♂82.4mm作出者であるアプロさんへトレード要員として、4頭をお送りしました。

・14NY02番 ♂82.4 × ♀52.2

ブログ記事にてお知らせしましたが、産卵セット投入直後に♀がおちてしまいました。
1番ラインと並ぶ、期待値の高いラインと目していた為、このラインの欠番を最後までカバーする事が出来ませんでした。

・14NY03番 ♂82.4 × ♀51.0

♀51.0は、昨年のかっつさんプレ企画にて当選し、よしくわさんからお譲りいただいた個体です。
2回の産卵セットで4個しか卵が採れず…
最終5月31日に解除したセットから、1頭だけ無事に孵化しましたが、幼虫の成長が芳しくありませんでした。
7月3日に、今期投入の締めくくりとして、菌糸ボトルへ投入しました。
欠番並の結果となりました。

・14NY04番 ♂82.4 × ♀48.8(早期羽化)

♀48.8は、タケセイヨウさんから里子としていただいた幼虫を早期羽化させた個体です。
同腹の♂は2頭とも80mmを超えましたので、とても良いラインでした。
♂のすらりとした細身のスタイルを引き継いでくれると、サプライズがあるかもしれません。
1回の産卵セットで8頭を確保しました。

・14NY05番 ♂82.5 × ♀51.6

アプロさん2012年3番 同腹最大84.5が出たインラインとなります。
3回のセットから20頭が孵化し、インラインをやらないというアプロさんへ4頭お送りし、16頭を我が家で飼育します。

・14NY06番 ♂82.5 × ♀50.0

♂は5番ラインと同じで、♀がアプロさん2012年6番 同腹最大85.0のアウトラインとなります。
2回目の産卵セットで爆産し、合計23頭の今期最大数のラインとなりました。
♂82.5mmを使った5番と6番の2ラインは、卵からの孵化も良好でした。
♂の種による孵化率の影響もあるのかと感じられました。

・14NY07番 ♂81.1 × ♀50.8(早期羽化)

♀50.8は、よしくわさんからお譲りいただいた幼虫を早期羽化させた個体です。
幼虫体重11.8gからの50mm超えの還元率に着目し、anchorageakさん86.6同腹の825490との脅威の還元率となる組み合わせといたしました。
2回の産卵セットから11頭を採る事が出来ましたが、3回目のセットでは、5個の卵からは孵化する個体がありませんでした。

・14NY08番 ♂81.1 × ♀51.0(早期羽化)

13年能勢YG12番から早期羽化させた♀51.0で挑みましたが、撃沈。
ペアリングを3回、産卵セットも2回組みましたが、全く囓る気配がなく欠番となりました。

・14NY09番 ♂81.0 × ♀51.1

FORESTERさんの準ギネス系の♂と血統の近い陸王さんの♀の組み合わせとなります。
2回の産卵セットから、17頭を採りました。
孵化率の良いラインでした。

・14NY10番 ♂81.0 × ♀50.4(たかたまライン)

9番と同じ♂を血が離れたanchorageakさんの825490と組み合わせてみました。
粘りの4回の産卵セットから、自己飼育用として12頭を確保しました。
また、鷹の卵と称して、4個を卵の状態でアプロさんへお送りしました。

・14NY11番 ♂79.5 × ♀50.5

ougoさんからお譲りいただいた、同腹のインラインです。
2回の産卵セットから10個以上採卵していたため、余裕をかましていましたが、なんと全て孵化しない無精卵でした。
孵化異常に気付いた頃には、時すでに遅し…
ペアリングの状態は良好だっただけに、予想外の欠番となりました。

結果は、あとから追加した桑名2番を除く4ラインから、まともに幼虫を採る事が出来ず、今期の採卵は失敗であったと言えます。
卵での割り出し、産卵セット期間もショート過ぎたとの反省があります。
これは、来年の課題といたします。

自己ブリードは、9ライン 121頭で2014年はスタートです!

そして、150頭+αを予定して、菌糸ボトルをスタンバイしていたものの、アプロさんとのトレード幼虫だけでは、頭数を満たすことが出来ず…

今年も幼虫を補強する結果となりました(苦笑)
こちらは、改めてご紹介させていただきます♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2014-07-06-Sun 20:17 [編集]
今季は幼虫確保に苦労されたようですねf^_^;
採卵に関しては割り出しも楽ですし、
孵化後比較的早い段階で菌糸を食べさせる事が出来ます。
それに頭数の把握がしやすいので賛成派です。
うちも採卵で孵化率は9割を超えていると思います。
特別な管理はしていないので、私は孵化しないのは♀に問題があると思っています。
こればかりは縁がなかったと諦めますf^_^;

えたくわ | URL | 2014-07-06-Sun 21:48 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
うまいこといったラインもあれば
なかなか思うようにいかないラインも
あったようですね。こうみるとやはり
難しさを感じますね。私も山形WDオオで
採れないのがありましたし。
ま、それでも120頭ですからすごいですけど…。
こんばんは
おいどん | URL | 2014-07-06-Sun 21:56 [編集]
えっ!そんな貴重なニョロ頂いて宜しかったんでしょうか?これは頑張らねば・・・
こんばんは。
アプロ | URL | 2014-07-06-Sun 21:58 [編集]
たかたまラインとは…。ネーミング気に入りましたね。
卵採りは苦手ですので、幼虫採りですね。
チャンプとは違う意見で幼虫採りした後はしばらく放置して初令後期で♂♀判別して♀はエサ慣れ期待して菌糸投入しました。しかし、数少ないライン、採れないラインは結構多いので残念ですね。
こんばんは!
トシクワ | URL | 2014-07-07-Mon 00:32 [編集]
今年は幼虫採りにだいぶ苦労されたようですね(^^;
卵での割り出しは、数の管理がしやすいかもしれませんが、私は卵を
うまく孵化させる自信がないので、幼虫での割り出し派です(^^;
特に特別なことをしなくても、DRさんのBL材と川口商店マットで
400頭弱採れましたから、来年は幼虫での割り出しをオススメしますよ(^^)
あっ、ちなみに、私の今年のブリ数は210前後ですよ♪
残りの200頭弱は飛ばしに飛ばしまくりました(^^)
まだ若干いますので、もしよかったら鷹さんにも飛ばしますよ(^.^)
おはようございます^^
masa | URL | 2014-07-07-Mon 09:30 [編集]
卵での割り出しには皆さん色々な意見がありますね。僕は断然幼虫での割り出し派です、結果爆産で泣くんですけどね(笑)

僕も卵での取り出しはあまり孵化率が良くないので避けてます。そして、温度による雌雄の振り分けなども試したいんですが全部放置になってます。

飼育頭数は結局200くらいでしたっけ??
おはようございます。
mustar | URL | 2014-07-07-Mon 09:43 [編集]
ラインごとの頭数はバラつきがでてしまいますよね。
孵化率に関しては、ウチでも悪いラインは12個の卵が孵化しなかったラインがありました(;^_^A

とりあえず数が揃ったみたいで今年も楽しめそうですね!
配合も考えて組んでいますのできっと良い結果が出ると思いますよ(^^)
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-07-Mon 19:19 [編集]
今年は、産卵セットを何回組んだのか、数えるのもイヤになりました^^;

ウチの孵化率は8割切ってますね。
悪くても9割は行くとの計算をしていたので、完全に予定が狂いました。

下手なゴルフに例えると、全ホール(ライン)でニアピンを狙いに行って、上手く芯に当たる(爆産)のを恐れて、チョロの連続で、打数だけが嵩んだようです(汗)

来年は、ライン毎の目標頭数を決めず、採れ過ぎ上等で、攻めてみます♪
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-07-Mon 19:24 [編集]
当初の予定で、12ライン組んでますから、1ライン当たり10頭しか採れていない計算になります(大汗)


150頭は楽勝のつもりが、我ながら下手さに呆れました^^;
おいどんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-07-Mon 19:27 [編集]
2年目の♀は、少し難しかったようです^^;

おいどんさんが楽しんでいただければ十分ですので、気負わずやって下さい(^^)
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-07-07-Mon 19:34 [編集]
どのラインがヒットするのか!?
今から楽しみですね♪
うちも ようやく数が確定しました^^
アプロさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-07-Mon 19:34 [編集]
> たかたまラインとは…。ネーミング気に入りましたね。

命名:アプロ氏

> チャンプとは違う意見で幼虫採りした後はしばらく放置して初令後期で♂♀判別して♀はエサ慣れ期待して菌糸投入しました。

先日の会合でもお聞かせいただきましたが、♂♀の判別をする自信がありません。
KOKで、ノウハウとかテクニックを、レクチャーして下さいm(_ _)m
研鑽ネタには持ってこいです!
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-07-Mon 19:40 [編集]
先年の実績から、孵化させる事に自信を持っていたのが、脆くも崩れました…
孵化率は、ラインによって、差が大きいですね

> 400頭弱採れましたから、来年は幼虫での割り出しをオススメしますよ(^^)

来年は、爆産上等で挑みますが、さすがに400頭ともなると、破綻するのでやり方をジックリ考えます^^;

> あっ、ちなみに、私の今年のブリ数は210前後ですよ♪
> 残りの200頭弱は飛ばしに飛ばしまくりました(^^)
> まだ若干いますので、もしよかったら鷹さんにも飛ばしますよ(^.^)

もう少し早く分かっていたら、ヘルプをお願いしたのですが、丁度良い頭数になってしまいました(^^;;
来年採れなかったら、真っ先にトシクワさんにご連絡します(^^)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-07-Mon 19:44 [編集]
爆産を恐れて、チビりまくった結果がこれです^^;

> 飼育頭数は結局200くらいでしたっけ??

私の中では、200頭超えは
三途の川 と呼んでいます(笑)

我が家では、200頭は物理的に不可能ですが、今年は限界の頭数にチャレンジしています♪
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-07-Mon 19:48 [編集]
ここまで自分が下手だとは思っていませんでした(苦笑)

5月は、ほぼ連日の割り出しと産卵セット投入でした。
無駄に労力を使ったので、来年はその反省を活かしたいですね。

配合は、ギャンブルの要素が強いので、どうなるのか全く未知数ですが、自分でも楽しみにしています♪
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-07-Mon 19:51 [編集]
> どのラインがヒットするのか!?

ヒットは要りません!
欲しいのは、ホームランだけです(爆)

> うちも ようやく数が確定しました^^

この記事を書いて、初めて自己ブリードが121頭だとわかりました。
もう少し採りたかったですね^^;

こんばんは
ougo | URL | 2014-07-07-Mon 21:45 [編集]
ウチからのペアがダメだったのは残念!!♂♀どちらに原因があるのか、別の♀を掛けてみないとなんともわかりませんね。

幼虫採りも蓋をあけてみないと予定が大幅に狂うので、難しいです。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-08-Tue 20:48 [編集]
不甲斐ない結果で、申し訳ありませんm(_ _)m
男前と褒めすぎたのが、あかんかったんでしょうか?

来年は、スキルアップして、効率重視で行きます!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

