Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2014年~2015年 ブリード概要
コホンd(^_^o)
寡黙な40代 桑名鷹です。
6月の関西大鍬形研鑽会の年間王座決定戦というビッグイベントも終了し、脱力感満載の今日この頃です。

早いもので、7月に入り、今年も残すところ半年になりました!
2013年~2014年の飼育結果の総括をお知らせしたいところですが、現在羽化真っ最中の♂が1頭と、近日中に羽化予定の♂蛹が1頭残っており、まだ総括が出来ません。
また、今期のブリードラインも、少し虚弱体質と思われる幼虫1頭が菌糸投入待ちの状態で、こちらも全体をご紹介するに到りません。

しかしながら、2014年の後半を迎えるにあたり、そろそろ年度目標やら、今シーズンの取り組みを、簡単ではありますが紹介させて頂くことにします。

ブリード環境については、エアコン管理2年目に突入します。
昨年一年間使用し、自分なりに把握したエアコンの特性を考慮して、温度管理の精度向上を目指します。
昨年は、早期羽化を出さない事を第一に、温度も少し低目を狙った安全運転でしたが、今年は一転して、早期羽化を恐れずに攻めます!
2本目交換時に、30g超えの幼虫と多数出会いたいと思います。

菌糸は、新たに2種類の銘柄を使用します。
神長さんのS5と、グローバル大阪さんのWISH-A(エノキタイプ)です。
WISH-Aについては、オオクワガタでの飼育情報が殆ど知られておらず、関西の老舗メーカーのグローバルさんの菌糸が、どのような経過を辿るのか?
全く未知数ですが、チャレンジしてみます!

ブリード編成は、

桑名産は、早期羽化♀を使用した戻し交配。

能勢YG
自己ブリードラインは、♂親サイズが81mmと82mm。
幼虫補強ラインは、♂親サイズが82mm~85mm。

2014年~2015 目標

桑名産 ♂79mm
能勢YG 自己ブリ ♂84mm
能勢YG 幼虫補強 ♂87mm


ビッグマウスかな?
でも、これくらい出さないと、優勝カップを手に入れそうにありませんからね。

CHAMP シナンジュ改さん、
アプロさん、gatchさん、てばきちさん、mindさん、そして準会員のmasaさん
さあ、勝負です!!

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2014-07-02-Wed 06:43 [編集]
会長の所は羽化順調ですよね。
うちはセミ化が出そうです(≧∇≦)
すでに14年度の目標と15年度の補強を考えておられるのですね。

会長ダメです!桑名産と自ブリは1mmUPで修正して下さい。
やれるはずです^o^
私は連覇よりも団体戦勝利を目指したいですね。
おはようございます。
アプロ | URL | 2014-07-02-Wed 07:09 [編集]
寡黙な40代の会長!えらく熱のこもった内容ですね。
WーAはうちも使用します。2.3本目も使用するかはわかりませんが。
チャンプも言ってますが、桑名産は81ミリ目標でやりましょうよ。やはり目標は高い方がやりがいあります。
でも、僕は無言実行が好きですね。
おはようございます^^
masa | URL | 2014-07-02-Wed 09:06 [編集]
おぉ、すでに気合十分!!

甲子園で今年の攻めに攻めまくるブリードについてお聞きしてましたのでこれは楽しみです(^^)

産地物の80ミリは壁がかなり高いと思いますが頑張って下さい!!会長の情熱があれば桑名鷹が加藤鷹になって本田鷹にはならないと思います(笑)

個人的にはA(エノキ)の推移を期待しております。
こんにちは
おいどん | URL | 2014-07-02-Wed 11:19 [編集]
目標は高い方がいいですよね。
私も桑名産を手にした以上頑張りますよー
と、気合だけですが(笑)

mind | URL | 2014-07-02-Wed 14:32 [編集]
会長、こんばんは

>寡黙な40代 桑名鷹です。

3次会以降は寡黙・・・という解釈でよろしいでしょうか?


ま、それはさておき、

目標はとりあえず高くいきましょう~。

桑名産♂80mmは達成したいですね~。

シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-03-Thu 06:41 [編集]
昨晩、最後の1頭が羽化しました。
かなり遅れましたが、今年はセミ化0でした(^^)

目標サイズだけ書いてしまったのが不味かったですね(苦笑)
桑名産は、もう一年後の本流ラインで80超えを目指したいです。
今期は、戻し交配&早期羽化の実験的なラインですし、頭数も少なくので、控え目目標でイイんです。
自己ブリードは、アプロさん作出の種♂次第ですね。
そこは、あまり大きな口を叩きたくないなぁ^^;
アプロさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-03-Thu 06:47 [編集]
> WーAはうちも使用します。2.3本目も使用するかはわかりませんが。

アプロさんとてばきちさんの情報から、使ってみようかと…
ヒィ〜
虫好き酒豪コンビの息のあった意見だったのか!!

> でも、僕は無言実行が好きですね。

無言実行→不言実行のことですね(^^)
アプロさんには、有言実行が似合います♪
masaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-03-Thu 06:51 [編集]
序列は、本田鷹<加藤鷹<桑名鷹
でしょうか~(・・?))

> 個人的にはA(エノキ)の推移を期待しております。

チャレンジでなく、ギャンブルかもしれません。
情報が少ないので、自分で確かめるしかありませんね(笑)
おいどんさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-03-Thu 06:54 [編集]
桑名産は、本流ラインではない派生ラインとして、還元率が良い個体が出て欲しいと思っています。
今年の手応えで、来年のブリードも参考になればと期待しています♪
mindさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-03-Thu 07:00 [編集]
> 3次会以降は寡黙・・・という解釈でよろしいでしょうか?

そこは、寡黙を通り越した沈黙です。

桑名産の、80超えは本流ラインから達成したいので、2015年〜のブリードですね。
サイズ競争と別のテーマなんで、ボチボチやって行きます♪
こんにちは
チョネ | URL | 2014-07-03-Thu 13:31 [編集]
私も深夜の部は自信がない^_^;
今度混ぜて下さい!^ ^
我が家もエアコン2年目です。
昨年と改良を施し、実際の室温を比較したい
と思います。
新しい菌床のチャレンジも良いですね。
楽しみにしています。^ ^
こんばんは
ougo | URL | 2014-07-03-Thu 20:21 [編集]
KOKは盛んに盛り場に進出しているようですね。4次会って凄いスタミナ!! 鷹さんは寡黙だったようで・・・シブいっすね~。まさか潰れてたわけではないですよね?

酒も鍬もLV高いなぁ・・・。
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-04-Fri 00:32 [編集]
> 私も深夜の部は自信がない^_^;
> 今度混ぜて下さい!^ ^

関西にお越しの際は、全力でおもてなし致します!

昨晩、妻からお達しがありました。
クワガタの飲み会の日は、帰宅するべからず!
タクシー代の方が高いので、安いホテルで泊まって帰ること。
深夜にぐでんぐでんで帰宅されると、近所迷惑!!

実話です(苦笑)

> 我が家もエアコン2年目です。
> 昨年と改良を施し、実際の室温を比較したい
> と思います。

エアコンは吹き出し口に近いところは、どうしても温度振れが大きくなるので、色々と調整中です^^;

> 新しい菌床のチャレンジも良いですね。
> 楽しみにしています。^ ^

人気銘柄だけに頼るのは、供給リスクが大きいので、様々な菌糸を試してみます。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-04-Fri 00:37 [編集]
会を追うごとに、口数が少なくなりました。
3次会で沈黙。
4次会は姿をくらましてました…

2月以来の顔合わせでしたので、全員楽しみ過ぎましたね^^;

酒も鍬も、足を引っ張らないように頑張ります♪

こんにちは
かっつ | URL | 2014-07-04-Fri 10:05 [編集]
目標は高く持った方がモチベーションも上がりますね♪
桑名産も80mmup頑張って下さいね!
かっつさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-07-04-Fri 20:12 [編集]
桑名産は、モチベーション上がりっぱなしです!

目先のサイズよりも、還元率が良く、縦に長い、アゴがスラっとしたのが出てくると面白いと思います(^^)

真面目に楽しんで頑張ります♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

