Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
能勢YG血統 幼虫経過
オオクワガタ愛好家の皆さん、こんばんは♪
早いもので、今日から師走です。

今回は、ビッダーズオクにて、6月にお譲り頂きました4頭の幼虫飼育経過を、ご紹介します^^;



親虫は、Dorcus Kokuohさんの能勢YG♂82.5㎜×♀50㎜となります。

6月7日に初令にて、RUSH(オオクワキングさん)へ投入いたしました。
8月9日に2頭(どちらも♀)を2本目に投入しましたが。。。
その後、一番暑い時期に管理ができず、2頭とも大暴れ!
2頭揃って、9月下旬に蛹化し、10月12日と17日に相次いで羽化。
どちらも超早期羽化となり、体長は40㎜くらいで、今年一の失敗となりました( ; ; )

残る2頭は、♂1頭・♀1頭ですが、これらも暴れが発生しましたが、どうにか持ち直しております(大汗)
この2頭が、ウチの看板親虫になるように、できる限りの温度管理を続けて行きます!
次の交換が、超楽しみなラインですo(^▽^)o

これにて、2012年〜2013年の幼虫を全てご紹介いたしました。
次回からは、来期(2013年)のブリードライン計画をご紹介いたします( ´ ▽ ` )ノ

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

taka3 | URL | 2012-12-02-Sun 15:53 [編集]
今年は、4月割り出しの早期羽化がとにかく目立っていますね。
やはり、6月後半割り出しが温度管理の有無に関係なく良い時期
だと思いますよ。
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2012-12-02-Sun 22:52 [編集]
早期羽化ですか!
40ミリとは、残念です(T_T)
あと♂、♀が居るなら、その2頭に期待しましょう!
でも、冷やし虫家でも早期羽化は出ますよ(^_^;)
taka3さん
桑名鷹 | URL | 2012-12-02-Sun 23:02 [編集]
こんばんは♪
採卵・割り出し時期は、温度管理が充分にできない環境では、重要になって来ます。昨年は4月採卵、今年は5月・6月採卵と、トライしていますが、この結果を来期のブリードに活かして行きます!
タケセイヨウさん
桑名鷹 | URL | 2012-12-02-Sun 23:19 [編集]
こんばんは♪

この2年間で、最小のサイズを能勢YGで出してしまいました(涙)
羽化個体を見た瞬間、ちっさ!と感じ、脱力でした(^^;;
残る2頭には、イヤでも期待してしまいます。
冷やし虫家の早期羽化も、難しい問題ですが、来期の夏場を乗り切る為には…
ウチのXデーも、近し!です♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

