Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2014年度 投入スタート
6月になりました。
暑くなりましたね~(汗)
ほとんど真夏ですよ!

我が家は、クワ部屋以外は節電モードで、扇風機を出したのみ。
クワ部屋で、涼をとりながらの作業が心地よく、ついつい長居してしまいます(笑)

今年は全て卵での割り出しを実施し、全ラインから狙った頭数により近づけようと試みましたが、簡単には行かなかったです。
しつこくも、不足している3ラインを5月29日からの超短期、追加した桑名産2年目の産卵セットと合わせて、昨日セットを解除し、全ての採卵を終えました。
孵化率が低いラインもあり、卵の割り出しでも、頭数を合わせるのが難しいことが分かりました^^;
来年は、より効率良い手法を模索したいと思います。

昨日5月31日より、2014年度の幼虫の菌糸ボトルへ投入を開始致しました。
そんな中、本日の午前に素晴らしい物が着弾しました!



仕事とは言え、こんな不審物を配達させられるクロネコのお兄ちゃんが不憫でなりません(爆)


開封すると!
アプロさんから4ライン5ライン(6月2日 訂正)、20頭も(笑)

親♂が85以上だったり、♀親の同腹が87mmだったり(((o(*゚▽゚*)o)))

とにかく、ありとあらゆるテクニックを駆使して、へボいブリードにならないように頑張ります。
アプロさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
アプロ | URL | 2014-06-01-Sun 22:32 [編集]
無事に到着したようで、何よりです。
会長分も早くUPしたいのですが、さいきん睡眠が
3時間ほどしかとれずつらいです。
たかたまは孵化しましたよ。
こんばんは。
mustar | URL | 2014-06-01-Sun 22:34 [編集]
私は今年は試し割りで卵を回収しましたが、本割りでは幼虫で回収したい派です。

卵で回収すると、孵化するかドキドキしてしまうので(;^_^A

発送の品名は皆さん色々と考えてますよね(笑)

mind | URL | 2014-06-01-Sun 23:52 [編集]
会長、こんばんは

>仕事とは言え、こんな不審物を配達させられるクロネコのお兄ちゃんが不憫でなりません(爆)

実はヤマトのお兄さんも楽しんでいたりして・・・・


ま、それはさておき、

2014年ブリード、頑張りましょう!

もちろん、一番頑張るのは幼虫さんなんですが・・・
おはようございます
ougo | URL | 2014-06-02-Mon 06:46 [編集]
西軍の動きが何やら怪しいです。テクニシャン補強ですか?むぅ・・・。

と、まあ私はアプロさんがどんなお顔で荷物を出しているか、その時のヤマトの受付とのやり取りが気になってしまう。
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2014-06-02-Mon 07:23 [編集]
また凄まじいモノが着弾しましたね^o^
20頭全てが鷹さん似の♂だったら怖いですね。
逆に♀だと笑えますが(^ ^)
今季は85up間違いないですな。
おはようございます^^
masa | URL | 2014-06-02-Mon 09:09 [編集]
アプロさんのユーモアには脱帽です!!そしてサラッと凄いラインを飛ばすとは・・・・(^_^;)

今年も桑名産含め楽しみですね~~。卵での取り出しでも飼育数のコントロールは完璧ではないという事ですね。結局産ませただけ飼育って事かな(笑)
こんちです
ヤブリン | URL | 2014-06-02-Mon 12:43 [編集]
凄いプレッシャーがのしかかるラインナップの着弾ですね!

品名が・・
中々ユーモアたっぷりで(笑

我が家もアプロさんラインをオクでポチしました(笑
多分同じラインがあるかも~。。。。。

アプロさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-02-Mon 20:59 [編集]
睡眠不足は、お肌の敵です!
私は、5時間は寝るようにしています。
というより、年のせいか、それぐらい睡眠を取らないと、次の日がキツイです^^;

ライン数を間違って記載していました。すいませんm(_ _)m
本日、訂正しましたが、ろくに数を数えられないようです(涙)

「たかたま」って、何だか美味しそうですね(^^)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-02-Mon 21:03 [編集]
卵での割り出しは、ある程度の数の調整ができるのですが、やはり孵化頭数を確認する必要がありますので、二度手間の部分もありますね(汗)


mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-02-Mon 21:06 [編集]
配達してくれたお兄ちゃんは、爽やかなヤマト男子でした(^^)
私が受け取ったから良かったんですが、妻が受け取っていたとしたら!!
想像するのが怖かったです(苦笑)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-02-Mon 23:59 [編集]
アプロさんは、ヤマトのお兄ちゃんの反応にも無関心な方だと想像します(笑)

怪しい動向はありませんよ(^^)
アプロさんがライン公開されれば、追っかけ飼育全ラインを公開しますね♪
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-03-Tue 00:02 [編集]
85で、満足したくないです!
アプロさんからの渾身の幼虫達からは、86UPを狙います!!
そうでなければ、想いに応えられないと自分に言い聞かせておきます♪
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-03-Tue 00:07 [編集]
多分アプロさんは、凄いラインだと気付いていない?
イヤ、そんな事はないと思います(^^)
男気全開のナイスガイなだけでしょう♪

飼育数の調整は難しいですね(^^;;
採れないよりはマシと思って、ちょっとキャパオーバーでスタートする事になりそうです(笑)
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-03-Tue 00:11 [編集]
オクでポチりましたか!!

我が家の幼虫とトレード(交換)していただいたのですが、どうも戦力の、均衡化がはかられていないような…(汗)

能見と菅野&内海のセットでトレードした感がありますが、来年の今頃は、どんな結果になっているのか楽しみです♪
おはようございます。
トシクワ | URL | 2014-06-03-Tue 07:00 [編集]
卵での割り出しも中々難しいようですね(^^;
私は卵管理が面倒なので、どうしても幼虫での
割り出しになってしまいます。

それにしても、鷹さんはそんなにテクニシャンでしたか♪
今度、是非四十八手を伝授して下さい(^_-)

楽しみですね、幼虫♪♪
おはようございます
ダイトウ | URL | 2014-06-03-Tue 09:35 [編集]
みなさん割り出しや菌糸詰めや投入と
忙しい時期なってきましたね!
私も詰め作業でヘトヘトです。。。w
お互い頑張りましょう!
トシクワさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-03-Tue 12:20 [編集]
私の個人的なテクニックは…(苦笑)

幼虫での割り出しは、プチする恐れがあり、敬遠しましたが、老眼が進んで、孵化した幼虫を見つけるのにも一苦労です^^;
虫眼鏡が要りそうです。
ダイトウさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-03-Tue 12:24 [編集]
5月と6月は、超繁忙期だと体感しております!
我が家の頭数ならいざ知らず、ダイトウさんは、かなりの頭数ですから、何倍も大変だとお察しいたします。

幼虫の投入も、仮ラベルを貼ってから、正規のラベルを作成して貼り替えをしますので、時間が掛かります^^;

良いスタートが切れるように、お互いに頑張りましょう!!
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-06-03-Tue 22:29 [編集]
いいニョロが届いた様でよかったですね。(^^)
これで、89はいただきですね。。。(^^)
でかいの出しちゃってください。(^^)
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-04-Wed 06:36 [編集]
> これで、89はいただきですね。。。(^^)

そうなれば、嬉しいですね!
里帰りさせないと行けなないかなぁ?

羽化してから考えることにします(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

