Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
✳︎なオオクワガタ自己記録更新
ちょっとブログをサボってしまいましたね。
これほど間隔が空いてしまったのは初めてです。
サボり癖がつかないように、今一度気を引き締めてやって行きます!


前々回の記事の主役であった容疑者X(幼虫体重32g)が、5月26日に羽化しまして、2週間以上経過しました。

本当は、もっと早くにご紹介するべきところでしたが…
掘り出し時の事故で…
オオクワガタの飼育を始めてから、初年度に蛹を刺してしまうという事故以来、幼虫を含めて、掘り出し・交換時の事故は一頭も起きてなかったんですが(汗)


ガラスボトルの側面から、良く見える位置にいたので、安心して掘っていたのが、最後の蛹室上部の壁を勢い余って陥没させてしまいました!
その時も、まさか個体に掘り出しスプーンが接触したという感触もなく、何の疑いもなく、個体を取り出すと!!

左眼の突起のすぐ下が、何故か白い?!
何で??
羽化不全?
いや、違う!
頭部外骨格が割れている!!
いや、割ってしまった!!!
犯人は、私だ!!!

白い部分からは、体液が少しずつ流れ出て、どうにかして、流出を阻止する方法を考え、手近にあった絆創膏のテープ部分を貼り付け、応急処置をしました。

頭部の外骨格が損傷して、クワガタが生き続けることが出来るのか?
無理だと諦めていたものの、事故から数日間経過しても、生存しています。
いつ亡くなってしまうか分かりませんが、個体には何の責任もなく、無事に羽化してきましたので、見栄えの良くない写真とは承知の上で、掲載いたします。

右顎

83.2mm
すらっと伸びて、こちらは格好良いです

左顎

81.9mm
事故の影響もあり、開きが悪く、元々少し顎ズレもありました


右顎83.2mmと左顎81.9mmの平均値82.5mm
自己記録更新です(涙)


よりにもよって、自己記録更新個体での事故とは、あまりにもお粗末な内容で、喜べない内容となりました。
こんな初歩的なミスをされる方は少ないと思いますが、掘り出し時は、細心の注意をして、悲しい事故の無いようにしましょう。

個体はかなり元気な様子で、後食ができれば、生き続けるのかな?
と、ちょっだけ期待しておきます♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
おいどん | URL | 2014-06-14-Sat 22:10 [編集]
自己ギネスだけあって残念でしたね(>_<)
私も成虫ではないですが、幼虫を何度かやっちゃった事
あります。それからは時間はかかりますが、スプーンを刺さずに削ぎ落とす感じで掘ってます。
もし、生き続けられればブリは可能ですね。
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2014-06-14-Sat 22:13 [編集]
我が家と同じような、出来事ですね。
蛹体重24gが羽化したら83㎜(極度の羽パカ)でしたよ(涙)
来年の体長勝負は、いい争いになりそうですね~(笑)
もう、ルールは決まりましたか?
こんばんは
ダイトウ | URL | 2014-06-15-Sun 00:52 [編集]
あたたたた。。。
やってしまいましたね。。。
過ぎてしまった事は仕方ないですから
しっかり累代させて次世代は85upですね!
こんばんは^^
mustar | URL | 2014-06-15-Sun 01:24 [編集]
自己記録の更新おめでとうございます!
・・・ちょっと残念な形ですが(;^ω^)
不全ではないので記録としてOKだと思います^^
来年まで元気でいて、種を残したいですね。

えたくわ | URL | 2014-06-15-Sun 01:50 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
一応、自己記録更新おめでとうございます。
でも、残念ですねぇ。こういう個体に限って
やってしまうものなのかもしれません。
油断大敵ですね。
おはようございます。
トシクワ | URL | 2014-06-15-Sun 06:43 [編集]
やっちゃいましたか(>.<)
しかも良いサイズでしたね!
なんとか来年のブリまでもてばいいですね。
私も他人事だと思わず、気を付けなければ(^^;
大丈夫ですよ、今期はこのサイズを大きく上回る
個体が出ますよ、きっと(^^)
残念ですね~
mind | URL | 2014-06-15-Sun 07:12 [編集]
会長、おはようございます。

個体の損傷・・・残念ですね~。

しかし、起こってしまったことは仕方にです。気持ち切り替えて、次、いきましょう!


それにしても、会長、指長くないですか?

こんにちは
チョネ | URL | 2014-06-15-Sun 07:47 [編集]
自己ベストおめでとうございます!
気を付けていてもね。
我が家もありますよ。^^;
それでも一生懸命やり続ければね。
いつかカブ神様が降臨しますから。^_^
羨ましいでしょ^o^
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2014-06-15-Sun 11:58 [編集]
自己記録更新だけに悔やまれますね。
たまにスコンといく時ありますよね(≧∇≦)
しゃあないです。切り替えて行きましょう。
また大きいのを出しましょう。
こんにちは^ ^
masa | URL | 2014-06-15-Sun 13:49 [編集]
事故は付き物、割り切って行きましょう!!自己ベストってのが悔やまれますが、もしかしたらまだいるかもしれませんしね。

出来ることなら自分で這い出てくるまで待ちたいんですが流石にムリです(笑)
おはようございます~
ヤブリン | URL | 2014-06-16-Mon 09:46 [編集]
自己ベスト更新おめでとう御座います^^
しかし事故は悔やまれますね。
来年まで頑張って生存して欲しいですね♪
おいどんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-16-Mon 19:10 [編集]
個体には何の罪もありませんので、生きてくれる事を願ってます!

注意一秒、怪我一生
仕事もクワガタブリードも、ご安全に!
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-16-Mon 19:13 [編集]
お互いに気を付けましょうね^^;

来年の件は、おおよそ決まっんではないでしょうか?
トシクワさんに、ご確認くださいm(_ _)m
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-16-Mon 19:15 [編集]
よりにもよって…
という感じですが、よい教訓としたいと思います。

良血ですので、種親になってくれると、85を目指せると思います♪
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-16-Mon 19:17 [編集]
残念な記録更新となってしまい、ブログ記事にもいつも以上にキレがありません(苦笑)

今のところは、よく動いてますので、来年までがんばって欲しいです!
こんばんは。
アプロ | URL | 2014-06-16-Mon 19:20 [編集]
これは痛いですね。
自己記録更新個体が…。
でも、顎が折れても平気な奴もいるので、大丈夫の可能性もありますが、ペアリング終了まで生きてて欲しいですね。
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-16-Mon 19:21 [編集]
心の底から喜べない結果となりましたが、自業自得です^_^;

無事に羽化してナンボと言いますが、私の場合は、無事に掘り出してナンボだと肝なは命じておきます!
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-16-Mon 19:25 [編集]
数が増えてくると、こんな失敗はあるんですかね?
こんなにヘボくて勝負になるのか?
来年は、頑張ります!!
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-16-Mon 19:28 [編集]
> それにしても、会長、指長くないですか?

このフレーズは、夜におねいちゃんが沢山いるお店ではよく言われます(苦笑)
が、加藤鷹の引退と時を同じくして、我がGFの出番もめっきり減ってしまいました( ; ; )
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-16-Mon 19:32 [編集]
虫ドル カブトムシゆかりさんの2ショットでしたね!

だがしかし、私のクワドルは、メルリンさんなので、昨年お会い出来た喜びが、いつまでも心に残っています♪
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-16-Mon 19:34 [編集]
スッ、コーン!!
という感じですかね^^;

もっともっとデカいのを出すしかないですね!!
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-16-Mon 19:41 [編集]
だがこれが、我が家のオオクワガタ!
というアホなネタになってしまいました。

「私 馬鹿よね〜♪」
のフレーズがこだましていましたが、娘達が細川たかしの「心残り」を知らなかった事も、ショックでした!
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-16-Mon 19:45 [編集]
オオクワガタ関連のブログ記事を見る限り、こんな記録更新のパターンはお目にかかった事がありません!
お恥ずかしいかぎりです^^;

なんとか生きながらえて欲しいものです。
アプロさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-16-Mon 19:48 [編集]
顎の部分より、頭部の方が、影響は大きいと案じています。
ひとつだけ分かった事は、人間が怪我をした時と同じように、体液が乾いて、カサブタ状になってくるようです。
ひと月くらい様子を見てから、ブサイクな絆創膏をはがして、確認してみます。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

