Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
容疑者Xの…
容疑者Xの献身
東野圭吾の原作も秀逸なのですが、映画も良かったですね♪

ダイトウさん似の福山雅治、堤真一と松雪泰子も良かったです。
内海刑事役は、個人的な趣向なら、絶対に柴咲コウです!吉高由里子は、馴染めません。


さて、本題に入ります。
今年一番期待していた個体が、昨晩(5月26日)羽化しました。
先月の記事にてご紹介した、幼虫最大体重32gを記録した個体ですが、その後、ガラス瓶越しに見える蛹の様子を観察すると、脚がXに!!!
その後も経過観察していると、脚が伸びたりXになったりと、こちらの心情を弄ぶかのような、脚のポジションチェンジが繰り返されていました。

皆さんのブログでも、X脚の蛹は不全の可能性が高いというのを拝見し、ずっとモヤモヤしてました(^_^;)

そして、蛹期間30日を経て、本日いや昨日、ついにそのベールを脱ぎました!!

よくわからん(・・?)


翅伸びてる?!

ちょうど頭が起きた!


なんとか、翅パカではなさそうです♪
後はお尻が収まってくれると、完品でしょうか。
あぁ、ドキドキから解放されました(^^;;

この結果から、X脚だけで容疑者扱いするのは、辞めようと思った次第です。
他にも桑名2番の♂も、おもいっきりX脚から、不全無く羽化しています(^^)
X脚だけでは、判断出来ないという事例をご紹介しました♪

ただしO脚は、あきまへん!
ド翅パカが出ましたので、こちらも参考までに、お知らせしておきます。



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-05-27-Tue 21:59 [編集]
M字開脚ですね!
あれ?○の数がたりない( ̄∇ ̄)
こんばんは
ダイトウ | URL | 2014-05-27-Tue 22:09 [編集]
『小雪~!あんちゃ~ん!』。。。w
最大幼虫が無事羽化出来そうで良かったですね!
私は脚のXはあまり気にしていませんが
最大体重の期待する幼虫なら話は別ですね。
脚の格好が悪い場合の対策方法とかは無いんですかね~!?
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-05-27-Tue 22:26 [編集]
確かに×脚だけでは判断できない様ですね。。。
我が家も♀の×脚の個体がいましたが、羽パカではありませんでした。(^^)
羽パカになる原因はなんでしょうね?
こんばんは。
mustar | URL | 2014-05-27-Tue 22:48 [編集]
X脚からの無事な羽化おめでとうございます!^^
蛹時の異変に気付くほど観察していないので参考になります。
O脚はダメなんですね!

ダイトウさんが福山雅治似とは良い事を知りましたw
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2014-05-28-Wed 08:31 [編集]
容疑者Xはシロでしたか。
私にとっても朗報ですが、X&顎ズレはクロですか?
うちの33gはこのタイプですf^_^;
現時点でKOK王者に近いんじゃないですか?

masa | URL | 2014-05-28-Wed 09:52 [編集]
Xからの復活劇おめでとうございます!!我が家のXも望みをかけます(^_^;)

Xよりハの字、O脚の方が致命的ですよね。どの位のサイズがドキドキします。
こんにちは
チョネ | URL | 2014-05-28-Wed 11:46 [編集]
上手い!!^_^
容疑者Xとは^_^
東野圭吾作品もメジャー作品よりも
パラレルワールド・ラブストーリーなんか
が好きですね。^_^
羽化シーズンですが何やら良いのがいそうですな。^_^
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-28-Wed 19:12 [編集]
>M字開脚ですね!

そうです、それです!
私の辞書に無い言葉でしたので、思い浮かびませんでした(笑)
ちいにいちゃん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-28-Wed 19:16 [編集]
蛹の状態を出来るだけ観察しましたので、何頭か脚のポジションが悪いのに気付きました。

X脚とかO脚とかM字開脚とかの矯正方法がわかると、女性には喜ばれること間違いなし!

クワガタでは、蛹になった時点で、ほぼ決まりなんでしょうね。
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-28-Wed 19:21 [編集]
脚だけでは、判断出来ないようです。
脚フェチを自認していた私も、危うく騙されるところでした(^^)

蛹の形状とか翅の収まり具合なんかが重要なんでしょうか?
まだまだ経験が不足しています。
数をこなして、観察力を養って行きます♪
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-28-Wed 19:25 [編集]
> ダイトウさんが福山雅治似とは良い事を知りましたw

福山雅治がダイトウさんに似てるんです♪
あれ?一緒か??

今年は飼育頭数が増えて、嫌でも蛹を見る機会が増えたので、自然と異常に気付き易くなったのでしょう。
もちろん、気付かないのも多数ありましたけど^^;
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-28-Wed 19:28 [編集]

お尻が完全に収まるまではグレーですが、シロの可能性が高いです(^^)
この個体は、顎も少しズレてましたが、そこは大丈夫なようです。

> 現時点でKOK王者に近いんじゃないですか?

ノーコメントで、お願いします。

masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-28-Wed 19:35 [編集]
元ネタが「容疑者Xの献身」ですから、この個体も私に対して献身的な働きをしてくれるのかと、期待しています♪

> Xよりハの字、O脚の方が致命的ですよね。どの位のサイズがドキドキします。

サイズに関しては、詳細なコメントしませんが…
貧乏根性丸出しで、ガラス瓶越しに今年の種♂82.5(アプロさん12年3番)を並べて、比べてみました(笑)
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-28-Wed 19:38 [編集]
X脚が出たときに使おうと温めていたタイトルですが、この個体で使うことになるとは、よもや思ってもいませんでした。

この個体が最大なのかもわかりませんが、80超えは数頭見れると期待しています(^^)
こんばんは
ougo | URL | 2014-05-31-Sat 21:28 [編集]
なぜ今頃「xの献身」かと思いきや、そういうことだったんですね。

確かにx脚よりも蛹の時点での羽の形状、体の歪みが不全に繋がりやすいようです。

ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-01-Sun 19:06 [編集]
体の歪ですかね。
もう少し観察して、異常・異変に気付けるようになりたいですね。
ただ、気付いても、蛹になってからは、対処方法が無いのが…

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

