Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
淡路産コクワガタ総括
忘れないうちに、今期羽化のコクワガタの結果報告をいたします。

♂の最大は、以前の記事でも触れた個体となりました。

13AW02-08

13年7月20日 発酵マット
13年7月25日 オオヒラ430ml プリンカップ
13年11月3日 6.9g オオヒラ800ml

羽化日:14年4月18日


ノギスの値は、ジャスト54.0mmですが、超お尻が飛び出していまして、上翅の先端までの計測では、
体長:52.3mm
頭幅:14.9mm

仕上がり具合は、B品を通り越して、B'かC品のレベルですが、一先ず目標としていた52mmは超えました!


♀の最大個体は、

13AW02-11

13年7月20日 発酵マット
13年7月25日 オオヒラ500ml
13年10月12日 3.9g オオヒラ500ml
13年10月20日 3.8g オオヒラ500ml(間違って交換)

羽化日:14年4月12日


こちらもノギスの値は34.0mmを示していますが、お尻が出ており、上翅の先端までの計測では、
体長:33.8mm

こちらも自己記録更新しましたが、目標の34mmには届かず…
間違って菌糸ボトルを交換するという、お恥ずかしい失敗がありましたが、ヒューマンエラーをリカバーして大きくなってくれました。

1番ライン(46.2 × 32.8)の最大個体は、♂48.0mm ♀32.4mlという結果でしたので、新成虫から7月に採卵させた2番ラインの方が、良好な結果となりました。

総括としまして、1番ラインと2番ラインに共通して言えることは、翅パカ・羽化不全・蛹化不全が多く発生しました。
オオクワ主体の飼育となり、コクワの飼育が疎かになったことは、否めません。

また、発酵マットを通しで喰わせた幼虫でも、48mm程度で羽化するとお尻が入らない現象が出ましたので、残念ながらこの血統の限界を感じました。

今年は、オオクワガタの飼育頭数を増やしたこともあり、一旦、コクワガタの飼育から撤退することにしました。

コレは!
と思うコクワガタに出逢えれば、いつの日か、再び大型コクワガタのブリードにチャレンジしたいと思います♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-06-21-Sat 11:49 [編集]
大きくなると顎も太く感じますね^^
また時がきたら大型コクワを狙ってください♪
こんにちは
おいどん | URL | 2014-06-21-Sat 13:24 [編集]
デカイですね。
なかなか出せるサイズではないですよー
たかがコクワですが、ここまで大きくなると
存在感有りますよね。
今期はハチジョウで大型狙ってみます(^o^)
え~!!!
mind | URL | 2014-06-21-Sat 19:18 [編集]
会長、こんばんは

>一旦、コクワガタの飼育から撤退することにしました。

マジですか。

残念です。
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2014-06-21-Sat 21:22 [編集]
コクワ撤退ですか。
血が濃くなりすぎたのですか?
またいつの日か復活して下さいね^o^
今年はオオクワ一本でデカイの目指しましょう。
こんにちは
チョネ | URL | 2014-06-22-Sun 09:20 [編集]
あれもこれもだとなかなか行き届かない^_^;

ノウハウを蓄積して復活も良いですね。^ ^
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-22-Sun 09:43 [編集]
ワイルドの50mmクラスを入手したら、考えたいのですが、今のところスペースが足りません^^;
おいどんさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-22-Sun 09:47 [編集]
おいどんさんのブログで、50mmを出されたのを拝見しました。
コクワの50mmは、思っている以上にハードルが高いですね。

ハチコクですか♪
いつか、やってみたいですね(^^)
mindさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-22-Sun 09:50 [編集]
申し訳ありませんm(_ _)m

コクワがきっかけで、本格的なオオクワに入ったのですが、能勢YGと桑名産を極めるには、スペースの都合もあり、一旦、勇気ある?撤退とさせて下さい。
シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-22-Sun 09:54 [編集]
自然界でも、同腹の累代はあると思いますので、血が濃くなっての悪影響かは、わかりません。
幼虫体重が乗らない、上翅が伸びない(お尻が収まらない)ことから、この血統は限界と思いました。

しばらくは、能勢YGと桑名産の2本立てに、専念します!
チョネさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-22-Sun 09:57 [編集]
今年のオオクワ飼育頭数が150くらいなので、コクワをやるスペースが足りません。
交換サイクルと温度帯も少し異なるので、我が家の環境では、難しくなって来ました。

オオクワで納得できるところまで行き着いたら、復活したいのですが、いつになることやら^^;

えたくわ | URL | 2014-06-22-Sun 10:45 [編集]
桑名鷹さん、こんにちは。
54はお尻がでてるとはいえ、でかいですねぇ。
そして、一旦撤退ですか、
残念ですが桑名産オオクワ集中ということで
仕方ないですね。私はとりあえず
50出せるよう頑張りたいです。
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-22-Sun 17:46 [編集]
54ではなく、52.3ですから^^;
でも、唯一50を超えてくれた個体なので、嬉しかったです♪

老眼が進んでくると、コクワの幼虫の割り出しに自信がありません…

50目指して、頑張ってください!
こんばんは
かっつ | URL | 2014-06-22-Sun 20:58 [編集]
コクワ大きいですね~^^
昨年はコクワを採集するのを忘れてたので
今年は採集してブリードにチャレンジしたいです^^
こんばんは^^
masa | URL | 2014-06-22-Sun 22:02 [編集]
まぁオオクワに力を入れるとそうなりますよね。同じ情熱をかけれるかどうか??ですからね。

コクワはオオと違い材割り、樹液とワイルドはたくさんいますからまたコクワへの情熱が戻った時には一緒に採りに行きましょう!!
かっつさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-23-Mon 19:01 [編集]
完品で、52超えていたら、手放しで喜べたんですが(苦笑)
大きなワイルドを自己採集して、いつの日かリベンジしたいと思います!
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-06-23-Mon 19:04 [編集]
> まぁオオクワに力を入れるとそうなりますよね。同じ情熱をかけれるかどうか??ですからね。

おっしゃるとおりです^^;

自分、不器用ですから、オオクワの能勢YGと桑名産のみを、当面はやることにしました!

選択と集中で、成果を追い求めます(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

