Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
かっつさん春のプレ企画 協賛!桑名産のご紹介♪
ちょっとだけ、近況報告から。

この土日は、一気に菌糸詰めを行いました!
思い起こせば、前回詰めたのが昨年の11月でしたので、半年振りの詰め作業!

スペースが足りるのか?
一抹の不安を抱えつつ、飼育部屋の新成虫、掘り出し前、羽化待ち、新規ボトルをあちらこちらに移動させながら…


メタルラック最上段に、掘り出した新成虫をどんどん積み上げて行ってます。
私の身長を遥かに越えて、手が届くギリギリのところまで積んでます(苦笑)

皆さんのブログの情報や関西大鍬形研鑽会でのアドバイスを参考に、効率に拘って30ブロックを2日間でやっつけました。
142本の詰め作業トータルタイムは、約9時間(大汗)
更に改善の余地がありますが、昨年からは大いなる進歩を遂げ、自己満足に浸っております(^^)


さてさて、ここからが本題となりますが、
かっつさんGreen Styleにて、春のプレ企画がスタートしました。

私からの協賛品は、
『三重県桑名産 オオクワガタ 新成虫完品ペア

当方の1番ラインで3番目の大きさで羽化する♂といたします。
サイズは、♂76mm × ♀49mmくらいの予想です。
桑名産を真面目に累代されたい方を希望します♪
羽化個体が出揃うのが、5月末頃ですので、発送は6月下旬の予定です。』



協賛させていただく桑名産1番ラインの羽化経過をご紹介しておきます。

♂7頭の内、2頭の羽化を確認しています。
5月12日に羽化した♂は、最大幼虫体重が下から2番目の個体でしたが、75mmくらいはありそうです。

♀は、9頭中8頭の羽化を確認しています。
仮計測の個体を含みますが、最小の個体でも、体長は48mmくらいになりそうです。

最大の♀は、多分これでしょう(^^)

13KU01-07 ♀
羽化日:2014年4月28日頃
体長:51.3mm
頭幅:14.6mm

今のところ期待以上の結果となっています!
体長だけでなく、このラインの評価できるポイントは、羽化後のお尻の入りが早い事もあり、インラインの累代も、もう一世代くらいは伸び代があるように感じます。

今年は、昨年使用した桑名1番の父♂76.0mmを2年目で使用し、早期羽化させた娘♀49.1mmとの禁断の親子ペアラインだけを予定していたのですが、万一コケると寂しいので、昨年の1番も2年目の産卵をセットする事にしました。
羽化経過良好なのも、要因のひとつですね♪

そのような理由もあり、昨晩ギリギリの時間にかっつさんにお願いして、協賛内容に以下の内容を追加していただきました。

『5月19日から、同腹の2年目の産卵セットを組むことにしました。
ご希望があれば、プレの ペア成虫と同腹(1年遅れ)の幼虫も数頭お譲り可能です。
幼虫が採れなかった場合は、お許し下さい^^;』


かっつさん、お手数をお掛けして、すいませんm(_ _)m
今晩遅くに、産卵セットに投入します!!
プレの内容も、成虫だけですと楽しみが来年になるので、今年から楽しんでいただくには、幼虫も居る方が良いのかなとも思ってます(^^)


最後に、2年連続で活躍してくれた種♂76.0mmの写真です。

ピンホールのようなシワが残念ですが、最終体重22.9gから、1頭だけ突き抜けたサイズで羽化してきました。

この♂の誕生により、我が家の桑名産の歴史が始まりました!






コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-05-19-Mon 22:25 [編集]
詰め詰めお疲れ様です。(^^)
30ブロックを9時間とは早いですね。(^^)
私は単純計算でも15時間はかかります。。。(笑)
協賛品もいい個体が出てきそうで、楽しみな個体ですね。(^^)

麦太のパパ | URL | 2014-05-19-Mon 23:13 [編集]
こんばんは。 地元産の拘り。いいですね。 私も今年は地元産に拘って採集、累代
しようと思います。 良い方に譲れるといいですね。
おはようございます^^
masa | URL | 2014-05-20-Tue 09:24 [編集]
詰めるの早い!!助手ナシですか??

これを機に鷹さん拘りの桑名産を飼育する方が増えるといいですね(^^)

しかし、僕もスペースはいくらあっても足りません(笑)
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2014-05-20-Tue 12:23 [編集]
会長、詰めるのめっちゃ早くなってませんか?
数はちゃんと合ってますか?^o^
私はまだ遅いですわ(≧∇≦)筋肉痛になるし、もう歳ですf^_^;

これを機に桑名産がいろいろな方に知って頂ければいいですね!
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-20-Tue 20:32 [編集]
ひでのぱぱさんのプレス機が大活躍してくれてます!
なくてはならない相棒です♪

皆さんのアドバイスを参考に、緩詰めをベースに数をこなしました。
師匠のアプロさんは、1時間に4ブロックペースと
伺ったので、師匠の域に達するには、まだまだです^^;
麦太のパパさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-20-Tue 20:51 [編集]
自己採集からの累代は、憧れますね♪

桑名産を少しでも知っていただける、良い機会ですので、応募があることを願っています(^^)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-20-Tue 21:42 [編集]
ウチの女3名は、虫が苦手なんで、もちろん助手不在です。
娘が累代して、男の孫が産ませると、助手が出来るかもしれません。

緩詰め、肩口詰めずを基本にしました(笑)
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-21-Wed 00:19 [編集]
師匠の教え方が良かったんでしょうね(笑)
時間当たり4ブロックを目標にしていましたが、2日目のペースが大幅ダウンしました(汗)
アラフォー最後の一年で、自らの限界にチャレンジしてみました^^;

桑名産は、皆さんに知っていただく事が、第一歩ですね♪

こんちです^^
ヤブリン | URL | 2014-05-21-Wed 16:23 [編集]
詰め作業お疲れ様です^^

てか・・・30ブロックを9時間って・・早くないですか?
その体力とスピード、我が家に欲しい(笑

しかし綺麗な個体ですね!
この子孫から親に似た美形の大型が!
累代が楽しみですね^^
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-23-Fri 18:38 [編集]
菌糸詰めですが、ブロックを崩すのに、案外時間をとられていることがわかって来ました^^;
この作業を改善出来ると、1時間当たり4ブロックも容易いと思います。

体力は、ダメダメです(大汗)
2日目の作業が大幅なペースダウンでしたので。

桑名産は、今のところ羽化してきている個体は良いですね♪
不全もなく、全頭美しいです(^^)
初コメです
おいどん | URL | 2014-05-29-Thu 02:09 [編集]
初めまして
かっつさんのプレで見事当選しました。
桑名産はあまり聞いたことが無いのですが
桑名鷹さんの個体を拝見させて頂き是非とも飼育してみたく、応募させて頂きました。
これを期に交流が出来たらと思ってます。
宜しくお願いします。
もし、宜しければリンク頂きたいのですが宜しいでしょうか?
おいどんさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-29-Thu 06:40 [編集]
応募ありがとうございましたm(_ _)m
そして、当選おめでとうございます\(^o^)/

桑名産に興味を持っていただいたようで、とても嬉しく感じています。

リンクの件、了解いたしました。
こちらもリンクさせていただきます♪
末長いお付き合いを、お願いします(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

