Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
三重県桑名産オオクワガタへの想い
オオクワガタを主にブリードされている方というのは、大型を目指しておられるのが大半だと思います。
ブロガーさんの場合は、それが顕著に現れますが、やはり能勢・川西・久留米に代表される大型血統・産地が主体になりますよね。

先日も、出身地(故郷)であります、拘りの産地 三重県桑名産に関して、ネットで検索してみました。
『桑名』と『オオクワガタ』の2つのキーワードで、Googleで検索すると


先頭でヒットするのは、私のブログなんですよね^^;
これは喜んで良いのか、悲しむべきことなのか、判断に悩みますが、其れだけ世間では桑名産のオオクワガタを飼育(ブリード)されている方が少ないという事実の裏付けでもあります。

現在は、能勢YGを主体にオオクワを楽しんでいますが、私の場合はギネスを真剣に目指す!というレベルには程遠いので、中長期でオオクワと関わるには、何を目標とすべきか?
少し真剣に考えてみました。

もちろん、能勢YG血統で85mmを作出することが出来れば、この上ない喜びを感じる事ができるでしょう。
しかし、日本国内を見渡すと、既に85mmUPの個体は100頭以上存在していると想像します。ひょっとして200頭以上かもしれませんが…
その上の86mmUPに範囲を限定して見渡しても、50頭前後は存在するのでしょう。
更にその上の87mmUPも、10~20頭くらいは…
(頭数はデータ類の根拠は無く、私の感覚で書いてますので、ご了承下さい)

今の私には、85やその先にある86,87,88なんて全く見えませんし、より情熱や財力を注いで、ギネスに挑戦されている方々の足元に及ばないのは明白です。

こんなブリードスタイルでは、長期間に渡ってオオクワガタを楽しむことが出来なくなる日が来るような気がしてなりません。

そこで、能勢YGに代表される大型産地・血統での大型個体の作出以外の楽しみ方、アプローチの方法を真面目に考えておくことが大切ではないかという思いに至りました。

自分なりの拘り・目標を明確にして、オオクワガタを楽しむ!
これですね♪

Hear the dorcus sing
桑名鷹
の方向性を軌道修正する、所信表明です。

1.能勢YG血統の大型個体作出を目指す
2.三重県桑名産の大型血統化への想いを実現させる。
3.三重県桑名産の魅力を周知し、ブリーダーを拡大する。

以上を中長期の施策として、活動して参ります。

能勢YG血統で、大型個体を作出したノウハウを、桑名産に活かす。
その結果、桑名産で85mmを超える個体を作出し、桑名産の魅力を広く伝えることが、目標というよりも使命のような気がして来ました。



丁度良いことに、桑名産を知っていただけて、ブリーダーさんを拡大できそうな機会があります。
かっつさんGreen Styleにて、春のプレ企画が開催されます。

こちらに拘りの桑名産を協賛させていただくことに致しました。
プレ企画協賛の詳細は、記事を改めて後日に紹介させていただきます♪
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
mustar | URL | 2014-05-14-Wed 22:05 [編集]
いろんな楽しみ方がありますから産地にこだわっての大型を目指すスタイルは素晴らしいと思います。

私もギネスどころか、85mmも夢のような状態でも目標を持って楽しんでます(笑)
桑名産の大型化を実現して下さい!(^^)

えたくわ | URL | 2014-05-14-Wed 23:53 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
人それぞれいろんな目標、楽しみ方があるので
すごくいいと思います。
私はYGでの大型化ではなく産地にこだわった
飼育に魅力を感じてきています。
地元神奈川やWDからの山形なんかで
頑張っていきたいなと。
おはようございます
ダイトウ | URL | 2014-05-15-Thu 07:07 [編集]
色々な方が色々な考えを持ってブリードされてるので
色々な楽しみ方がありますよね。
桑名産の大型化目指して頑張ってください!
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2014-05-15-Thu 08:44 [編集]
名実共に桑名産のトップブリーダーさんですね。
私はなんとなく大型化って感じで、明確な目標はないかなf^_^;
まだ、初年度ですし実績がないのでわかりません。
基本、趣味は自己満足の世界だと思っていますので、自分が楽しければそれでいいと思います^o^
13年度の羽化結果で目指したい方向性が見えてくるかもしれません。
おはようございます^^
masa | URL | 2014-05-15-Thu 08:47 [編集]
熱い想いが伝わります!!

僕も自己採集個体で自分だけのオリジナル血統は作っていきたいですね。久留米は当然やりますけど(笑)

それぞれの拘りの産地、オオクワって面白いですね(^^)/
おはようございます
mind | URL | 2014-05-15-Thu 09:08 [編集]
おはようございます。

会長の桑名産にかける想いが伝わってきますね。

また、そのへんの熱い想いをオフ会の時にでも聞かせてください。
こんにちは。
GrowMayThis | URL | 2014-05-15-Thu 12:29 [編集]
拘り良いですね。
私も大きいのが見たいと言うありそうで無い目標なので、自分で大きいと判断出来るクワに出会えたら糸が切れちゃう可能性ありますね。
今からしっかり楽しみ方を増やさなくては。
こんにちは
チョネ | URL | 2014-05-15-Thu 13:24 [編集]
桑名産アピール良いですね。^_^
草の根運動なんて効率重視の
仕事じゃとても出来ませんもの。
応援しています。^_^

我が家は当初からの久留米オリジナル血統作出でしょうか。
自己満ですがロマンがあります。^_^

ブログ媒体も同時に楽しんでおります。^_^

mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-15-Thu 19:03 [編集]
今年羽化の桑名産がボチボチの結果になりそうで、ようやく決心出来ました!

桑名産にこだわらなければ、『桑名』のハンドルネームが必要無くなってしまいますしね^^;
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-15-Thu 19:05 [編集]
> 私はYGでの大型化ではなく産地にこだわった
> 飼育に魅力を感じてきています。

えたくわさんのブログを拝見すると、これは凄く感じられますね(^^)

> 地元神奈川やWDからの山形なんかで
> 頑張っていきたいなと。

地元産に拘りがあるのは、同じですね。
お互いに切磋琢磨して、拘りの血統・産地の魅力を伝えて行きましょう!
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-15-Thu 19:10 [編集]
楽しみ方は、人それぞれですからね(^^)

ダイトウ兄貴には、同世代のトップブリーダーとして、脇目を振らずに頂点を目指していただきたいですね!
目指すものが違っても、オオクワブリードで良い刺激を与え合えると良いですね♪
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-15-Thu 19:17 [編集]
> 名実共に桑名産のトップブリーダーさんですね。

嬉しい事、言ってくれますねえ(笑)
私が知る範囲では、桑名産の大型個体の情報はありません。
マツノさんにでも尋ねてみようかな?

> 基本、趣味は自己満足の世界だと思っていますので、自分が楽しければそれでいいと思います^o^

そうなんです。
自分が楽しければ、それでいいんです♪
私の場合は、オオクワブリードの趣味は、身体が保つ迄は、ずっと続けたいので、自分を飽きさせないミッションを与えることにしました(笑)
こんばんは^^
ヤブリン | URL | 2014-05-15-Thu 19:22 [編集]
鷹さんらしい意気込みですね~(⌒‐⌒)

道のりが、永くなるか短くなるかは采配、色んな要素が交差して進んでいくと思いますが、陰ながら応援していますよ^^
我が家も頑張ってオリジナルの大型化を目指します(笑
こんばんは。
アプロ | URL | 2014-05-15-Thu 19:27 [編集]
熱い思いですね。この前に感じてた違和感はこれですね。
趣味なので楽しみがなくなればダメですね。
末長く続けるためにもやはり目標は必要でしね。
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-15-Thu 19:27 [編集]
> 熱い想いが伝わります!!

masaさんの熱い想いも、ガンガン伝わってますよん(^^)

> 僕も自己採集個体で自分だけのオリジナル血統は作っていきたいですね。久留米は当然やりますけど(笑)

採集をされる方は、このような楽しみ方も有りますよね♪
是非ともマサノインセクトの看板血統を誕生させて下さい!

> それぞれの拘りの産地、オオクワって面白いですね(^^)/

大型と呼ばれる川西・能勢・久留米があってこそ、異なる楽しみ方もあるように考えられます。
オオクワガタに携わった先人達の想いを、様々な形で受け継いで行くのも、私達の使命なのではないでしょうか。
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-15-Thu 19:34 [編集]
お会いして、語れるほどのものは…
酔ってると、全然違う話題になると思いますよ^^;

今回の記事は、ギネスを諦めた敗北宣言になってるような気もしますが(苦笑)

Grow May Thisさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-15-Thu 19:40 [編集]
> 自分で大きいと判断出来るクワに出会えたら糸が切れちゃう可能性ありますね。

そうなんです!
私もこの事態を予想してしまって(デカいの出してから考えろ!っていうツッコミは置いといて)パンツのゴムが緩む前に、手を打っておきます(^^)
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-15-Thu 19:46 [編集]
> 我が家は当初からの久留米オリジナル血統作出でしょうか。
> 自己満ですがロマンがあります。^_^

オオクワブリードは、男のロマンだ!!
仕事でお会いする方に、オオクワブリードを語る上では、よく使っているフレーズです(笑)

ブログやプレ企画は、桑名産を知っていただくには有効ですね♪
プレ協賛の紹介も、ベタなダジャレもなく、真面目に記事にしたいと思います(^^)
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-15-Thu 19:49 [編集]
ヤブリンさんのオリジナル能勢も注目しています!

自分で産地物を磨いていく。
これは、終わりなき道ですね^^;
アプロさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-15-Thu 19:54 [編集]
> 熱い思いですね。この前に感じてた違和感はこれですね。

クワガタの話もしてましたっけ?
桑名産がよさそうな感じで、調子に乗って書いてしまったんでしょう(笑)

> 趣味なので楽しみがなくなればダメですね。
> 末長く続けるためにもやはり目標は必要でしね。

40代のおいちゃんには、自分を奮い立たせるようなモノが必要です!
必要で死んではあきまへん!!
こんばんは
ougo | URL | 2014-05-15-Thu 22:11 [編集]
モチベーションは大事ですね。私は熱しやすく冷めやすいB型なのでいつまで続くか分かりませんが、ゴールを決めず気長にやりたいですね~、って今のところ思ってます。リラックス~。

今年は規模縮小となりそうですが自分にとっては良いかもしれません。

ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-16-Fri 06:44 [編集]
羽化を掘り出す時期は、モチベーションが乱高下してしまいますね^^;

オオクワブリードは、飼育頭数を減らせば時間的な制約も少なくなるので、仕事や家庭とのバランスをみて、無理なく継続でき得る趣味だと思います。

継続は力なり!
規模縮小でも、自分が楽しんで、続けて行く事に意義があると思います♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

