Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
オオクワガタ栃木県栗山村血統
こんばんは♪
今日は、真冬並にチョー寒かったですね。関西だけかな?

今回は、今年の自己ブリードライン最終になります、栃木県塩谷郡栗山村(現 日光市)血統のご紹介です\(//∇//)\


↑手のりオオクワ ♂61.5mm

♂61.5mm×♀40.3mm(F4)が、親虫となります。
一昨年の10月に、ビッダーズオークションにて、初めて入手いたしましたオオクワガタの幼虫から、羽化したペアです。
当初は、ヒーターも無く、2月に入っても2令でした(^^;;
さすがに、加温せねば!と、慌ててプレートヒーターを購入した事を記憶しております^^;
♀は6月・♂は7月に、羽化しましたので、どちらも3令の期間が短く早期羽化と同様の結果となりました。
このペアの親虫は、♂は70mmを超える個体と伺っており、飼育者のヘッポコぶりが分かる一例です(-。-;
かくなる上は、親の敵討ち!とばかりに、9頭の幼虫を育成中です。
♂1頭のみ、3本目へ突入し、23.1gでした(^_^)
昨今の30gや35gオーバーからは、かけ離れた体重ですが、父や祖父を超える美形が出てくれば、喜びもひとしおの血統となりますね( ´ ▽ ` )ノ

産地ものも、自分が納得できる体長や体型が出せると、楽しみが大きくなると信じて、これからも頑張ルンバ♪
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
トシクワ | URL | 2012-11-30-Fri 01:02 [編集]
早速、遊びにきました(^-^)
栃木県産のオオクワと聞いてコメントせずにはいられませんでした(^_^;)
実は栃木県在住です(^O^)
栃木県にオオクワがいる事はわかっていますが、未だ出会った事がありません(^_^;)
いつかWILDを採取したいです♪
また遊びに来ますので、今後ともよろしくお願いします(^-^)
リンク頂いてもよろしいでしょうか?
おはようございます(^_−)−☆
桑名鷹 | URL | 2012-11-30-Fri 06:58 [編集]
トシクワさん
コメントありがとうございましたm(_ _)m
栃木でいらっしゃいましたか!
ウチの子供達に、先輩の格言をよく言い聞かせます(笑)
これからも、よろしくお願いします。

リンクの件、了解いたしました。
が、こちら未だリンクを貼った事が無く…(汗) 勉強してきます!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

