Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
72hours
4月26日に投入した3ラインの産卵セットをキッカリ72時間で解除しました。

NY1番(82.4 × 52.5)の状態は、

写真ではわかりにくいのですが、側面に齧った形跡があります。

そして、瀕死の状態であった♀52.2mmのNY2番(82.4 × 52.2)は、

おお!めっちゃ齧ってるやん。
奇跡の復活か?!
と、思いきやNY5番(82.5 × 51.6)の方でした(^^;;

そして、気をとりなおして、NY2番(82.4 × 52.2)は、

仰向けになって、昇天(T_T)
全く齧った形跡が、ありませんでした。
残念ながら、期待の♀が1頭おちてしまいましたが、他のラインで何とかカバーしてくれると良いのですが。

そして、割り出しの結果は!

NY1番(82.4 × 52.5)

3卵。

NY5番(82.5 × 51.6)

6卵。

2ラインから卵が採れましたので、ちょっとだけ安心しました(^^)
数日間、卵の様子を見守って行きます♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2014-04-29-Tue 21:29 [編集]
期待の♀★は、残念ですが他ラインでカバーしましょう!
卵の割り出しは、もしかしたらまだ材に残っているかも知れませんね!
産卵成功おめでとうございます(^o^)v
こんばんは。
アプロ | URL | 2014-04-29-Tue 22:07 [編集]
やはり1番♀ダメだったんですね。残念です。
うちの♀の分は今日か明日には割ろうと思ってます。
他の♀達でリカバリー頑張って下さい。
こんばんは!
トシクワ | URL | 2014-04-29-Tue 23:09 [編集]
産卵セット中の♀の★は残念ですね♪
ただその分、他のラインの飼育数が増やせると
良いふうに考えましょう(^^)

鷹さんは、卵派ですか!
私はめんどくさがりなので、幼虫で割り出す派です。
ただ卵で割り出すと、飼育数の調整ができる上に、
1日でも早く菌糸に入れられるメリットがありますね(^^)
楽しい時期になってきましたね♪
こんばんは
ダイトウ | URL | 2014-04-29-Tue 23:35 [編集]
落ちるならせめて子孫を残して
落ちて欲しかったですね。。。
採れた卵が全て無事孵化してくれるといいですね!

えたくわ | URL | 2014-04-30-Wed 01:18 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
セットに投入してる期間って72時間くらいでも
いいんですね。うちのサキシマとアンテは
もう2週間くらいいれてるかも。
期待の♀さんは残念ですが他が産んでくれたようですので
なんとかリカバリできますかね。
おはようございます。
mustar | URL | 2014-04-30-Wed 07:57 [編集]
♀やはりダメでしたか(汗)
残念です(汗)

他ラインは卵が確認出来て良かったですね!
無事孵化するのを願ってます(^^)
おはようございます^^
masa | URL | 2014-04-30-Wed 09:22 [編集]
♀は昇天していましたか・・・・我が生涯に悔いありまくりですよね(笑)

まずはこの卵たちが無事膨らんでくると一安心ですね。何とか他のラインでのリカバーできるように頑張って下さい。

我が家もペアリング前に1頭逝きました(^_^;)
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2014-04-30-Wed 10:26 [編集]
産卵もスタートしたようですが、
期待のメスは残念でしたね(≧∇≦)
こればっかりは仕方ないですが、
まだまだリカバリー出来るでしょうからそこに期待しましょうf^_^;
今夜は楽しんで来て下さいね。
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-30-Wed 21:19 [編集]
> 産卵成功おめでとうございます(^o^)v

ありがとうございます(^^)

予定より早く産卵セットへ投入しましたので、♀52.2mmの幼虫は、他のラインでカバー出来ると思います!
アプロさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-30-Wed 21:22 [編集]
> やはり1番♀ダメだったんですね。残念です。

貴重な血統の♀をお譲りいただいたのに、申し訳ありませんm(_ _)m

期待していたので、正直痛いのですが、他のラインで何とかカバーしたいと思います。
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-30-Wed 21:27 [編集]
> 鷹さんは、卵派ですか!

先年の経験から、思いっきり卵派になりました!

飼育頭数が調整し易いのと、不発時のリカバーが早くできるのが、良いですね♪

前年度の蛹化・羽化と、新年度の幼虫の採り出しが重なって、楽しんでます(^^)
5月一杯迄は、慌ただしさもピークですが、クワの醍醐味ですかね(笑)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-30-Wed 21:32 [編集]
> 落ちるならせめて子孫を残して
> 落ちて欲しかったですね。。。

ひょっとして、産んでくれるかも?!
という、淡い期待は叶いませんでした(^^;;

> 採れた卵が全て無事孵化してくれるといいですね!

卵は3〜4日経過して、膨らんで来ると安心ですね(^^)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-30-Wed 22:07 [編集]
今回は、お試し的なセットでしたので、超短期にしました。
今年は、産卵木1本の5日間セットを基本パターンにしようと考えてます。
頭数が不足すれば、再セットで数合わせをする予定です^^;
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-30-Wed 23:35 [編集]
> ♀やはりダメでしたか(汗)

ダメでしたね( ; ; )

1番と5番の卵から、孵化するのを楽しみにします♪
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-30-Wed 23:40 [編集]
> ♀は昇天していましたか・・・・我が生涯に悔いありまくりですよね(笑)


彼女のクワ生(人生)は、子孫を残すことなく、逝ってしまったので、気持ちを思うと…

> 我が家もペアリング前に1頭逝きました(^_^;)

羽化一年で、逝ってしまったのは初めてのことでした。
成虫の寿命が長いと言われるオオクワですが、大型化が進んだことによる弊害なのでしょうかσ(^_^;)
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-30-Wed 23:47 [編集]
2番が欠番となったのは大きな痛手ですが、計画を前倒ししたので、他のラインでカバー出来そうです^^;

5月10日から予定していた他の2ラインも、本日より産卵セットに投入しました!
残りの♀が、産んでくれると信じています♪

今日の試合も大味な展開でしたが、甲子園では強いですね〜(^^)
おはようございます
ougo | URL | 2014-05-01-Thu 06:43 [編集]
こんな♀が生き返ったこともあるので、また復活するんじゃないかって思っちゃいますが駄目だったんですね?残念でした。

GW満喫してください。私は今週月~金は普通に仕事です♪。

ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-01-Thu 23:11 [編集]
> こんな♀が生き返ったこともあるので、また復活するんじゃないかって思っちゃいますが駄目だったんですね?残念でした。

残念ながら、見事にひっくり返って☆になってましたね。


> GW満喫してください。私は今週月~金は普通に仕事です♪。

今日は午前中で仕事を切り上げて、午後から連休に突入しました!
4.5日あるのですが、クワに集中できるのは、1.5日あるかないかですね^^;
産卵セット・羽化個体の掘り出し・ボトル洗浄に追われそうですが、楽しんでやります♪
こんちです^^
ヤブリン | URL | 2014-05-02-Fri 14:32 [編集]
産卵が確認出来て、先ずは一安心ですね♪
本格調整で希望数確保^^

我が家も、割り出しとビン詰めとビン洗い…
進めてますが時間が無いので、なかなか捗りません(苦笑

ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-05-03-Sat 23:50 [編集]
同時に複数の作業をこなして行くのって、難しいですよね^^;
ウチは、菌糸詰めは今月中旬以降にやる予定です。
今は卵の確保を最優先で、採れた数だけ菌糸を詰めようかと考えてます(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

