Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
好調な滑り出し♪
今日は8時からクワ作業をスタートしました。
昼食の1時間を挟んで、午後からも快調に作業が捗り、16時に終了しました。

7時間の作業内容は、以下の通りです。

・産卵セット解除後の♂個体をクリアスライダーに入れ替え
・産卵セットの仕込
・産卵木の加水
・産卵セット投入 3頭
・汚れボトルの洗浄 30本くらい
・ボトルの収納

予定していた作業は、滞りなく終了しました。
庭の雑草がジャングルと化していたので、引っこ抜いてから、ボトル洗浄もやりましたので、少しは家の役に立ったのでしょう。


ゴミ箱の上で日光浴をするカナヘビです。
雑草が生い茂る我が家の庭は、彼らにとっては、正にパラダイスであったのでしょう♪

さて、気になる産卵セットですが、本来はGWを明けてからの予定をしておりましたが、急遽変更しました。
NY2番ライン(82.4 × 52.2)の♀個体(アプロさん12年1番 85.7mm同腹)が激しく衰弱しております(涙)
ペアリング直後までは、エサの喰いも良かったのですが、先週からゼリーの喰いが悪く、動作も鈍くなって来ています。
産卵するくらいの体力が残っているようには見えないものの、彼女の命を継ぐむ本能にかけるしかありません!
何とか産んで欲しいですね。


写真右から、NY1番(82.4 × 52.5)、NY2番、NY5番(82.5 × 51.6)

4月26日 11:20に3セット同時に投入しました。
72時間後の4月29日 11:20に解除して、当日中に卵を割り出す予定です。
何個産んでくれるのか、3頭の♀達に頑張ってもらいたいですね(^^)

そして、クワ作業終了後は、プロ野球TV観戦。
最終回のダメ押し点を奪ったところでした!
タイガースも予想外に好調ですね。
今年のセントラルは4強2弱の構図で、面白いシーズンなりそうです♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

mind | URL | 2014-04-26-Sat 20:49 [編集]
こんばんは

>予定していた作業は、滞りなく終了しました。

バッチシですね!


>彼女の命を継ぐむ本能にかけるしかありません!
何とか産んで欲しいですね。

何とか産んでほしいですね~。
こんばんは。
mustar | URL | 2014-04-26-Sat 23:31 [編集]
ペアリングから産卵までの間に♀に何かが起こっているんですかね(汗)
他の方の過去記事等で「★になった♀が復活した」との記事を何度か見て信じられませんでしたが我が家でも最近起こりました(汗)
♀が元気になったら記事にしようと思っていますが、完全に★だと思いました。
2日後に動き出しましたが完全に元気になったとは言えません。

鷹さんの衰弱した♀が復活する事を願っています。
こんばんは!
トシクワ | URL | 2014-04-26-Sat 23:32 [編集]
クワ作業お疲れ様でした(^O^)
7時間ですか!
私はやれて精々3時間ですよ(^_^;)
でも予定していた事が全て終わるとスッキリしますよね♪
私も月曜に瓶洗いをやらないと(^_^;)
こんばんは
ニックT | URL | 2014-04-27-Sun 00:15 [編集]
7時間のクワ作業お疲れ様でした。
ボトルの洗浄は時間が掛りますよね
あと、衰弱しているメスが気になります。
少量でも幼虫が採れると良いですね
カナヘビうちも居ますよ^^
mindさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-27-Sun 09:11 [編集]
産卵セットからは、かじってる音が聞こえてきますが、どの♀が産んでるんでしょうか?

割り出しのステージは、新たな生命の誕生を垣間見ることができる、嬉しい時です♪
3頭の子供達との対面を楽しみにしています(^^)
mustarさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-27-Sun 10:09 [編集]
少し温度の低いところに、置き場を変えてみると、少しだけ元気を取り戻した様子でした。
産んでくれると嬉しいのですが…
29日に割り出して、報告致します♪
こんにちは^ ^
masa | URL | 2014-04-27-Sun 10:44 [編集]
クワ作業お疲れさまです(^^)

綺麗になった成虫ケースやボトル見ると気持ちいいですもんね。突如としてエサを食わなくなったり動きが鈍ったりするのは何なんでしょう??よく分かりません……ね。
こんにちは
ダイトウ | URL | 2014-04-27-Sun 14:34 [編集]
短期間セットですね。
セット後すぐに齧り出す個体も居れば
なかなかスイッチが入らない個体も居るので
短期間セットの場合すぐに産卵モードに入って欲しいですね!
トシクワさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-27-Sun 15:39 [編集]
まるで仕事のように、殆ど休まずに作業してました!

今日は、家の中の片付けに追われています(^_^;)
ニックTさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-27-Sun 15:42 [編集]
ボトル洗浄は、そこそこ時間かかりますね^^;
冬場の事を思うと、暖かい気候が救いですが。

カナヘビは、ずーっと家の庭に住み着いていますが、累代が進んでるんでしょうね(^^)
masaさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-27-Sun 15:45 [編集]
飼育部屋も整理整頓が大切ですね。
居心地の良い空間にしておかないと、自分も楽しめませんから(笑)

羽化後、1年で衰弱したオオクワは初めてなのですが、何故なんでしょうね?
ダイトウさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-27-Sun 15:48 [編集]
小ケースに1本のセットですが、遊ぶスペースが無いので、産むモードに速攻入ってもらいたいものです。
29日の夜には、結果をUPします♪
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2014-04-27-Sun 18:38 [編集]
クワ作業お疲れ様でした。
うちも一頭★になりました。
2年目の個体だったんですが、ペアリング終了後、産卵セット投入までのインターバルでの出来事でした(≧∇≦)
ま、仕方ないです。鷹さんとこはなんとか産んで欲しいですね。
シナンジュ改さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-28-Mon 12:17 [編集]
今年は、ペアリングから産卵セット投入までの期間を長めに設定しているので、このような事態もあるんでしょうね(汗)

明日の割り出しで、卵を確認できる事を願ってます♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

