Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
脱走~確保!ボチボチ蛹化
先週金曜日の出来事です。
帰宅して、いつものように飼育部屋に入り、温度を確認し、種親虫のゼリー交換を終え、部屋を出ようとした瞬間に、いつもと違う状態に気付きました…

ボトルを置いている最上段の棚にある、1400mlの♀幼虫が入ったボトルの蓋が開いているではないですか!

はて? なんでやろ??
思い当たる節が無く、蓋を完全に開けて中を確認してみると…(大汗)


ボトル底から連なる脱出孔らしき坑道が!!
ここでやっと気付いたんです!

脱走やん(・・;)

蛹化したのも、羽化したのも気付いていなかったんで、驚きましたね(苦笑)

時間も無く、簡単に探せるところは見回りましたが、その日は見つからず終いでした。

一夜明けて、土曜日の夜は、本格的な捜索活動に入りまして、運良く30分もかからずに身柄を確保しました!!
食べ終わったゼリーカップを入れていたゴミ袋にへばり付いてましたね^^;

本当に見つかって良かったです。
一歩間違えれば、ゴミ袋と一緒に野外放出=放虫となるところでした。

初対面がゴミ袋の上というのも、羽化個体との対面の感慨がまるでなかったんですが、とりあえず計測しました。


13NY06-03 ♀50.2mm

翌日には、ゼリーを喰ってましたので、年末~年始に早期羽化してたんでしょうね。

そんなバタバタがありましたが、週末に
2013年~2014年の幼虫のボトルを全頭確認しました。
去年より一週間位は加温時期を前倒ししたものの、蛹化へのステップが遅い感じですね。
コクワの♀と♂が半分以上蛹化、オオクワの♀が5頭くらいは蛹化しましたが、ちょっと反応が鈍いような(汗)
特に冷やし虫家の中のボトルは、イマイチの手応えですので、再度温度を上げました。
4月中に蛹化して、なんとか5月末までに羽化してくれないと、2014年度の幼虫が置けませんので、ちょっと焦ってきました(^^;;

間に合うのかなあ?

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2014-04-07-Mon 21:11 [編集]
そうなんですよね。
1400ボトルに♀を入れると羽化してるか、わからないんですよ!
しかし!
ホリホリは、なるべくしない方がいいとおもいます。
止まらなくなります(汗)
こんばんは!
ユークワ | URL | 2014-04-07-Mon 21:53 [編集]
お久しぶりです。
脱走♀を無事に確保できて良かったですね。
うちでも勝手に羽化した脱走がありましたよ。
800ボトルでも分かりませんでした!
こんばんは
ダイトウ | URL | 2014-04-07-Mon 22:07 [編集]
無事に発見出来て良かったですね。
もし発見出来ないと建具や幅木などを
齧ったりするんですかね!?

えたくわ | URL | 2014-04-07-Mon 23:16 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
完品羽化、そして捕獲おめでとうございます。
ほったらかし羽化で50Up、見事です。
5月末までに羽化してくれないと今年度ニョロが
置けないっていう悩み、よくわかります。
私もまさにその通りなんです。まずいなぁ。
こんばんは
ougo | URL | 2014-04-08-Tue 01:22 [編集]
脱走兵確保、お疲れ様です。一安心でしたね。電気のコードなんか齧られても困りますからね。齧らないか?

ウチも脱走したくて仕方ない♀がうじゃうじゃいます。
おはようございます^^
masa | URL | 2014-04-08-Tue 08:23 [編集]
無事確保完了!良かったですね(^^)

確かにこの状況は焦りますよね・・・・タッパーに入れてある採集してきたコクワやノコ、ヒラタなど平気で脱走しますから困りますね。

鷹さん家で脱走した♀のボトルは1400のクリア?PP?どっちでした?
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2014-04-08-Tue 13:02 [編集]
脱走兵確保良かったですね。
このメスはまた逃げますよf^_^;
うちもそうでしたから。
逃げグセがついて常習犯確定です。
来季種親にすると意外にいいかもしれませんよ。
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-04-08-Tue 19:31 [編集]
捕まって良かったですね!!
実はウチも昨日脱走兵を捕獲しました^^;
スタイロと柱の間にはまって
ガサゴソやってる音で気付きました(苦笑)
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-08-Tue 20:05 [編集]
♀は、真ん中に蛹室を作っていると全く見えない事もあるので、気を付けないといけませんね^^;

一度ホリホリすると、止まらなくなりますか?!
♂も見えないボトルは、気になって仕方ありませんが、しばらくは耐えることにします(笑)
ユークワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-08-Tue 20:07 [編集]
ご無沙汰しております。

ホント運良く見つかりました!
800ボトルでも同じ事があり得ますね^^;
♀は、ノーマークのボトルも多いので、以後気をつけます^^;
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-08-Tue 20:09 [編集]
♀だけに建具なんか齧られる可能性もありますね^^;
飼育部屋には、木製の本棚があるので、危ないところでした。
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-08-Tue 20:15 [編集]
羽化個体と対面できて良かったです。
見つからなければ、ひょっとして55mmくらいで羽化してたかも?
という妄想が断ち切れなかったと想像します(苦笑)

ブリードサイクルから、スペース問題の山場は、5月ですよね^^;
ウチは、ボトルを置くスペースを確保するために、羽化後1週間くらいで掘り出して、別の容器に移します。
それでも、今年はスペースが足りなくなりそうです(大汗)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-08-Tue 20:18 [編集]
> ウチも脱走したくて仕方ない♀がうじゃうじゃいます。

ウチの嫁はんも、しきりに脱走したそうにしてます(爆)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-08-Tue 20:22 [編集]
飼育部屋から出てしまうと、見つけるのがほぼ不可能になるので、早期確保で事なきを得ました(汗)

ボトルは既製品なんですが、PPタイプの蓋がスクリュー式のものです。
ボトルも蓋も柔らかい材質で、スクリューも簡単に外れる感じなので、本件はメーカーさんにも情報を入れようと思います^^;
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-08-Tue 20:25 [編集]
> このメスはまた逃げますよf^_^;
> うちもそうでしたから。
> 逃げグセがついて常習犯確定です。

ウチの嫁はんが一度逃げたら…
戻って来るという、自信はまるでありません(苦笑)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-08-Tue 20:28 [編集]
そちらも見つかりましたか!
良かったですね♪

ウチも音で探そうとして、扇風機を止めたのを忘れて1日経過してしまい、温度がブレまくって驚きました(汗)
扇風機の重要性を再認識した次第です。
おはようございます!
| URL | 2014-04-09-Wed 09:42 [編集]
これは冷や汗ものですね^^;
プラボトルを穴開けて逃げたと
言うことですか?
脱走犯はうちにもたまにいます^^;
門さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-04-10-Thu 06:40 [編集]
スクリュー式の蓋を押し上げて、開けてしまってました^_^;
容器の問題もあると思いますが、私自身の管理不足が一番の反省点ですね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

