Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
開花♪
春分の頃、皆様如何お過ごしでしょうか?
今週は暖かい日が続いてますね。


今朝、家を出る時に確認しましたが、我が家の桜も開花しました♪
咲き始めの数輪ですが、毎年のことながら、桜の花を眺めると春が来たことを実感できます(^^)


私は、3月の終わりと共に、慌ただしい仕事に別れを告げ…
4月になれば、少し余裕が出来る予定だったんですが、本業(サラリーマン)では、担当が増える事が確定しまして、変わらずの慌ただしさが続きそうです(T_T)

2013年-2014年の幼虫は、今のところ大きな変化はありません。
コクワが前蛹になっているのを数頭確認したのと、オオクワ♂が1頭暴れて交換したくらいです。
♂は先の記事とあわせて計3頭の暴れなので、去年よりも発生確率は低いですね。
ただ、♀が思いのほか暴れが多く出ています。5頭くらいになったかな?
予備ボトルもないので、一部は放置になっています(汗)

蛹化ステージへの進捗は、昨年と同じくらいかなと感じています。
ここまで来ると、早く蛹~羽化を見たいですよね(笑)


2014年度の種親達は、猛烈な勢いでゼリーを食べています!
個体差がありますが、早いものは2日で1個を平らげてますね。

23日より、ペアリング第一弾の♂3頭をクリアスライダーから、ペアリング用の小ケースへ移動させました。
よく言われている♂のテリトリーに慣らしてから、♀を同居する手順ですが、昨年まではあまり意識せずに、ペアリング直前に♂も♀も同居させていました。
今年は期待の♀も多いことから、少しでも失敗のリスクを回避するように、やれることはやってみようと考えています。

ということで、纏まらない近況報告記事でした(^^;;

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは。
シナンジュ改 | URL | 2014-03-27-Thu 12:33 [編集]
いよいよ花見のシーズンですね。
うちは暴れはまだですが、変えの瓶もないので放置しようかなと考え中f^_^;
今週末から菌糸詰めを開始するのでVIP用に作っとこかな。
デッカイのが羽化する事を祈るばかりですね^_^
こんばんは^^
mustar | URL | 2014-03-27-Thu 21:12 [編集]
ペアリングスタートですね!^^
このステージは失敗したくないですね。
我が家は殆どのペアリングも終えて、あとは早期♀達の様子を見ながらペアリングして行きます。
楽しみな季節の始まりですね(^^)
こんばんは
ougo | URL | 2014-03-27-Thu 21:21 [編集]
今年のブリードスタートですね。ウチは鷹さんより早く動き出しています。ワクワクです!!

ペアリング事故にはお気をつけて下さい。
こんばんは
ニックT | URL | 2014-03-27-Thu 21:33 [編集]
いよいよブリードスタートですね
うちは少し前から始動しています
お互いペアリングが上手く行くと良いですね^^
こんばんは~
ヤブリン | URL | 2014-03-28-Fri 01:39 [編集]
春の到来と共に、ペアリングやセット組みの新ブリスタート準備が目白押しの時期ですが、我が家もセット組みの準備やらビン洗いと忙しくしています(笑

今期は、250頭は採りたいと思いますが…どうなる事やら^^;
おはようございます^^
masa | URL | 2014-03-28-Fri 08:33 [編集]
ここ最近は随分と暖かくなってきてますね。近くの桜も一気に来そうな気配です。

我が家も♀の暴れは見なかったことにして放置です(^_^;)ペアリングも始まり本格スタートと言ったところでしょうか?何事もなく発進したいですよね。

確かに早く成虫が見たい・・・希望は大きいので(笑)
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-28-Fri 19:54 [編集]
ウチの近所は、見頃までもう少しかかりそうです。

もう菌糸詰めですか!
早いですね。
ウチは、5月に入ってギリギリのタイミングで詰める予定です^^;
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-28-Fri 19:58 [編集]
やっと始まりますね♪

過去に一度だけペアリング事故の経験がありますが、今年は失敗したくないですね。

暖かくなる、桜の花見れる、年度かわりの新鮮さと、春は嬉しくなる季節です(^^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-28-Fri 20:00 [編集]
カラオケもペアリングも、ougoさんに遅れをとっているようです(汗)

今年は3日間の同居期間で、ペアリング事故のないように願っています♪
ニックTさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-28-Fri 20:02 [編集]
皆さんお早い始動ですね!

我が家はマイペースでボチボチ行きます(^^)
お互いに上手く幼虫が採れることを祈ってます♪
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-28-Fri 20:06 [編集]
ほぉ!
今期は、250頭もやられるんですか!
パワーブリーダーさんの仲間入りですね(^^)

頭数を多くやれる方は、男としての甲斐性があるんだと思います♪
ウチは150頭上限が精一杯です^^;
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-28-Fri 20:09 [編集]
新成虫が見たくてウズウズしています(苦笑)

桜の開花にあわせて、幼虫も一気に蛹化に向かって欲しいものです♪

ウチも大きいのを見たいですね!
こんばんは。
ダイトウ | URL | 2014-03-28-Fri 23:19 [編集]
うちも温度を上げ♂が1頭♀が2頭暴れました。。。
種親個体のゼリーの食いは本当に様々ですね!
事故なく無事にペアリング成功を願います。
ダイトウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-29-Sat 06:40 [編集]

暴れが全く無くなる事は難しいんでしょうけど、原因を見極める、発生数を抑える対策が重要なんでしょうね。

本当に親虫のゼリーの食いっぷりは、個体差があります!
今年の成虫は、食い散らかすことなく行儀よく食べてくれるのは、お譲りいただいたブリーダーさん達の躾が行き届いていると感心しています♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

