Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
暴れん坊コクワ?
コクワガタ愛好家の皆さん、こんばんは♪

本日は、今期のコクワガタ幼虫飼育の中から、気になる1頭をご紹介いたします。

親虫(WF1) ♂ 46.9mm × ♀ 30.3mm
産卵セット投入 :6月16日
産卵セット解除: 7月 1日
割出し:8月25日

このペアから、8頭の幼虫を得られました。
その中の♂最大体重の飼育ラベルです。



6.3g^^;
驚くほどではありませんが、自己記録更新しました(^_^)
で、3週間前に2本目へ入替ましたが、今日の状態は、暴れ…気味?
びみょ~です。

2本目は、北斗恵栽園さんのオオヒラタケ菌860mlプリンカップ!
860mlのプリンカップを初めて手にしましたが、想像していた以上にデカイ!重い!
800ボトルより、ギッシリと詰め込まれている印象があります。
既成品の中では、リーズナブルで、来期のオオクワガタの1本目に使えるかと考え、コクワにて実験でしたが…
暫し経過を見守り、落ち着かないようであれば交換します。
無事に2本目を経過し、8gに近づけると体長50mmアップの可能性もあり、乞うご期待です(^O^)/
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
参考に^0^
ミミ♪ | URL | 2012-11-26-Mon 15:25 [編集]
初めまして♪
8gでおおよそ50ミリですネ♪♪
私も初めてハチジョウコクワを飼育してるんです♪
先日、菌糸に入れたばかりですが^^
参考にさせていただきます^0^
桑名鷹さんの子達も大きくなりますよぉに^0^ 
こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2012-11-27-Tue 00:03 [編集]
ミミ♪さん

こんばんは、初めまして♪

昆虫フィールドの記事を拝読させていただき、以降、『~ くわがたの森 ~ Pure Forest』に、ちょくちょくお邪魔させていただております\(^o^)/
こちらから、ご挨拶申し上げたかったのですが、恐縮です(汗)

ハチジョウコクワですか(^ ^)
ウチもコクワの50mm達成の暁には、コクワ亜種にもチャレンジでしょうか?(^_^;)

ミミ姫の励ましを受け、我が家の子供達も、寒さに負けず、気合いを入れ直して成長するでしょう!
今後も、よろしくお願いしますm(_ _)m

あっ…昆虫フィールドの最新号、買ってなかった(大汗)
本屋さんへ急げε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

