Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2014年度 計画(日程と菌糸)
久しぶりの連休は、とても良い休息になりました。
家族と食事に出掛けたり、買い物に出掛けたりと、普通のお父さんの務めを少しは果たせました。

クワガタも菌糸ボトルのチェックや種親のゼリー交換、不足していたマット埋め込み産卵木の仕込みなど、やりたかった作業を一通りこなすことが出来ました。
さらには、自宅のパソコンに向かって、漸く2014年度の構想を練る時間が取れたのは大きかったですね(^^)

ライン編成以外の日程や菌糸の選定は詳細に決めることが出来ていなかったんですが、モヤモヤしていた計画が明確になりました!

まずは1本目の菌糸ボトル投入の日程を決め、そこから逆算して産卵セットの割出・解除・投入の必要日数を計算し、最終的にはペアリングの日程を決めるというやり方です。

根がアナログの人間ですから、スマホの画面だけでは考える事が出来ませんね。
パソコンからプリントアウトしたり、大きな画面で確認しないとどうもしっくりこないんです。

そんな訳で、我が家の2014年度のスケジュールは、以下のように決定しましたので、参考までにお知らせいたします。

・ペアリング:3月30日から
・産卵セット投入:5月10日から
・菌糸ボトル投入:5月31日から

一応は予備日程を設けておりますが、投入を6月中旬までに全て終えるスケジュールでいきます。

去年は5月20日頃から7月の初めまで、1本目の菌糸ボトル投入の期間が1カ月半にも渡り、のちの温度設定も併せ辛かったり、2本目以降の菌糸の手配も分散させたりと、デメリットもありましたので、短期間に集約する手法へと変更します。
問題は、2本目と3本目の交換直前のニューボトルの置き場なんですが…
いざとなれば、既製品を活用して、ジャストインタイムの調達で乗り切ろうと考えています!

菌糸も今年は新たな銘柄を1つ使ってみようと考えていましたが、使用歴のある菌糸との配分もずっと悩んでいました(苦笑)
いつ迄悩んでいてもしゃぁないので、一気に決定しました!
1メーカーには早速予約を入れましたので、もう後戻りはできません。
さあこれが吉と出るかは、早ければ9月には判るかもしれません^^;

やっとスタート地点が見えてきました。
ペアリングまでの2週間は、ゼリーの喰いっぷりに注目して、のぞみたいと思います♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
トシクワ | URL | 2014-03-17-Mon 21:56 [編集]
ペアリングは今月末からですか(^^)
具体的に1年間の予定を考えておかないとあとで
慌てますので、今の内に考えておくことは重要ですよね!
私はまだ少しのんびりしてますが、頭の中では2014年度の
ブリードシュミレーションをしてますよ(^^)
お互いに頑張りましょう♪
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-03-17-Mon 22:49 [編集]
さすが鷹さんですね。(^^)
緻密な計画ですね。(^^)
私はいつも思いつきでやっていますので毎年バラバラです。。。(笑)
今年もいつ頃産卵セットに投入するかも決めていません。。。(汗)
まぁ、2年目の個体はそろそろセットを組もうかと思いますが、仕事が忙しく、いつになるやら。。。(爆)
お互い今季もがんばりましょう。(^^)
晩です^^
ヤブリン | URL | 2014-03-17-Mon 23:58 [編集]
緻密な計算と逆算は必要ですね!
新たな銘柄使用が気になりますが~(笑)

我が家も計画上、投入時期は5月中に考えてます♪

さぁ!!
ブリスタート、互いに頑張って行きましょ(*^▽^)/★*☆♪


えたくわ | URL | 2014-03-18-Tue 00:35 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
やはりこうやってスケジューリングしておく
べきですよね。思ってはいるんですが
細かく考える余裕がなくて…。
考えておかないと後で困るのは目に見えてるんですが…。
おはようございます。
mustar | URL | 2014-03-18-Tue 09:21 [編集]
来年度に向けて計画的に進めてますね!
私も見習わないと(汗)
入れ替え時期のニューボトルの置き場所は私も悩んでいます(;^_^A
新シーズン頑張りましょうね!(^^)
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2014-03-18-Tue 10:26 [編集]
桑名鷹さんさすがですね。
うちも負けない位の計画を立てましたが、
すでにズレが発生しておりますf^_^;
月末には菌糸が来るので、ここだけは待った無しです。
菌糸はどこにされたんですか^o^
こんにちは^^
masa | URL | 2014-03-18-Tue 13:56 [編集]
緻密なスケジュールですねぇ、知的派鷹さんらしいです(^^)1本目は5月末ですか!?僕の予定より1ヶ月以上早いです。

僕は大まかには決めてあるので後はその時の気分とテンションで帳尻合わせていこうかなと・・・・どうせずれ込むと予想しますから。

でも、やっぱりスケジュールは立てておかないとダメですもんね。置き場所での差は絶対あると思います!!
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-03-18-Tue 14:04 [編集]
スタートダッシュを決めちゃいたいですね^^
いよいよ2014年もスタートって感じですね♪

mind | URL | 2014-03-18-Tue 15:23 [編集]
こんにちは

>モヤモヤしていた計画が明確になりました!

計画が明確いなってくると、また一段とテンションがUPしてきますね~
こんばんは
ニックT | URL | 2014-03-18-Tue 22:42 [編集]
スケジュール完璧ですね^^
因みに新たな菌糸は何処ですか??
うちも昨年使った菌糸は止め
新たに3銘柄使用し、当方宅に合った菌糸を
見分ける予定にしています
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-18-Tue 22:59 [編集]
そうですよね!
一年間のスケジュールを考えておかないと、エラいこっちゃとなりかねませんからね^^;

2本目と3本目の菌糸詰めの日程や投入スケジュールとかを考えると、こんな感じになりました(笑)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-18-Tue 23:04 [編集]
綿密というよりも、ある程度のスケジュールを立てておかないと、自分自身忘れてしまうことがありますので(苦笑)

仕事や家庭、長期休暇のタイミングを考えて予定を立てていますが、思うようには行かないんですよね^^;
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-18-Tue 23:10 [編集]
頭の中で考えたことが、ちゃんと理解して実行できれば良いのですが、ボケがかったオツムには自信がないので、日付を明確しておきます^^;

去年の反省点ですが、5月20日頃に投入した幼虫が、2本目の交換で早いのはお盆休みになってしまいました。
2本目の菌糸詰めをお盆休み後半にやりたいので、そのスケジュールに合わせています。

新たな銘柄は、まだ予約もしていないので、入手してからのお知らせとさせて下さい(^^)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-18-Tue 23:15 [編集]
ジックリと考える時間がないと、私もスケジュールを立てられません。
今回は、2時間くらい集中してパソコンに向かいました!

去年一昨年の経験で、ある程度のスケジュールは頭に入ってますが、反省点を踏まえて今年は改良したスケジュールとしています(笑)
まあ、真剣に考えても予定通りには行かないものですけどね^^;
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-18-Tue 23:19 [編集]
2本目の交換直前が一番置き場に困りそうです(大汗)
あまり悩んでも仕方ないので、そこは「なんくるないさぁ〜」と考えておきます♪

新年度に向け、お互い気合い入れて頑張りましょう!
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-18-Tue 23:24 [編集]
シナンジュ改さんの計画も是非とも教えて下さい(^^)

ペアリングと産卵セットは、予備日程を考慮していますが、産まないラインは、どう足掻いてもダメな時がありますので、採れるラインでカバーしようと考えてます♪

菌糸は入手してから、改めてお知らせいたします^^;
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-19-Wed 20:00 [編集]
緻密というよりも、憶えが悪いので書いて残しているんです。

2本目の詰めをお盆休み後半、3本目の交換を年内に済ませるというのがポイントです。
休暇の日程などを考えると、なるべく無理なくできるスケジュールで進めたいので、こんな感じになりますね。
温度管理を考えると、7月の投入もメリットがあると思いますが、我が家では交換サイクルを上手く合わせられません^^;
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-19-Wed 20:03 [編集]
種♂は、全頭ゼリーの喰いが良いです!
気になるのは、早期羽化の♀の喰いが悪いところです。

早期羽化♀は、ペアリングのスケジュールを少し遅らせる事もありそうです^^;
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-19-Wed 20:07 [編集]
そうですね。テンション上がって来ました!

菌糸ボトルを眺める生活から、毎日成虫と対面する環境に変わりましたので、楽しくなって来ましたね♪
ニックTさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-19-Wed 20:16 [編集]
新たな菌糸銘柄は、予約も出来ていないので、しばらくお待ち下さいm(_ _)m
特別に変わったメーカーでも無いと思います^^;

お互いに、自分に合った菌糸を見つけられるとイイですね(^^)
おはようございます。
ダイトウ | URL | 2014-03-20-Thu 08:32 [編集]
私も仕事がクソ忙しい中なんとか
来季の準備も予定通り進めています。
新たな銘柄は他に実績があれば
ある程度安心して使用できますね。
お互い頑張りましょうね!
ダイトウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-21-Fri 06:35 [編集]
かなりお忙しいご様子ですね^^;
ダイトウさんのブログ・管理表の更新を首を長くしてお待ちしております(^^)

菌糸の選定は、自分の環境やブリードスタイルに合致するかがポイントだと思っていますが、どうなるのかはやってみないと分からないので、2014年度はチャレンジの1年になりそうです!
おはようございます
ougo | URL | 2014-03-26-Wed 06:39 [編集]
予定も立てられ、いよいよ動き出しますね。

私の昨年のテーマが鷹さんと同じでした。温度帯がひとつで、ボトル投入時期がバラバラになると・・・難しいですよね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

