Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
Peak!
可能性はかなり薄かったのですが、なんとか明日の土曜日は、仕事を休めることになりました!
1月19日~24日のインフルエンザでの病欠以来の連休となります。
3月も折り返し地点となり、仕事のPeakは超えたんでしょうかね^^;
残りの2週間は、なんとか惰性で乗り切りたいと思います(^^)

今週は少し時間をいただき、個人の確定申告に行ってきました。
これも1月のインフルでダウンしている最中に資料作成を済ませておきましたので、どうにか間に合ったようなものです。
申告期日は週明けの17日ですので、まだの方は忘れずに申告しましょう。

さて、本題のクワガタの方ですが10日(月)から温度管理もPeakの26℃狙いとしました。
2週間後の24日には1℃くらい下げる予定です。

飼育部屋・虫家でそれぞれ1頭ずつ暴れっぽい幼虫がおりますが、暴れ全開とまで行きませんので、暫し様子を見守っております。
蛹室作成の移動であれば、ここらで落ち着いて欲しいのですがどうですかね(^^;;

去年と比較すると、暴れ全開の幼虫は出ておりませんので、今のところは順調に推移しています。
ここからが羽化への正念場です。
気を抜かずに幼虫の状態を監視して行きます。

種親の成虫も飼育部屋の温度に合わせて活動的になってきました。
♀はゼリーの喰いが良い個体と、あまり食べていない個体の差が大きいです。
産卵数に影響があるのかはわかりませんが、食べたゼリーの個数を控えておこう考えてます。

4月に入ると仕事は少し落ち着く見通しなんですが、クワガタブリードで忙しくなります。
同じ忙しさでも、クワの忙しさは、楽しみが大きくて心底嬉しいんですよね♪
春の到来と共に、また楽しい季節がやって来ます!!
あと半月が、待ち遠しいです(o^^o)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-03-14-Fri 20:35 [編集]
鷹さん宅もいよいよですね^^
うちは少し温度を落とし始めましたよぉ~^^
何とか無事に羽化まで進んで欲しいですね^^;
こんばんは
チョネ | URL | 2014-03-14-Fri 22:55 [編集]
共感です。^_^
結果だけをひたすら要求され
上しか見ない上層部。
まあ誰かを貶めようなどはありませんが
喜びを分かち合う。
それがやはり楽しいですね。^_^
こんばんは
ヤブリン | URL | 2014-03-14-Fri 23:08 [編集]
ホントこれから羽化までが正念場ですね^^

大きいのが登場してくれると仕事の疲れもぶっ飛ぶ勢いでしょう(笑

我が家も温度帯はMax状態ですが、暴れは放置です♪

ペアリングも殆ど終了なので、セットまで、栄養補給期間中です^^

おはようございます
ougo | URL | 2014-03-15-Sat 07:10 [編集]
ピーク温度ですね。ウチは3月に入って26-27℃です。暴れもそうないのでもうちょっとこの温度帯でいきますかね。

田舎っぺ。さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-15-Sat 15:06 [編集]
最高温度から下げ始めましたか!
早いですね(^^)

暴れっぽい2頭は、やはりホンマの暴れでした(涙)
交換してダイエットを確認しましたが、暴れはこの2頭だけで終わって欲しいものです^^;
チョネさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-15-Sat 15:13 [編集]
趣味のクワガタは、変なしがらみが無いのが良いですね(笑)
ブリードサイクルを考えると、ほどほどに時間と労力がかかるのが、羽化した時の大きな喜びへと昇華させてくれるのでしょうね!
ヤブリンさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-15-Sat 15:19 [編集]
今年は頭数が少ないので、暴れた2頭は即交換しました。

もうペアリングまでお済みでか!
早いですね(^^)
ウチは、来週からボチボチ進めようかと考えてます。
4月からのスケジュールが細かく立てられていないので、ちょっと焦ってましたが、今日明日で考える時間が作れそうです!
ougoさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-15-Sat 16:16 [編集]
暴れた2頭以外は、ボトル側面で喰ってる幼虫が少ないのでどうなってるのか良くわかりませんが、ここまで来たら、無事の羽化を祈るだけですね(^^)
こんにちは^^
masa | URL | 2014-03-17-Mon 11:40 [編集]
予定通り最高温度に到達ですね。本物の暴れでしたか。交換されましたか??我が家の暴れはストックビンがなくなり次第交換終了という作戦ですがどうなる事やら(^_^;)

温度もじりじりと今月末に向けて加温していますが今の所目立った動きはありません・・・・・嵐の前の静けさでしょうかね??
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-17-Mon 19:59 [編集]
ウチも予備ボトルの本数には限りがあるので、同じような手法になりそうです。

虫家の1頭は、貴重な30g超えの幼虫でしたが、おもいっきりダイエットしてました(涙)
これ以上暴れが出ないように祈っています^_^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

