Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
3月はや1週間
3月に入りまして、早いもので1週間です。
昨日から節気も啓蟄となり、いよいよシーズンの訪れを感じられる暦となりました。
が、本日の関西地方は雪の舞う天候で、かなり寒い一日となりました。

飼育部屋の設定温度は、昨日から24℃狙いとし、来週始めにはMAXの26℃に上げる予定です。
今のところ暴れ気味の♂が1頭確認できますが、キノコの発生もほとんど無く、順調な加温ではないかと感じています。
あとは結果がどう出るかですね^^;

14年度の準備は、やりたい事は沢山あるのですが、時間が取れなくて停滞しています。
産卵木の皮剥きを残り数本、菌糸の予約、ペアリングの詳細スケジュールなど、あれこれありますね(苦笑)
特に菌糸は、新しく使いたい銘柄もあるのですが、使用経験のある菌糸との比率をどうするのか、決め予ています。
あまりノンビリともしてられませんが、3月中にはできるだけの前段取りをしたいと思います。
仕事は段取り八分ですからね(^^)

さて、関西ローカルネタですが、本日あべのハルカスが全面開業となりました!
昨日今日と関西ではこの話題が持ちきりです(^^)


阪神高速から本日撮影

天王寺・阿倍野地区が北(梅田)と南(心斎橋・難波)に匹敵するような街へ進化するのか、注目です。
今朝の道上洋三のラジオ(こちらもローカルですな)にて知りましたが、「あべの」の漢字は阿倍野区が誕生した時に「阿倍野」の文字が用いられるようになったそうです。
近鉄の「あべのばし」駅は、阿部野橋駅(正式名称は、大阪阿部野橋駅)の漢字で、「安倍」「安部」の漢字を使われている寺院もあるそうでややこしいですね。
道上洋三のラジオは、六甲おろしを聴くだけでは無く、意外に役に立つことを再認識しました(笑)

ちなみに天王寺・阿倍野での各鉄道会社の駅名は、JR西日本と大阪市営地下鉄が「天王寺」駅、近鉄が「阿部野橋」駅の名称で、梅田駅と大阪駅のような感じで、他の地方の人では、乗り換え対象の駅だと分かりにくいのが難点ですかね^^;

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-03-07-Fri 22:23 [編集]
すごい建物ですね。。。(^^)
九州には情報が入ってこない?のか、超高層ビルですね。。。
福岡にもそれ位のビルがあればいいかもしれませんが、無理でしょうね。。。(汗)
こんばんは!
トシクワ | URL | 2014-03-07-Fri 22:52 [編集]
鷹さんの所は、もう24度ですか!
暴れも少なく順調のようですね(^_^)

あべのハルカスの事は今日ニュースでみましたよ(^^)
凄いビルですね♪
ビルとしては日本一の高さだとか!
賑やかになりそうですね(^^)
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-03-07-Fri 23:15 [編集]
このまま大人しく蛹室を作り上げて欲しいですね( ´艸`)
うちは暴れまくりです(T-T)
おはようございます
ougo | URL | 2014-03-08-Sat 06:54 [編集]
コワの方は順調のようですね~。ウチも暴れはなさそうです。それよりもペアリングが・・・心配です。
こんにちは
チョネ | URL | 2014-03-08-Sat 09:30 [編集]
東京には今ひとつ届いてこない話題です。^ ^
熾烈な大阪百貨店戦争は面白いものがあった
ので、簡単にはいかないとは思いますが
興味深いですね。
出店先は必死でしょう!!
ってクワネタには^ ^
こんにちは
ニックT | URL | 2014-03-08-Sat 11:43 [編集]
あべのハルカス、昨日のニュースで
頻繁に取り上げられていましたよ
しかし、展望台からの景色は絶景でしたね
大阪の名所になるのは間違いないですね

こんにちは^^
masa | URL | 2014-03-08-Sat 13:41 [編集]
名古屋では大々的にニュースやってました(^^)やはり関西圏なんでしょうね(笑)

次回のオフ会の時に展望台行ってみようかなと考えてます。しかし、3月になってもまだまだ冷えますね・・・・
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-09-Sun 08:59 [編集]
大阪の街中に行く機会は少ないのですが、梅田辺りには背の高い建物が多いですね。
奈良には高層ビルなんてほとんどないのですが^^;
トシクワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-09-Sun 09:04 [編集]
加温は、まずまずといったところです。
3日程前から寒い日が続いているので、温度が下振れしているのと、エアコンの暖房がガンガン動いているので、来月の電気代が心配です^^;

あべのハルカスのニュースは、関東でも報じられていたんですね(^^)
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-09-Sun 09:06 [編集]
クワガタは、今のところ概ね順調のようです♪
肝心なのはこれからの前蛹・蛹化・羽化のステージですから、気は抜けませんね!
ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-09-Sun 09:10 [編集]
14年度の種親の話題を書き忘れましたが、ほとんどの個体がゼリーを食べ出していますね。
ペアリングは、そろそろちゃんとスケジュールを考えないとあきませんねぇ(汗)
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2014-03-09-Sun 18:20 [編集]
阿倍野ハルカス行ってみたいですね。
またオフ会したいですね。
加温は順調のようですね。
うちはボチボチな感じですf^_^;
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-09-Sun 18:43 [編集]
> 東京には今ひとつ届いてこない話題です。^ ^

関西はテレビ番組もローカル色が強いので、関東での報じられ方とは大きく異なるんでしょうね^^;


> 熾烈な大阪百貨店戦争は面白いものがあった
> ので、簡単にはいかないとは思いますが
> 興味深いですね。
> 出店先は必死でしょう!!

大阪・梅田地区の百貨店は様変わりしましたが、ほとんど行ったことがありません^^;

阿倍野地区も近鉄以外の百貨店が出店すると競争が激化して面白くなると思います!
ニックTさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-09-Sun 18:46 [編集]
九州でも報じられていましたか(^^)

展望台は行ってみたい気持ちはありますが、高い所がダメなので、テレビの映像で満足することにします(^^)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-09-Sun 18:50 [編集]
> 名古屋では大々的にニュースやってました(^^)やはり関西圏なんでしょうね(笑)

名古屋は近鉄沿線ですからねえ(^^)
関西のお隣の大都市で、楽々日帰りの位置関係ですから遊びに来て下さい。

3月といっても雪が降ったり、気温が氷点下になったりと、寒い日がありますね(苦笑)
今日の昼間は少し暖かくて、産卵木の樹皮剥がしが出来たので助かりました♪
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-09-Sun 18:52 [編集]
オフ会またやりましょう!!
4月になれば仕事は一段落すると思いますし、クワガタもペアリングくらいなので時間が取れると思います(^^)
おはようございます^ ^
gatch | URL | 2014-03-11-Tue 06:54 [編集]
道上洋三のおはようパーソナリティ、通称「おはパソ」よく通勤時に車内で聴いてますよ。
ローカルネタですねぇww
アシスタントのキュウちゃんは今年度で辞めるそうですね。
さらにローカルなネタ失礼しましたw
gatchさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-03-12-Wed 06:33 [編集]
> 道上洋三のおはようパーソナリティ、通称「おはパソ」よく通勤時に車内で聴いてますよ。

昨日の朝も私用で車を走らせている時に聴いてました(^^)

> アシスタントのキュウちゃんは今年度で辞めるそうですね。

それは知りませんでした^^;
3月は卒業の季節ですね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

