Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
春が来たのか?
先ず初めに、前回の表形式のライン紹介にご丁寧なコメントを多数頂きました事、お礼申し上げます。
寸評なりを書こうかなとも考えましたが、それぞれのラインに対する思い入れもあり、文章にすると、途轍もなく長い記事になりそうで、あえて控えさせていただきました。
正直な所、どのラインが当たるのかは、予想出来ませんので、うだうだ書かなくて正解だと思ってます。

温度管理ですが、昨晩(2月25日)より加温を開始いたしました。
冬温度の16℃から18℃へ上げました!
が、本日(2月26日)の関西地方の気候は、春が来たかの陽気に包まれ、午後から温度もアゲアゲになってしまいました。
仕事中も汗ばむくらいの体感温度でして、こりゃ設定温度以上に上がってると覚悟して帰宅し、飼育部屋の温度を確認すると、温度計の表示は21℃
予想を超えてました(汗)
速攻でエアコンの冷房かけ、18℃台に下げましたが、明日も同じような気温の予報ですので、注意しなくてはいけません。

ーー

2月も残すところあと2日となりました。
関西大鍬形研鑽会の初会合から始まり、仕事は激忙しと、クワガタもブログも必要最低限の事しかできておりません。
この忙しさも、3月一杯迄は続きそうですが、何とか乗り切りたいものです。

仕事絡みの話ですが、本日(2月26日)、代表を務める会社の法人申告を済ませました。
法人といっても少人数の会社ですから、会計士さんや税理士さんに顧問料をお支払いしてお願いする経費もかけられません。
ここ数年、自分で法人の申告書を作成しております。
バージョンが古い申告書作成のソフトを使っておりましたが、法人税の申告書類は、数年間大きな変更もなかった為、しれっと古いバージョンで作成した申告書類を提出しておりました。
今年もそのパターンで、申告書を作成する予定でしたが、税務署から届いた申告書類を瀬戸際の10日ほど前に目を通したところ…
今年は使えん^^;


復興特別法人税!

税制改正により、新設された復興特別法人税を計算して、法人税の申告書にも反映させるには、旧バージョンのソフトでは計算出来ません(大汗)
ということで、今年は初の手書きを併用しての申告書作成となりました。
来年はこんなことにならないよう、申告書作成用の新しいソフトを導入しなくては(苦笑)
ご存知の方がおられましたら、良いソフトを教えて下さい(^^)

そんなこんなで、どうにか無事期日に間に合わせ、現場作業で汗ばむくらいに仕事をし、2月の終わりが見えたこともあり、帰宅途中コンビニに寄って、ビールを購入しました。
自宅では専ら発泡酒ですが、今日は麒麟一番搾りです。
発泡酒→ビールの順番で飲むと、ビールの美味さが引き立ちますね。

さあ!
泣いても笑っても忙しいのもあとひと月。
頑張っておられる方々の記事を読み、「負けてられまへん」の気持ちだけで私も頑張れているような気がします。

仕事をやり切って、心から喜べる春が来ることを願ってます(^^)



書いてみたものの、なんかまとまらん記事になってしまいました(苦笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは^^
ヤブリン | URL | 2014-02-27-Thu 01:31 [編集]
置かれてる立場上、致し方無い記事ですね。。
心身共に休まる暇がなさそうですがご自愛下さいませ。

クワガタ飼育飼育が唯一の安らぐ一時と思います(笑

今期もそろそろスタートです!
頑張って行きましょ(*^▽^)/★*☆♪
おはようございます
ougo | URL | 2014-02-27-Thu 07:53 [編集]
ウチはもう25℃前後ですよ~。今期の準備を始めないといけませんね!
こんにちは^^
masa | URL | 2014-02-27-Thu 11:57 [編集]
昨日は一気に春らしくなってきてましたね。今日は雨ですが・・・

仕事も大変でしょうがブリードも頑張って下さいね(^^)
こんにちは^^
田舎っぺ。 | URL | 2014-02-27-Thu 15:09 [編集]
いよいよ加温開始ですね♪
私も気温の変化に悩まされたんで
少し早めの加温開始となっちゃいました(笑)

これが 吉と出るか 凶と出るか (笑)

麦太のパパ | URL | 2014-02-27-Thu 15:36 [編集]
みなさん、あわただしくなってきましたね。 仕事、家族、趣味。 どれもぬかりなくいきたいものです。

mind | URL | 2014-02-27-Thu 15:51 [編集]
こんにちは

>仕事をやり切って、心から喜べる春が来ることを願ってます(^^)

でも、デカイ固体を出して、夏にはもっと喜んでください。
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-02-27-Thu 15:55 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
シナンジュ改 | URL | 2014-02-27-Thu 20:13 [編集]
お仕事大変そうですねf^_^;
私も3月は抱えてるモノが沢山ありますので、
今から現実逃避したいです^_^
いよいよ加温時期ですね。
うちもそろそろかな。
こんばんは^^
mustar | URL | 2014-02-27-Thu 22:54 [編集]
さすがに年度末は皆さん忙しいですね。
私も移動の対象なので、身の振り方が決まるまでは落ち着きません(汗)

お互い頑張って乗り切りましょうね!(^^)
ヤブリンさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-28-Fri 06:39 [編集]
> クワガタ飼育飼育が唯一の安らぐ一時と思います(笑

そうなんですよね。
クワガタに癒されてます(^^)

例年のコトながら、繁忙期は3月までなので、仕事との兼ね合いを考えると、クワガタブリードは、自分のライフサイクルに合った趣味だと感じます(笑)

出遅れないように、頑張ります!
ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-28-Fri 06:55 [編集]
早いですね〜♪
ウチが25℃になるのは、あと10日後くらいです。

14年ブリードの準備が少し遅れてます(^^;;
3月中には、用品を買っておかないと(汗)
masaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-28-Fri 06:58 [編集]
昨日も今日も温いですね(^^)
飼育部屋の温度は、19℃くらいで落ち着きました。

仕事もクワガタブリードも頑張ります!

あゝ、ラーメン食いたい(^^)
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-28-Fri 07:03 [編集]
この3日間は、かなり暖かいですね。
温度管理はシビアな調整まで出来ていませんが、暴れない程度で、上手く行って欲しいですね!
麦太のパパさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-28-Fri 07:07 [編集]
家庭もこの春は娘二人が進学なので、慌ただしいですが、妻に任せっきりになってます(大汗)

仕事とクワガタブリード以上に、ヤバイ事にならないように要注意します(^^)
mindさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-28-Fri 07:11 [編集]
初夏は13年度の羽化個体を見て喜び、晩夏には14年度の2本目投入で大喜びしたいですね♪

楽しい夏を迎えられるように、頑張ります!
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-28-Fri 19:48 [編集]
正直なところ、3月をすっ飛ばして4月になってくれるとどれだけ助かるか、って考えてしまいます(苦笑)

今日も予報より高い温度になったようで、帰宅して飼育部屋の温度計を見るのがドキドキもんです^^;
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-28-Fri 19:52 [編集]
そうですね、年度末ですよねぇ^^;

今年は、消費税率の改定もあるので、流通関係の方は、特に大変なのかと想像しております。

指折り数えて、4月が来るのを待つことにします♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

