Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2014年の種オス達
先週の金曜日と土曜日は、関西でも大雪の影響がありました。
奈良県では、24年振りの大雪警報が発令され、次女は小学校を早く帰ってきて、雪遊びを堪能したようです。


こちらは、長女が作った「かまくら」もどきです。
初挑戦ということもあり、子供2人が入れるくらいの大きさで、壁が薄い(笑)
一緒に作れなかったのが残念です。

仕事関係では、高速道路や国道の通行止め、職場近くの道路で立ち往生してしまう車もあり…
土・日曜の好天で、ほとんどの雪が溶けているので、今日からの業務への影響は少ないと思われます。

クワガタの方は、ようやく昨日の午後からまとまった時間が取れましたので、2014年の親虫の状態確認とマットへの加水を行いました。
オスもメスも、全頭無事を確認でき、ホッと一息つけました(^^)

折角の機会ですので、種オスの写真を一頭ずつ撮影してみました。
相変わらず下手ですね(^^;;


三重県桑名産 自己ブリード 76.0mm(F3)
(親虫:♂ 68.0mm × ♀ 43.0m)

2013年に続き、種オスとして2年目も頑張ってもらいます。
13年~14年シーズンは、♂幼虫平均体重が26gを超えてきましたので、今年も期待しています。



アプロさん12年羽化 82.4mm
(親虫:♂ 86.6.mm × ♀ 52.6mm)

2013年、アプロさんが使用された種オスです。
35g超えが4割の経過ですので、鉄板の種オスと信頼して行きます。
09年ギネス86.6の直仔、母は85.8同腹と血統も申し分ありません。



アプロさん12年3番ライン 82.5mm
(親虫:♂ 83.6.mm × ♀ 48.5mm)

同腹♂最大は、84.5mm。
こちらの種オスも外せません!



FORESTERさん 81.0mm
(親虫:♂ 82mm × ♀ 53mm)

この種オスも同腹84.5mmが出ています。
準ギネス85.9mmの孫になり、血統も頼もしい一頭となります。



ougoさん 79.0mm
(親虫:♂ 79.7mm × ♀ 50.5mm)

同腹最大が80mmとのことでしたが、血統背景から、次世代へ継承できる個体を作出することができるのか?!
これが上手く行くと、2年後のブリードの幅が広がることは間違いありません。


anchorageakさん 81.1mm
(親虫:♂ 82.5mm × ♀ 49.0mm)

最後は、前回ご紹介いたしました、驚異の還元率825490ラインです。
(画像は使い回し)

以上の桑名産1頭、能勢YG5頭の種オスで、2014年は幼虫150頭の飼育を予定しています。
再来週の始めには、オスもメスも冬眠から起こします。
いよいよブリードの季節がスタートします。
楽しみです♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます^^
masa | URL | 2014-02-17-Mon 09:30 [編集]
かなり雪で交通や仕事に影響が出たようで大変だったみたいですね。
いよいよシーズン開始となりますね(^^)一抹の不安を抱きながらペアリング、幼虫採りまで上手けるといいなぁ。

鷹さんもいい種親お持ちですから飛躍の年となりそうな気がします!!
こんにちは。
シナンジュ改 | URL | 2014-02-17-Mon 15:30 [編集]
14年の最強布陣のお披露目ですね。
あとはペアリングをどう組むかで悩みそうですねf^_^;
順調なブリードをお祈りしております。
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-02-17-Mon 16:35 [編集]
楽しみな種オス陣ですね♪
私も隔世遺伝に期待をしちゃいますよね♪

まずは無事に全ラインから幼虫をゲットしたいですね♪

mind | URL | 2014-02-17-Mon 18:43 [編集]
こんばんは

>相変わらず下手ですね(^^;;

いえいえ、全然、問題ないっすよ
こんばんは^^
mustar | URL | 2014-02-17-Mon 18:57 [編集]
雪の影響が長引かなくて良かったですね^^
凄い種親♂達ですね!
アプロさん1枚目の35g越え4割って凄いです。
どこからでも当たりが引けそうな感じがします。
桑名産の今年度の羽化も楽しみです(^^)
こんばんは
ニックT | URL | 2014-02-17-Mon 20:31 [編集]
初コメです。
当方も今年はアプロさんからの
補強個体(2013年1番)をブリードします。
お互い沢山幼虫が取れると良いですね^^
また、遊びにきますね^^
こんばんは!
トシクワ | URL | 2014-02-17-Mon 20:42 [編集]
雪、凄かったですね!
土曜の朝は仕事明けで、事故るかと思いましたよ(^^;

アプロさんが去年使った82.4mmはヤバ過ぎですね♪
35gUpが4割ですか!!
もう85Upは間違いありませんね!ってプレッシャーを
かけておきます(^^)
2014年度は鷹さんの飛躍の年になりそうですね♪
こんばんは
チョネ | URL | 2014-02-17-Mon 21:20 [編集]
画像ではougoさんからの個体がバランスの良さと
滑らかなフォルム。ビューティフルです。(^^)

いよいよスタートですね。

麦太のパパ | URL | 2014-02-17-Mon 23:40 [編集]
こんばんは。
素晴らしい種親ですね! 私もYG、久留米、川西、佐賀県脊振で細々がんばります! 桑名鷹さんのデカ♀が非常に楽しみです。 報告しますのでアドバイスお願いしますねm(__)m
こんばんは
ougo | URL | 2014-02-17-Mon 23:58 [編集]
あらっ、チョネさんが・・・有難うございます。

私も写真をみて「ウチのが一番かっこいい」と親バカのまなざしでみてました。

やっぱ鷹さん、これかっこいいですね!!

でも他の皆さんの個体のほうがサイズには有利な気がします。

この形状でデカいの出ると感無量ですね。楽しみです。
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-18-Tue 20:12 [編集]
オフシーズンから、いよいよって感じですね(^^)
今年は、ライン数多めの予定ですので、採れないラインが出ても頭数の帳尻を合わせられると思ってます。

あとは、当たりを引けるかですね!
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-18-Tue 20:15 [編集]
最強と呼ぶにはお恥ずかしいのですが、自分の拘りで揃えた種オスなので、満足度は高いですね(笑)

ペアリングはほとんど決まってます。
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-18-Tue 20:17 [編集]
理想は、全ラインから万遍なく採りたいんですが、産まないのもあるでしょう^^;

去年の反省を踏まえ、予備♀もスタンバイしてます♪
mindfluidさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-18-Tue 21:35 [編集]
ありがとうございます(^^)

KOKのメンバーで、そんな事言ってくれるのは、mindさんだけですね(笑)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-18-Tue 21:39 [編集]
4割を強調すると、アプロさんに怒られそうですが(苦笑)
打率を下げないように、頑張ります!

桑名産は愛着のある産地ですから、とても楽しみにしてます♪
ニックTさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-18-Tue 21:42 [編集]
コメントありがとうございます(^^)
こちらこそ、いつも読み逃げさせていただいております(汗)

アプロさんの12年1番ですか!
85.7mm同腹ですね(^^)
ウチは、♀を使います。

これからもよろしくお願いします。
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-18-Tue 21:45 [編集]
アプロさんの82.4mmは、暴れてこのサイズで羽化してきてるので、ポテンシャルは84mm以上かと思っています。

個人的な目標は、84mmなんですが、皆さんに付いていけるように頑張ります♪
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-18-Tue 21:47 [編集]
流石チョネさん、お目が高い!

美形なら、ougoさんの個体が一番です。
このスタイルで、82mmが出てくれる事を期待しています(^^)
麦太のパパさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-18-Tue 21:55 [編集]
4産地ですか!
楽しみですね(^^)

私がアドバイス出来ることって、あまりないかもしれませんが^^;
やはり先輩方のブログなどを参考にするのが、ブリードの近道かと思います。
トップブリーダーさんのホームページやブログは、要チェックです♪
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-18-Tue 21:58 [編集]
ougoさんに似て、美男子です♪

このラインは、大当たりを引くのが目標ではないので、次世代に繋がるサイズを出したいですね(笑)
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-02-21-Fri 22:22 [編集]
どれもいい個体ですね。(^^)
私もそんな個体が欲しいです。(^^)
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-24-Mon 06:33 [編集]
返信遅くなり、失礼致しましたm(_ _)m

種オスですから、結果が伴わないとあきませんが^^;
自分では納得の個体を揃えられたので、今年は楽しめると思っています(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

