Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
最終補強
昨晩久しぶりにオオクワガタの成虫と幼虫を見ました(^_^;)

飼育部屋の温度チェック以外は、ほとんど放置状態といいますか、クワと戯れる時間が取れなかったのが現実です^^;
温度は、1月の終わりから16℃設定とし、2月25日の加温開始までは冬温度で引っ張ります。

さて本日の主題は、1月27日に到着しました今シーズン最終補強となる成虫のご紹介です♪

先祖の血筋を大事に守りたいクワカブ飼育のブログでおなじみのanchorageakさんから、オークションを通じてお譲りいただきました。


♂81.1mmと♀50.4mm
(親虫 ♂82.5mm × ♀49.0mm)

一昨年(2012年)に86.6mmが羽化した同腹のペアです!
2年目の2013年羽化個体でも、83mm以上が4頭も出ています。
このラインの特筆すべきところは、何と言っても還元率が良い♪

♂は、幼虫時最大体重25.7gから81.1mmで羽化しています。

一昨年と昨年も、この血統の♀を入手したくて、anchorageakさんに直接ご連絡もさせて頂きましたが、条件が合わず諦めていました。
今回、運良くお譲りいただき、本当に感謝しております。

♂81.1mm(頭幅28.0mm)

この個体を見た瞬間の印象は、顎が長い

この大顎の長さや還元率が、累代した個体に継承されるのか?
とても興味深く、楽しみでなりません。

リンク先&クワ友であります、トシクワさん、タケセイヨウさん、アプロさんも同腹の個体をお持ちです。
自分のブリテクがどんなレベルなのか?
同腹累代の幼虫・成虫を通じて、皆さんの飼育経過と比較検証出来るのも楽しみです(^^)

この2頭で、2014年の全てのライン編成が固まりました!
早くお披露目したいのですが、多忙過ぎて…

来週末までには、何とかライン発表したいと思います^^;

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-02-12-Wed 21:33 [編集]
還元率が凄いですね!
これは楽しみな補強をされましたね^^
次世代でもその力を発揮して欲しいですね♪
こんばんは
チョネ | URL | 2014-02-12-Wed 21:47 [編集]
私も飼育当初、全国のブリーダーさん
が同じ兄弟個体をブリードされることを知り
その成長過程を比較する楽しみを発見しました。(^^)

楽しみ方はそれぞれですからね。(^^)
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2014-02-12-Wed 22:12 [編集]
811は、我が家とサイズも同じですよ!
これは、まさに関東と関西の勝負ですね!
インで攻めますか?
わが家はクロスで攻めていきますよ~(^w^)
こんばんは^^
mustar | URL | 2014-02-12-Wed 23:44 [編集]
良いのを補強しましたね!^^

同腹の成績も素晴らしいです。
私もオクでチェックしていましたが、既にキャパオーバーなので我慢しました(;^_^A
ライバルが多いと燃えますね(笑)
ライン組みの発表も楽しみにしています(^^)
こんばんは
ougo | URL | 2014-02-13-Thu 00:27 [編集]
この個体は確かにアゴが長いように見受けられます。サイズを稼げる条件の一つを持ってますね。

鷹さんVSタケさん たのしみですね。
おはようございます^^
masa | URL | 2014-02-13-Thu 08:35 [編集]
鷹さん(僕はこの呼び方に拘ります笑)に似てスラっとしたスリム且つ男前じゃないですか!!


久留米でもこういうラインが出ると面白いんでしょうね。。この形状維持して次世代でポーンと大きいのが出てくる雰囲気がしますので楽しみですね(^^)
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2014-02-13-Thu 12:56 [編集]
インフルの時にゲットした例の個体ですね^o^
東西対決は是非共、鷹会長に勝っていただかないと。
我々KOK会員はこれ以上ないプレッシャーを鷹会長にかけながら、
楽しんで対決を見させて頂きます^_^
こんばんは
アプロ | URL | 2014-02-13-Thu 20:00 [編集]
やはりこのラインは会長に似てスラッとした
男前のオスばかりですね。
メスからも還元率というのが遺伝しるのか
結果を楽しみにしてます。
改名にも期待しますね。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-02-13-Thu 20:08 [編集]
いい個体を購入されましたね。(^^)
還元率もいいようですので、その仔達が楽しみですね。(^^)
爆産する様祈っております。(祈り)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-13-Thu 20:47 [編集]
この血統は、軒並み還元率が凄いんです!

小さな幼虫から、大きな成虫として羽化してくれるのは、羽化不全のリスクが少ないと思います。

累代すると結果は如何に?
楽しみですね(^^)
浜田紹興酒さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-13-Thu 20:56 [編集]
クワガタの楽しみ方、お酒の楽しみ方も人それぞれですね(笑)

同腹血統でも、相手の個体の選択により、結果は大きく変わると想像しています。
ラインの選定、プロデュース力というのか、そこの目利きがどうなのか?
♀の選び方など、まだまだ勉強しなくてはいけません^^;
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-13-Thu 20:59 [編集]
サイズまで同じとは、気付いてませんでした!
そうなるとまさしく東西対決ですね(笑)

攻め方は、外堀からジワジワとやりたいタイプなので、アウトラインです(^^)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-13-Thu 21:13 [編集]
私もキャパオーバーなんですが、1年以上も恋い焦がれた血統でしたので、ポチッとしてしまいました^^;

85mm以上の♂親なんて程遠いんですが、今シーズンは自分なりに納得のラインで、楽しめそうです(^^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-13-Thu 21:16 [編集]
体長を稼ぐには、有利な大顎ですよね(^^)

タケセイヨウさんとのタイマン勝負では、歯が立ちません。
団体戦でお願いします(笑)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-13-Thu 21:24 [編集]
大顎の形状と還元率が継承されると面白いですよね。

累代するのは一年単位の時間を要しますが、それが狙った結果だと喜びもひとしおだと思います♪
2015年の初夏は、喜びまくりたいものです!

シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-13-Thu 21:33 [編集]
熱にうなされて、ゲットしました!

プレッシャーに弱いタイプです(笑)
お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

関西大鍬形研鑽会の頂点も、楽しみつつ競い合いましょう♪
アプロさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-13-Thu 21:37 [編集]
私には似てませんが、スラ美男子ですね〜(^^)

私も♀の累代を注目しています。

改名断固反対!!!
こんばんは!
トシクワ | URL | 2014-02-13-Thu 22:25 [編集]
あらっ、鷹さんもanchorageakさんの825490ラインを
補強しましたか!
しかも♂のサイズが私とタケセイヨウさんの♂と
同サイズとはヤル気満々ですね(^^)
もちろんインラインで行きますよね!
2014年度は勝負ですね(^^)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-13-Thu 23:28 [編集]
アプロさんからも、この血統の話しをお聞きしましたので、俄然やる気スイッチが入りました!

爆産し過ぎても困るんですが、ボチボチと採りたいですね(笑)
こんばんは^ ^
gatch | URL | 2014-02-14-Fri 00:21 [編集]
かなり楽しみな美男子を補強されましたね。
インフルの最中ポチっとしたんですか。
まさに熱の入った個体ですね!w
トシクワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-14-Fri 06:37 [編集]
タケセイヨウさんとトシクワさんとサイズが同じとは、気付いてませんでした(笑)

私は小心者なので、どアウトラインしか考えてません^^;
gatchさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-14-Fri 06:42 [編集]
インフルA型の免疫がある個体ですね(^^)

熱いブリードになることを願っています(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

