Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
産卵木の仕込み
前回の続編です。

塩素(カルキ)を抜くために、バケツに水を汲んで一晩置いておきます。


前回の2本と今日準備した4本を合わせて、合計6本の産卵木を加水します。
ちなみに、4本の樹皮剥がしに要した時間は、ちょうど1時間でした。1本当たり15分くらいかかっていますが、器用な方なら10分くらいでできるでしょう(^^)

加水の工程です♪

3本1セットで、今日は2回行います。

重石は、水を入れた1400mlボトルで。
あんまり安定が良くなかったので、少し悪戦苦闘しました^^;

加水時間は、15分タイマーをセット!

15分経過後に、1本毎の状態を見て気泡がほとんど出なくなれば終了します。
20分くらいで全ての産卵木の加水は終了しました(笑)

1セット(3本)終了時のバケツの水の状態です。

ご覧の通り、まあまあ綺麗です。
樹皮が付いたままの加水と比べると、全然違うでしょう(笑)

水切りは、裏返したバケツの蓋の上で。


2セット目です。

1セット目より水は濁っていますが、加水するには問題無いレベルでしょ(^^)

2セット目終了時の水です。

まだ使えそうですね( ´ ▽ ` )

水切り時間は、アバウトですが、1時間から2時間程度で終了としました(笑)

さて、ここからが初めての取り組みです!


幼虫の食痕を集めたものです♪
正月休みに天日干しや陰干しを行い、水分は殆ど残っていません。

これに、先ほど加水した産卵木を埋め込みます♪

中ケースに3本入れて埋め込みました。

同じ要領で、発酵マットにも加水した産卵木を埋め込みます。

去年の残り物ですが、川口商店マットに3本埋め込みました。

食痕とマット埋め込みで、本番の産卵セットまで3ヶ月寝かせておきます。
さて、この産卵木は気に入ってくれるのでしょうか?

参考までに、今年の本番の産卵セットイメージ写真です。

小ケースにL材1本セットです。
小スペースで、マットも少なくすむので、我が家には最適だと思います。
これで卵での割り出し作戦を行います。
基本セット期間は、5日間。
セット解除後、即割り出して頭数(卵数)が不足している場合は、再セットを組みます。
そんな訳で、産卵木の数が必要になりますね(苦笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-01-26-Sun 23:16 [編集]
なかなかいい感じですね。(^^)
どんな結果になるか楽しみですね。(^^)
私も来季の産卵セット期間を短くしようと思っています。(汗)
今年もセット数が多くなりそうなので。。。(爆)
おはようございます^^
mustar | URL | 2014-01-27-Mon 08:41 [編集]
セットの仕方までこだわっていますね。
加水は20分位ですか。
私は樹皮を剥かずに、3~5時間浸けて5~8時間陰干ししていますがいろんな方法やこだわりがありますね。
私は産卵セットには無頓着なので少し勉強します(;^_^A
川口商店のマットは昨年の物でも問題ないですか?
私も少し残りがありますので(^^)
こんにちは!
| URL | 2014-01-27-Mon 11:06 [編集]
鷹さん、やり方は人それぞれでしょうけど作業工程などアップしていただけますと、とても勉強になりますm(_ _)m産卵木は樹皮を全部剥がした方が良いのですかね?♀の顎の為に剥がした方が良いって言う人と樹皮に栄養があるから剥がさない方が良いって方もいますので難しい所です。でも良い結果が出ればそれが1番いいのでしょうけど^ ^
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-01-27-Mon 17:00 [編集]
順調に作業が進んでいますね♪
みなさん 様々な工夫をされていますね^^

私は今年はノーマルで挑戦です(笑)
こんばんは^^
masa | URL | 2014-01-27-Mon 22:15 [編集]
自作バクテリア材2種類ですか(^ ^)これは気に入ってくれないと!!
室内で作業するとなると先に樹皮を取っていたほうが効率は良さそうですね。
しかし、鷹さんは色々研究熱心で恐れ入ります(^_^;)
こんばんは。
ダイトウ | URL | 2014-01-27-Mon 22:17 [編集]
チャクチャクと来季の準備も進んでますね。
私も主はほだ木を使用する予定です。
ひと手間掛けた事には良い結果が出てくれるといいですね。
こんばんは~
ヤブリン | URL | 2014-01-27-Mon 22:57 [編集]
川口商店マット!
興味津々♪

我が家も去年のが、かなりあるので、今年使う予定でいますが…
まだ状態を確認していません(苦笑

我が家もそろそろ親虫を起こさないと(笑

近々、産卵材の調達に三重県まで足を運ぶ予定です^^
去年と同じ所での調達です^^

二郡 もそろそろ温度を上げる予定です^^


麦太のパパ | URL | 2014-01-27-Mon 23:29 [編集]
こんばんは。
産卵木、ドルクスルームさんがすごく評判がいいので近々行ってみようと思います。
今回も勉強になりましたm(__)m
こんにちは。
シナンジュ改 | URL | 2014-01-28-Tue 12:45 [編集]
産卵木の仕込をされたんですね。
私は需要が多くなる前、
12月早々に30本程クヌギを仕入れました(笑)
加水時間や干す時間などいろいろですね。
あの100均のスクレーパー私も使ってます。
あれが一番剥がしやすい。
週末にまたいろいろとお聞かせ下さい。
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-28-Tue 22:55 [編集]
ウチもライン数が多くなりそうで、産卵セットは計画的にやらないと…

お互いに上手く幼虫が採れると良いですね(^^)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-28-Tue 22:58 [編集]
この手法は、加水時間が短くすむので気に入ってます。

去年の川口商店マットは、埋め込み用として使いましたが、本番の産卵セットはサラのマットを使います(笑)
門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-28-Tue 23:02 [編集]
ブログに載せることを意識して、写真を撮りました。
写真の枚数は、自己ブログ記録ですね♪

一昔前までは、樹皮を剥がさないのが主流でしたね。
この手法が正しいかどうかは分かりませんが、今は色々とトライして良い方法を見つけようと思ってます^^;

田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-28-Tue 23:05 [編集]
時間のある時期に仕込んどきます♪

アブノーマル?な手法ですが、どうなるのか自分でも楽しみにしています(笑)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-28-Tue 23:07 [編集]
インドア派なので、極力室内で作業しています(苦笑)

研究熱心なんて、とんでもありません(汗)
自分の引き出しを増やすべく、試してるだけなんです(^^;;
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-28-Tue 23:10 [編集]
食痕を集めるのが、手間でしたね^^;
♀が気に入って産んでくれるのを願うばかりです(^人^)
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-28-Tue 23:14 [編集]
川口商店マットは、「残り物には福がある」のでしょうか?

産卵木の調達ですね!
時間があれば、ご一緒させて頂きたいのですが、今年は無理そうです(>_<)
来年は、是非ともお願いしますm(_ _)m
麦太のパパさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-29-Wed 06:51 [編集]
ドルクスルームさんに行ける距離なんですね(^^)
直接ご訪問すると、新たな発見もあると思います♪
是非ともブログでご紹介して下さい。
シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-29-Wed 06:59 [編集]
前回の記事を書くにあたり、一番苦しかったのは、『スクレーパー』という言葉が、なっかなか思い出せなかったことです(大汗)
3つの道具の中では、スクレーパーが特にお値打ち感がありますね♪

週末ですか!
ウフッ( ̄▽ ̄)
こんばんは
あき | URL | 2014-01-29-Wed 22:24 [編集]
重しに水入りビンを使う発想はいいですね♪( ´▽`)
私の場合は皮付きでは水に浮かべてるだけで3時間ほどつけてから使ってます(^^)
皮も手で綺麗に剥がして転落防止&乾燥させてテラリウムの飾りに使う予定です(*^^*)


興味深すぎる産卵セットですね(^ω^)

あきさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-31-Fri 00:26 [編集]
重石は、手近にあったクリアボトルを使いましたが、ガラスボトルならボトル自体の重みもあって、使いやすいです。

加水前の樹皮剥がしでは、樹皮を大きく剥がすのは難しいですね^^;
樹皮をそのように活用される場合は、加水後が望ましいですよね(^^)

今期の産卵セットの組み方は、このパターンで行きますが、卵での割り出しが上手くハマるのか?
こればかりは、やってみないと分かりません!
こんばんは
abikuwa2012 | URL | 2014-02-02-Sun 21:32 [編集]
初めまして、abikuwa2012と申します。
産卵木の仕込み、大変参考になりました。
我が家も川口商店のマットは、2ケースも
用意してしまいました。

また、おじゃまします。
abikuwa2012さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-02-04-Tue 00:15 [編集]
はじめまして(^^)
コメントありがとうございました。

マット産みとか爆産は、期待していないのですが、今年も川口商店のマットを少し使う予定です。

産卵木の仕込みは、初めての試みですので、どうなるか分からないですが(^^;;
追加で4本くらいは、マット埋め込みでスタンバイしてみます。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

