Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
能勢YG早期羽化♀
遅くなりましたが、能勢YGの早期羽化した♀個体をご紹介いたします。

1頭目は、
タケセイヨウさん里子の10番ライン(79.8×51.1)から

13NY10-02
13年06月05日 1本目投入
13年09月05日 2本目 12.6g
13年11月22日 蛹化
13年12月18日 羽化


体長 48.8mm(0.1mmほどお尻が出てます)
頭幅 13.8mm

2本目交換時に唯一30g超えが出たラインでしたので、同腹の♀に期待を込めて早期に回しましたが、結果はいたって普通でした^^;


2頭目は、
よしくわさんからお譲りいただいた9番ライン(82.0×52.0)から

13NY09-02
13年06月01日 1本目投入
13年08月31日 2本目 11.8g
13年11月23日 冷やし虫家内で、皺が入っているのを確認^^;
13年12月04日 蛹化
13年12月23日 羽化

元気が良くって、上手く写真が撮れません(汗)



羽化12日後にざっと計測した時は、51.3mmあったんで、驚きました!
本日改めて計測すると、かなり縮んでました(涙)

体長 50.8mm
頭幅 14.5mm

今シーズン、意図せず早期羽化した唯一の個体で、しかも幼虫体重11.8gから早期で50mm超えが出るとは予想していなかったので、嬉しいサプライズです♪
この♀は、今期の親虫として急遽ライン入りさせることとしました。


3頭目は、
自己ブリード12番ライン(79.0×51.0)から

13NY12/05
13年06月29日 1本目投入
13年09月28日 2本目 15.5g
13年12月14日 蛹化
14年01月03日 羽化





ご覧のように羽化9日後で、お尻が納まっておりません
仮計測ながら
体長 51.5mm(羽先まで)
頭幅 14.9mm

51mmは、キープしてくれそうですので、こちらも今期ブリードライン入りさせます。

昨年は、早期個体を4頭使いましたが、越冬から起こすタイミングが拙かったのか、軒並み幼虫が採れませんでした。
今年は、早期羽化の♀は、完全に越冬させずにペアリングへ持ち込もうかと思っています。

早期羽化の♀は、皆さんのブリード結果からも有効性が高いと予想しているのですが、幼虫が採れなければ話しになりまへん!
今期は、幼虫不作ラインを1ラインくらいでおさめたいものです。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
よしくわ | URL | 2014-01-12-Sun 18:19 [編集]
早期いい感じですね。
9番体重の割に大きく羽化しましたね。
この仔もいいのを出してくれそうですね。
幼虫たくさん採ってくださいね。
こんばんは!
トシクワ | URL | 2014-01-12-Sun 19:02 [編集]
強制早期羽化成功したようですね♪
早期羽化なので50mmあれば、サイズは十分ですよ(^^)
私もタケさんB1を早期羽化させましたが・・・。
早期羽化♀は早目に後食させて、4月のペアリングに
備えたいですね(^^)
こんばんは!
ダイトウ | URL | 2014-01-12-Sun 20:35 [編集]
早期羽化で11.8gから50㎜upは素晴らしいです!
2本目交換初期で伸びたんでしょうかね!?
期待の早期羽化♀は沢山幼虫採りたいですね。
こんばんは^^
masa | URL | 2014-01-12-Sun 21:33 [編集]
2枚目の写真はかなり鷹さんになついているご様子ですね(笑)11.8gから50ミリ超えはもっとビックリ!!

ウチは早期もさせてませんし自然も使いませんがいい成績が出てるので期待しちゃいますね(^ ^)もう少しすると今度は無事採れるかの心配で胃が・・・・
こんばんは^^
mustar | URL | 2014-01-12-Sun 21:48 [編集]
早期羽化で11g台から50mmオーバーは優秀ですね!^^
もう1頭も51mm羽化で、早期羽化計画は成功ですね。
来季に良い子孫を残してくれるのに期待しましょう(^^)
こんばんは(^^)
あき | URL | 2014-01-12-Sun 22:25 [編集]
私はオオクワガタの♀で48超えた子達はデカイと思うんですよね(^^)
早期羽化でそんな子達が出てくるって羨ましいかぎりです(*^_^*)
すごいなぁー✨
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-01-12-Sun 22:43 [編集]
いい感じに羽化しましたね。(^^)
私も早期羽化した2頭はk来季使う予定です。(^^)
ですが、どの♂にするか迷っています。。。(汗)
無事にニョロが採れるといいですね。(^^)
よしくわさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-13-Mon 06:56 [編集]
この♀からの累代が楽しみです(^^)

同腹の♂も、期待しています(笑)
トシクワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-13-Mon 07:08 [編集]
桑名産の1頭と能勢YG3頭が、早期羽化しましたが、成功率は低かったんです^^;
打率3割くらいですね(汗)

早期の場合、サイズを狙う訳ではないのですが、ちょっとでも大きい方が嬉しかったりします(^^)

ゼリーを早めに入れていますが、最初にご紹介した♀は、羽化1ヶ月に満たないものの、既に食べてますね♪
ダイトウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-13-Mon 07:16 [編集]
ダイトウの30gからの82mmUPほどのインパクトはありませんが、ウチでは充分な結果でした(^^)
2本目も、それほど喰っていた感じもなかったので、還元率が良かったのかもしれません。
還元率の良い個体は、羽化後の体長の縮み具合が大きいという説を聞いた事がありますが、そうなのかもしれませんね。
masaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-13-Mon 07:23 [編集]
昨年、川西産と能勢YGで50mm以上の♀は何頭か出ましたが、幼虫体重は13g以上からでした。
2頭目にご紹介した♀は、掘り出した時の雰囲気があったので、完全に恋しちゃいましたね(笑)

今年は、自己ブリードライン数を増やす予定ですが、ちゃんと採りたいですね。
産卵木の仕込みネタも検討してみます(^^)
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2014-01-13-Mon 10:52 [編集]
早期羽化の親入りいいですね。
累代早める事が出来ますね。
うちは早期羽化狙いを失敗したので、
自ブリでの早期個体は諦めました。
やっぱり50up位は欲しいですね。
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-13-Mon 18:40 [編集]
> 早期羽化で11g台から50mmオーバーは優秀ですね!^^

♀の還元率が遺伝するのか?
これは今年楽しみなラインになりそうです(^^)

能勢YGは、あと数頭を早期羽化させる予定でしたが、この3頭で全てです。
痛かったのは、12番ラインでもう1頭蛹化まで行ったのが、蛹で落ちてしまいました(涙)

サイズよりも、早期に回したかったラインで失敗したので、全体的には合格点とは言えませんね^^;
あきさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-13-Mon 18:47 [編集]
オオクワガタも大型化が進んでいますので、48mmは血統や産地にもよりますが、容易に出る時代だと思います(^^)

早期羽化で50mmを超えたのは、自分にとって進歩ですが、世の中もっと大型の♀が出ています^^;

ギネスを目指している訳ではないので、これからもマイペースで、自己記録を更新したいですね♪
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-13-Mon 18:52 [編集]
今年は、能勢YGで10ラインくらいを考えています(^^)
♂の頭数も少ないので、あまり悩まずに決まりそうです。
去年は、下手打ちましたので、今年はガッチリ幼虫を採りたいですね^^;
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-13-Mon 21:54 [編集]
運良く50mm超えが出てくれました(^^)
早期の場合は、あまりサイズに拘らなくてもよいのかと思いますが、大きいにこしたことはありませんね(笑)

今年は、ライン数を増やす予定ですが、早期羽化個体も活躍してくれると信じてます♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

