Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
冬温度へ
前回の記事に関しまして、様々なコメントをいただきましたこと、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m

種♂長寿化が成功すると、選択肢が増えることに間違いはありません。
興味を持った内容ですので、今年から種♂の成虫時の記録をできるだけ詳細に保存することとします。
羽化日、活動期間(日数)、冬眠期間(日数)、ペアリング日数、ペアリング頭数くらいは必要となります。
また、活動期間の管理温度も、幼虫と同じく、30℃を超える高温では、成虫が衰弱するおそれもあり、注意が必要ですね。

皆さんのブログを拝見すると、温度変化の記事を見かける季節となりましたね。
我が家も、現在21℃狙いで推移していますが、明日より20℃へ下げます。
去年より10日間くらいは早い動きになります。
1月下旬には、最低の16℃まで下げます。
1ヶ月間16℃で冬を感じてもらい、2月下旬から加温し、3月中旬には最高の26℃まで上げます。
このスケジュールで、ほとんどの個体を遅くとも5月中に羽化させるようにもって行きたいと思ってます。
そうしないと、6月に今年の幼虫を投入するスペースがありません^^;

しばらくは、温度調整くらいしかやることが無いので、クワガタに関しては、チョイ暇に感じますが…
この時期にしか出来ないることもありますので、ブログの更新もボチボチやって行きたいと思ってます(^^)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-01-10-Fri 13:54 [編集]
うちも冬温度設定にしました♪
しかーし 19度までしか下がりません(苦笑)
時々18度台??みたいなレベルです(爆)

セミが出ないことを祈るのみです・・・。
こんにちは!
ダイトウ | URL | 2014-01-10-Fri 16:20 [編集]
うちは現在20~21度です。
クワ作業がなかなか捗っていません。。。
早く交換作業など終わらせて温度管理だけにしたいです。。。w
こんばんは。
シナンジュ改 | URL | 2014-01-10-Fri 18:11 [編集]
うちは20℃設定です。
まだまだ手探りでやってますが、
一応18℃まで下げるつもりです。
上手くやれるかわかりませんが、
予定通りにいってもらいたいものです。
こんばんは^^
mustar | URL | 2014-01-10-Fri 20:27 [編集]
種♂の寿命のデータは興味ありますので私も気にしておこうと思います。
冬温度に関しても参考になります^^
私は初めての冬なので多分失敗するでしょう(;^_^A
夏より冬の管理の方が難しいですね(汗)
こんばんは
ougo | URL | 2014-01-10-Fri 20:43 [編集]
遅くなりました。今年もよろしくお願い致します。

おみくじは一回のみで「末吉」でした。ウチの温度は現在20℃台です。

寿命についてですが冷蔵方法でも確かにどこまで生きてくれるのかはわかりませんね。1、2年くらいは冷蔵でも生きてくれるんでしょうかね?


田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-11-Sat 06:51 [編集]
室内の置き場により1℃以上の差異が出ますので、今年は安全をみて16℃まで下げてみます^^;

セミ化は、去年♀で1頭でましたが、今年は全頭スカッと羽化させたいですね♪
ダイトウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-11-Sat 06:56 [編集]
交換途中ですか^^;
飼育頭数が多くなると、菌糸詰めも大変ですが、交換作業も時間がかかりますよね(汗)
ダイトウさんの飼育経過を楽しみにしてますので、頑張って下さい!
シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-11-Sat 07:03 [編集]
我が家も手探りで、今朝もオイルヒーターのつまみを勘コツで微調整して来ました^^;
ドンピシャの温度管理までは難しいので、キノコに注意して様子を見て行きます。
mustarさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-11-Sat 07:11 [編集]
種♂のデータは、沢山の方々が興味を持っていただきると、より精度の高い情報が集められます。
よろしくお願いします。

ウチのブログは、35gを超える幼虫とか85mmを超える成虫とは無縁ですので、皆さんが取り上げないニッチな内容で存在価値を見出そうかと思ってます(爆)

冬から春にかけて、細かな温度変化をつけて行きますが、やはりここの時期が最大の難所ですね^^;
ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-11-Sat 07:37 [編集]
今年もよろしくお願いします(^^)
末吉も、末広がりと考えると縁起がいいんですよね♪

1年間の冬眠は試す勇気がありません!!
それよりも、如何に家族にバレないように、冷蔵庫の片隅に入れるか!
これが最初の関門です^^;
おはようございます^^
ヤブリン | URL | 2014-01-11-Sat 11:36 [編集]
これからが正念場ですね(笑
※チョイ大げさ?

我が家は♀群一陣は26℃まで上げてます^^
通常陣は18.5℃±3ってとこです♪

セミ化の心配もそうですが、次期のブリスペース確保も視野に!ですね^^
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-11-Sat 18:50 [編集]
正に今から運命の別れ道です!
去年は、暴れ多発ラインがありした。
今年は、そうならないように、したいものです^^;

♀は、羽化促進に入られたんですね。
ウチも異なる温度帯で管理できるのなら、♀は早めに羽化させたいんですよね^^;

新年度の幼虫は、昨年より微増の150頭を考えています♪
置き場が足りるのかは、あえて考えないようにします(^^)
おはようございます^^
masa | URL | 2014-01-12-Sun 09:04 [編集]
いよいよ最終ステージへの始まりですね。1年間の集大成なのでしっかり管理していきたいですね。我が家も早く交換を進めないとスケジュールがおしているので今日は1日クワ部屋に篭もります!!

どこまで冬温度を下げるかも考えます・・・・16まで下げればまず大丈夫そうですね。どうしようかなぁ(´・_・`)
masaさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-01-12-Sun 16:08 [編集]
いよいよ最終コーナーにさしかかってきましたね(^^)

昨年も冬から春の温度調整時のカレンダーを作成していたのですが、去年の温度MAXは室内が3月15日、虫家が3月21日に設定していました。
今年は、どちらも3月10日に26℃へ上げるスケジュールです♪

本当は、18℃くらいまで下げてでバッチリ管理できればそうしたいのですが、温度振れが怖くて16℃にしています。
上げるまでの温度差が大きくなるので、暴れさせるリスクも大きくなると思いつつ、今年はこれで挑戦します!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

