Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2013年 桑名家重大ニュース
一段と寒くなりましたね。
年末年始を車で帰省・外出される方は、雪や道路の凍結にはくれぐれもご注意ください。

今日で、仕事納めとなりました。
なんとか今年一年、仕事を乗り切ってホッとしています♪
明日から6日間の連休は、クワ作業はほどほどで、大掃除や買い物などなど、普通のお父さんの役割に専念する予定です(^_^;)
あっ、年賀状も今から書かねば(大汗)

さて、毎年恒例となりました!
桑名家のこの1年を振り返る企画です♪

では、桑名鷹の独断と偏見で年間重大ニュースをご紹介しますが、ランキングには深い意味はありませんので、さらっと読み流していただけると幸いです(^^)


第7位
コクワガタ♂成虫 自己記録更新 !

プロフィール画像にもある個体ですが、49.7mmまで来ました。
来年羽化個体では、初の50mmUPが出るのか?!
とても楽しみにしています(^^)


第6位
オオクワガタ成虫 自己記録更新!

オオクワガタは、♂と♀どちらも自己記録を更新しました。
低いハードルでしたから、当然と言えますね^^;
川西産で♂が77.7mm、♀が53.6mmとなり、記録を更新できました。
能勢YG血統も♂77.0mmが出て、昨年の桑名産の76.0mmを上回ることができました。
もちろん、来年羽化は♂80mmを是が非でも達成したいと思っております♪


第5位
飼育部屋エアコン導入♪

エアコンを導入して、クソ暑い夏を無事に乗り越えることが出来ました!
昨年の冷やし虫家に続いて連続での設備投資となり、いよいよ本格的な温度管理ができる環境が整ってきました。
あとは、扱う私次第という事で、温度の振れを如何に小さく出来るのか、試行錯誤して行きます^^;
あとは、電気代と妻の機嫌の狭間に揺られながら、上手く乗り切れるかが勝敗のポイントとなります(^_^;)


第4位
Hear the dorcus sing 10,000HITS突破♪

ブログ Hear the dorcus singは、2012年11月の開設から1年1ヶ月を経過し、訪問カウンターが10,000の大台を超えました♪
これも、日頃ご訪問頂いております皆様、コメントを頂いております方々のおかげです。
改めまして、深くお礼申し上げます。
来年も、薄っぺらな内容の記事も恥ずかし気もなく公開して行きます(爆)
末長いお付き合いの程、重ねてお願いいたしますm(_ _)m


それでは、いよいよベスト3の発表です!


第3位
オオクワガタ(能勢YG血統) 飼育本格化♪

オオクワガタの幼虫飼育頭数が100頭を超えました。
ザッと昨年の2倍の規模になりました。
日本で一番飼育者が多いと思われるオオクワガタの血統、能勢YGに本格参戦致しました。
過去2年間は、幼虫を入手してのお試し期間でしたが、今シーズンは自己ブリード、複数ラインの幼虫の入手、来年の種親の補強と、自分なりには頑張ったつもりです♪
どのような結果となるのか、来年の羽化と幼虫の経過を、首を長くして待つことにしましょう(^^)




続きまして



第2位
オオクワガタ幼虫体重記録更新 初の30g達成♪

世間では、35g超えや40g超えが多数出現しているようですが、オオクワガタ飼育3年目にして、我が家でも、ようやく30g以上の幼虫を見ることが出来ました!
タケセイヨウさんからの里子が、記念すべき最初の出会いでしたが、その後、おおくわ80さん、よしくわさん、shima1007さん、そして自己ブリラインからも、合わせて5頭のご対面となりました。
やっと大型スタートラインに立ったようなレベルですが、着実に自己記録を更新していきたいですね。
これからも、精進いたします!




それでは、2013年の最後を飾るのは!



第1位
クワ友さん&ブロ友さんとの交流(ご対面)!


OOmoguaiさん、アプロさん、そしてマツノインセクトさんの20周年記念パーティーで20名以上の多数の方々との対面を果たすことが出来ました!

一年前はブログを始めたばかりで、オオクワガタ飼育はドップリ感も薄く、まさかこんな事になるとは!!

直接お会いして伺ったお話は、とても興味深い内容や面白い話題が満載で、楽しいひと時を過ごす事が出来ました(o^^o)

また、お会い出来きなくとも、電話、メール、LINEを介して、多数の方々との交流を深めることが出来ました♪
クワガタという共通の趣味を通じて、これほど親密なお付き合いに発展するとは、驚きつつも、おおいに楽しませていただきました!

お付き合いいただきました皆さん、今年一年お世話になりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


という事で、今年のブログ更新は、最後になりそうです。
2014年が、皆さんも私も、良い一年になる事を願っています♪


Hear the dorcus sing
桑名鷹

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-12-28-Sat 21:15 [編集]
本年もお世話になりました\(^o^)/
来年も今年以上に絡みましょう(笑)

春が待ち遠しいですね( ´艸`)
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2013-12-28-Sat 21:24 [編集]
今年は、いろいろと楽しまれて最高の年だったのでは!?
また来年の活躍を期待してますよ(^-^)v

そして、来年も仲良くして下さい!
こんばんは!
ユークワ | URL | 2013-12-28-Sat 21:33 [編集]
今年は楽しい記事をたくさん読ませていただきました。
タケさん里子つながりで来年もよろしくお願いします。
うちのタケさん里子は少々ダイエットしましたが、
3本目で桑名鷹さんに追いついて欲しいものです。
タケさんに負けないようにお互いがんばりましょう!

来年もよろしくお願いします
えたくわ | URL | 2013-12-28-Sat 21:52 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
重大ニュース1番はいい話ですね。
私もクワ友さんと会うことができましたが
やはり共通の趣味の人間関係はいいもんだと
思います。そして、数少ないコクワ飼育者
としては、桑名鷹さんの来年50upが楽しみです。
是非、達成してください。
私も続きますよ!

mindfluid | URL | 2013-12-29-Sun 00:38 [編集]
こんばんは

重大ニュースいいですね。

僕もそのネタ、パクろうかなぁ~。
こんばんは^^
mustar | URL | 2013-12-29-Sun 00:46 [編集]
仕事納めお疲れ様でした!^^
今年は更新づくめで、鷹さんにとって良い一年間だったみたいですね(^^)
幼虫体重も更新しているので来年羽化サイズも更新間違いナシですね♪
私は今年の途中参戦なので、一年間の途中からのお付き合いですが、ありがとうございました。
来年は今年以上のお付き合いを宜しくお願い致します(^^)
こんにちは
かっつ | URL | 2013-12-29-Sun 07:39 [編集]
重大ニュース、いいですね~^^
どっぷりと飼育にはまりつつ交流も広げられているのは
とてもいい事だと思います♪
これからも骨の髄まではまって下さいね(笑)
来年もよろしくお願いします。
こんにちは
チョネ | URL | 2013-12-29-Sun 08:20 [編集]
どっぷり感がモハメドですね。^ ^
来年も奥様との楽しい(厳しい^_^;)
やり取り含めてユーモア満載のブログ更新
楽しみにしております。
羽化報告も期待してますよ!^ ^
おはようございます
ougo | URL | 2013-12-29-Sun 10:48 [編集]
奥様とのやりとりも腕が必要ですね~。テクニックで乗り切ってください。

来期はお互い35gUPの幼虫を出しましょうね。

礼の件は「クワ神様」にしっかり頼んでおきましたよ!
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-29-Sun 18:16 [編集]
こちらこそ、今年はお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

来年は、仕事で九州出張が増えそうです(^^)
是非ともお会いしましょうぞ!
九州久留米党の熱気をお裾分けに上がります♪

来年も、よろしくです(^^)
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-29-Sun 18:20 [編集]
タケさんのおかげで、オオクワブリードの新たなステージに突入する事が出来ました!

こちらこそ楽しく仲良くでお願いいたしますm(_ _)m
来年は、お互いによりハイレベルな個体で競い合いましょう!
ユークワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-29-Sun 18:26 [編集]
ウチのタケさんからの里子幼虫もダイエットしてましたが、今頃はリバウンドに勤しんでいると信じています(^^;;

趣味の繋がりは、熱いですよね♪
こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^^)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-29-Sun 18:35 [編集]
クワガタって、無機質で孤独な趣味になりがちですが、ブログや対面での情報交換により、私にとってはとても人間臭い趣味になってます♪
これがハマりつつある要因の一つである事は、間違いありません!

コクワ飼育は、長期間の記録を残されている方が少ないので、出来るだけ長く続けて行こうと思ってます^^;
50mmを見れるのか?!
私もとても楽しみにしています(^^)
お互いに来年は、記録更新したいですね♪
mimさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-29-Sun 18:41 [編集]
是非ともminさんもブログネタにして下さい(笑)

一年に一回、クワガタ関連の出来事を振り返る意味では、この記事は自己満足しています(苦笑)
今回の記事は、3日くらい前から、加筆編集を繰り返して、ちょっと時間が掛かりましたが、考え出すともっと記事にしたい事も出てきそうで、この位で納得させました^^;

来年もよろしくです(^^)
こんばんは
あき | URL | 2013-12-29-Sun 19:36 [編集]
ビックニュースどれもいいですね(^^)
特にコクワは来年が気になりますね

来年もよろしくお願いします。(*^_^*)
こんばんは^^
masa | URL | 2013-12-29-Sun 22:49 [編集]
僕も1番は鷹さんと同じです!!

仲間、ブログでの付き合いを超えての交流、大変刺激のある一年でした(^ ^)来年も一つよろしくお願いします。
ブリード、採集、プライベート(笑)と頑張りますので情報交換等また色々できるといいですね。
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-12-29-Sun 23:49 [編集]
私もこの趣味を通じて何人かの方とブログで交流出来
また何人かの方とリアルでお会いし話が出来た事が
大変良い経験だったと思っています。
来年も色々な方とブログやリアルで交流出来たらと思っています。
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-30-Mon 02:05 [編集]
まだまだ初心者の域を出てませんので、成虫も幼虫も記録更新は必然かと思ってます(^^;;

mustarさんのブログから気付かせていただいたこともあり、参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

来年は、一年を通じてのお付き合いのほど、よろしくお願いします(^^)
かっつさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-30-Mon 02:10 [編集]
かっつさんのプレ企画の当選も…
重大な記載漏れです(大汗)

今年は、お世話になりましたm(_ _)m
骨の髄まで、って凄い形容ですが、そんな感じになって来てますね(苦笑)
来年もよろしくお願いします(^^)/
こんにちは!
トシクワ | URL | 2013-12-30-Mon 17:05 [編集]
来春は能勢YG血統で80Upがきっと出ますよ!
クワ飼育自体も間違いなく楽しいですが、クワ友さんと
交流を持つことで更に楽しくなりますよね♪
私もそれは実感しています(^^)
来年は実際に沢山のクワ友さんとお会いしたいです♪
鷹さんとはちょっと遠いので中々お会いするのは厳しいかも
しれませんが、いつかお会い出来たらいいですね(^^)

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
よいお年を(^-^)v
こんばんは!
ガッタ | URL | 2013-12-30-Mon 18:27 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは!

マツノさんではあまりお話出来ませんでしたので
今度はゆっくりお話しましょうね
masaさんに東海オフでも開催して頂きましょう(笑

では来年も宜しくお願い致します。
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-30-Mon 18:34 [編集]
チョネさんの親父ギャグを注入して頂いたのも、今年の成長?の一つです(笑)

来年は、羽化成績とギャグの切れ味を磨くように頑張ります♪
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-30-Mon 18:37 [編集]
大掃除の合間に、クワ飼育部屋に出入りしたり、飼育データをPCに入力していますと、粗大ごみ扱いされてしまいました(大汗)

35gUPの幼虫は、ウチにはハードルが高いような気がしますが、自己記録更新を目指します!
あきさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-30-Mon 18:45 [編集]
コクワは、ブリードでは注目度が低いのですが、私にとっては欠かせない存在です(^^)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-30-Mon 22:07 [編集]
こちらこそ、今年はお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
マツノさんのパーティーの成功は、masaさんのお力添えも大きかったと実感しています(^^)

この年末年始は、実家に戻りませんが、3月頃には帰省する予定がありますので、お会いできるといいですね♪

ブリードだけで無く、採集のお話もお聞かせください(o^^o)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-30-Mon 22:11 [編集]
同世代のトップを走るダイトウさんとお会い出来たのは、良い刺激となりました!

来年は、少しでもダイトウさんに近づけるよう、オオクワ飼育に向き合って行きます♪
来年も、よろしくお願いします(^^)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-30-Mon 22:18 [編集]
初の80UPを夢見ながら、来年に備えたいと思います♪

直接連絡をさせていただいた最初のクワ友(ブロ友)さんがトシクワさんでしたが、それから1年で驚くほどの様々なお付き合いが広がりました!

私も関東方面に行く機会がほとんど無いのですが、いつかお会い出来る日を楽しみにしています(^^)
それまでに、クワ飼育の腕も磨いておかなければ^^;

来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい♪
ガッタさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-31-Tue 10:01 [編集]
ガッタさんと団長さんとお話出来なかったのは、惜しいことをしました^^;

是非とも、来年はじっくりと幼虫を大きくする秘訣をお聞きしたいと思ってます!
良いお年をお迎え下さい(^^)/
こんにちは!
| URL | 2013-12-31-Tue 13:54 [編集]
鷹さん、本年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします♪
門さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-31-Tue 14:09 [編集]
こちらも、門さんのブログで楽しませていただきました(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい(^^)
こんばんは^^
kaz | URL | 2013-12-31-Tue 16:46 [編集]
マツノさんパーティ本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
素敵なビッグニュースばかりですね^^

我が家も能勢の表年なので楽しみましょう(*´∀`)
来年もよろしく御願いいたします。
こんにちは。
dap | URL | 2013-12-31-Tue 17:15 [編集]
今年1年いい事づくめだったみたいでいいですね!
唯一、悪かった事は、奥様にちゃぶ台をひっくり返された事では?
私も、マツノインセクト20周年記念パーティーへの参加は、自分自身の記念にもなりました。
kazさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-31-Tue 17:17 [編集]
マツノさんパーティーは、お世話になりました。
チョネさん・kazさん・masaさんのお力で、大いに楽しませていただきました。
ありがとございましたm(__)m

皆さんと競い合うレベルには程遠いのですが、来年は能勢YGでのレベルアップを目指します!
来年も、よろしくお願いいたします(^^)
dapさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-31-Tue 17:27 [編集]
マツノさんのパーティーで、ダンディdapさんにお会いできたのも良い記念となりました(笑)

来年は、ちゃぶだい返しの返し技を是非とも伝授下さいm(__)m
今年はお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい(^^)/
こんばんは。
シナンジュ改 | URL | 2013-12-31-Tue 19:52 [編集]
桑名鷹さんとは最近LINEなどで仲良くして頂き、ありがとうございます。
来年は新年会などあり、交流が楽しみです。
またよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
良いお年を
す~やん | URL | 2013-12-31-Tue 21:44 [編集]
マツノさんのパーティでは楽しかったですね。
ゆっくりお話できませんでしたが、また来年
お会いできることを楽しみにしています。

では、良いお年をお迎え下さい。
こんばんは。
アプロ | URL | 2013-12-31-Tue 21:50 [編集]
今年はお会いできて、大変良かったです。
来年も可愛がってください。
来年もよろしくお願いします。
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-31-Tue 22:12 [編集]
こちらこそ、お相手いただきまして、ありがとうございます(^^)
シナンジュ改さんの補強が凄いので、来年はとても楽しみにしてます!
お会いする日まで、色々と勉強しておきます(笑)

良いお年をお迎え下さい♪
こんばんは(^O^)v
クレージーサマー森崎 | URL | 2013-12-31-Tue 22:13 [編集]
桑名鷹さんの信念の強さにはいつも頭が下がります。
今年も1年ありがとうございましたm(_ _)m
来年も是非 仲良くしてください(^O^)v

良いお年を(^O^)b
す〜やんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-31-Tue 22:17 [編集]
マツノさんのパーティは、今年一番の思い出ですね♪

理解派のす〜やんさんのブログは、以前から熟読しています(^^)
来年は、じっくりとお話しをお聞かせいただく機会があることを願っております。

良いお年をお迎え下さい(^^)/
アプロさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-31-Tue 22:22 [編集]
こちらこそ、アプロさんにお会い出来て嬉しい一年になりました(笑)
クワガタだけでは無く、良き飲み友として、来年もお付き合い下さい。
お仕事も忙しい時期かと思います。くれぐれも飲み過ぎに注意して下さい^^;

では、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい(^o^)/
クレージーサマー森崎さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-31-Tue 22:26 [編集]
クレージーサマー森崎さんには、クワガタだけにとどまらず、色々な事を教えて頂きました。
今年一年、本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

こちらこそ、来年もよろしくご指導下さい(笑)
良いお年をお迎え下さい( ^_^)/

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

