Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
コクワガタ 早期羽化結果
3本目のボトル交換は、♀を数頭残すところとなり、久しぶりに飼育部屋の片づけを行いました!
年末も近いこともあり、菌糸カスのゴミ出し準備と、汚れボトルの洗浄、床に散らばった菌糸カス・木くずの掃除で、結構時間が掛かりましたね。
ボトル洗浄は、いつの間にやら50本近くも溜まってました^^;
お昼前からやり出して、昼食と有馬記念観戦を挿み、夕方17時くらいまでやってました(大汗)

オルフェーヴルの完勝の走りを見て、感動しました。゚(゚^∀^゚)゚。
引退レースで、こんな圧勝を見せてくれるとは!
忘れられない1頭ですね。良い血統を次世代に残して欲しいものです(^^)


飼育部屋が見違えるようになり、とても清々しい気分です♪
少し早い年末大掃除ですが、クワ関係はこれで新年を迎えれられる体制が整いました。

早期狙いの♀ですが、オオクワは先週2頭が羽化し、現在3頭が蛹の状態です。
その内の1頭は、近日中に羽化しそうで、残りの2頭が1月中旬になりそうです。
来週には、羽化した2頭の計測を行います^^;

早期といえば、暫く記事も書いていなかったコクワガタですが、今年は意図せぬ早期羽化が多く出てしまっています。

13AW02-10
7月25日 1本目投入
11月20日 蛹化
12月13日 羽化


羽パカの32.5mm

蛹室の形状が拙かったのか、蛹化期間を低温で引っ張り過ぎたのか、コクワガタの♀では初めての羽パカです。無念!

13AW02-03
7月25日 1本目投入
11月18日 蛹化
12月11日 羽化


こちらは完品の32.4mm

ちょっとお尻が出てますが、上羽の先端までのサイズです。
来年の親虫候補ですね♪

2頭とも、飼育棚の上段に配置していたのですが、22℃~23℃くらいで蛹化スイッチが入ってしまったようです(^_^;)
コクワは難しいと、再認識しました!

毎度のことながら、コクワの♀の体長測定と写真撮影は難しいです(汗)
小さくて、ちょこまかと動きますからねぇ^^;
大きな♀を出せば、こんな苦労はいらないのでしょうか?
サイズは良かったので、同腹の個体に期待することにします♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

えたくわ | URL | 2013-12-23-Mon 01:06 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
コクワ記事が載る数少ないブログ
楽しみに経過を待ってました。
羽パカは残念ですが、32.4の
早期羽化♀は大きいですね。
私は遅いスタートだったので
現在巻き返し中。ま、でかいのは無理ですね。
おはようございます^^
masa | URL | 2013-12-23-Mon 07:56 [編集]
小さいが故に微妙な環境変化にも反応してしまうのでしょうかね??
コクワも極めようとすると相当難しそうです(^_^;)不明幼虫として持ち帰ったきたWDコクワ血の入れ替えにでもいかがですか(笑)?
こんにちは^^
mustar | URL | 2013-12-23-Mon 11:08 [編集]
飼育部屋の掃除お疲れ様でした^^
オルフェーヴル強かったですね!
良い血統を引き継いで欲しいのは、クワガタと同じですね(^^)
コクワガタは温度管理が難しいのですか…
翅パカ残念でしたね(汗)
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-12-23-Mon 20:30 [編集]
羽パカは残念でしたね。。。(涙)
ですが、もう1頭の個体はいい状態ですので、そちらに期待しましょう。(^^)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-24-Tue 06:37 [編集]
コクワは、放置していた訳ではないのですが、オオクワの頭数が多くなり、目が行き届かなくなりつつあります(汗)

7月割り出しの1本返しでこのサイズが出てきましたので、このラインは期待しています♪
来春が楽しみです(^^)
masaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-24-Tue 06:44 [編集]
2頭ともに、2本目に交換しようと思っていた矢先の蛹化でした^^;
交換が遅れて、喰える菌糸が少なくなったのも、蛹化促進の原因の一つかもしれませんf^_^;)

コクワも異産地のアウトブリードをやると、大きくなると思いますが、オオクワ同様に血統と産地を拘ってみます(^^)
インラインでも、あと数代は大きくなると信じてます♪
mustarさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-24-Tue 06:52 [編集]
オルフェーヴルの父であるステイゴールドも良く覚えています(^^)
管理された血統で、次世代を楽しむというところは、ブラッドスポーツの競馬とオオクワガタは、相通じるものがありますね。

コクワは、オオクワガタと同じ温度帯で問題ないと思い込んでいたのが、この結果となりました(^^;;
7月下旬割り出しで、年内羽化とは…
コクワは、侮れません!
ひでのばぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-24-Tue 06:55 [編集]
同腹兄弟がおりますので、来年の春は、楽しみにしています♪

まさかのコクワ♀羽パカで、腕がヘボいのを痛感しました(大汗)
同じ失敗を繰り返さないよう、精進します!
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2013-12-24-Tue 12:28 [編集]
早期大掃除お疲れ様です。
私もクワ部屋片付けたいのですが、
時間に追われて出来てません。
菌糸も届いたまま手付かずで・・・
これから名古屋へ出張なので、木曜辺りから頑張ります。
コクワのメスってかわいいですよね。
こんばんは
ougo | URL | 2013-12-24-Tue 23:58 [編集]
私もボトル洗浄が宿題として残ってます。100本位でしょうか。パワーブリーダーの方達と比較すれば大したことないでしょう。

鷹さんとの約束、守れるか・・・ダメだったらすいません m(_ _)m~ゴメンナサイ

私はやったことないですが羽パカの手術できそうじゃないですか?
シナンジュ改さん メリークリスマス♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-25-Wed 20:13 [編集]
名古屋出張、お疲れさまですm(_ _)m
機会がありましたら、東海地区の剛腕ブリーダーさんと交流を深めて下さい♪

コクワの♀って、確かに愛くるしいのですが、ノギスを当てるのはひと苦労ですね^^;
ougoさん メリークリスマス♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-25-Wed 20:19 [編集]
ボトル洗浄は、溜めると大変ですね(大汗)
20本位しか無いと思ってたのが、いやはや手間取りました^^;

ご依頼事項を覚えて頂いていたとは、ありがとうございます(^^)
サンタクロースとクワ神様にも、お願いしておきます♪

こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-12-26-Thu 11:29 [編集]
コクワちゃんは可愛らしいですね♪

羽パカは残念でしたね・・・

完品羽化のメスちゃんに頑張ってもらいましょう♪
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-27-Fri 07:09 [編集]
割り出し後、5ヶ月以内でこのサイズが出たのは、新たな発見です(^^)
温度設定と菌糸交換のサイクルがうまく行くとまだまだ大きくなると感じました。

今シーズンのコクワ♀の目標は、34mmですので同腹の幼虫に期待をしておきます♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

