Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
試練の時
やはり、12月は慌ただしく時が過ぎて行きます。

12月8日に3本目用の菌糸詰めが終了しました(汗)
これで来年の5月までは、菌糸詰めおさらばです!
この先、ボトルの不足が生じたら、潔く既製品を購入することとします。

前回ご紹介した3頭以外では、かなり厳しい経過となりました。
30g超えは、全く出ておりません(涙)
其れどころか、ダイエットしている幼虫が多数居ります。
毎晩疲れて帰宅し、数頭のボトル交換を楽しみにしていたのですが、ほとんど苦行と化しています(苦笑)

2本目交換時に、唯一30gを超えていた能勢13番(タケセイヨウさん里子)までも!

痛恨の一撃!

32.1g → 29.7g

写真を載せる気力すらありませんでした(^^;;

残りの交換も、♂は10頭を切りました。この中から、30g超えは出そうにありませんが、カウントダウンで、一頭ずつガン見して交換を進めて行きます^^;

能勢YGの自己ブリードラインは、温度・菌糸・親虫など、あらゆる要素が上手く行かなかった感じです。
この失敗の中から、どれだけの事を吸収出来るのかが、自己の成長の鍵となりますね。

この記事を書いていて、ふと数年前に聴いた講演会の話しを思い出しました!
「試練は、乗り越える為にある」
講師は、元プロ野球選手の桑田真澄さんでした。

うんうん♪
焦らずボチボチと頑張ります(笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます^^
mustar | URL | 2013-12-14-Sat 08:12 [編集]
詰め&交換作業お疲れ様です^^
…なかなか思ったようにいかないものですね(;^_^A
だからこそ楽しいのかもしれません。
羽化するまでは分かりませんので頑張って下さい!(^^)
…私は惨敗です(笑)
おめでとうございます!
タケセイヨウ | URL | 2013-12-14-Sat 09:29 [編集]
まだまだ、余裕ですね!
3本目からの巻き返しに期待しましょう!
大事に育てられた、幼虫は飼い主の期待に応えてくれますよ!

えたくわ | URL | 2013-12-14-Sat 12:33 [編集]
桑名鷹さん、こんにちは。
詰め詰め、交換お疲れ様です。
30gUPのダイエットは残念でしたが、
それでもまだまだいけますよ!
次に期待ですよね。
こんにちは!
sendo | URL | 2013-12-14-Sat 12:34 [編集]
羽化するまでわかりませんが、経過が思わしくない交換程、辛く嫌なものは無いと思います。。
お気持ちはお察しします。。

でも、辛い事が無いと、進歩もないので、これをどう活かすかですよね!

頑張ってくださいネ!

とかなんとか言って、残り10頭でドカン!と出してくるんじゃないですかぁ?(^^)
それか、すっげー還元率で羽化させたり!(^^)

こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-12-14-Sat 14:45 [編集]
詰め作業お疲れ様でした\(^o^)/
うちも♂用は終わりました(笑)

ダイエットは凹みますよね(T^T)
残り10本に期待しましょう!
こんにちは!
トシクワ | URL | 2013-12-14-Sat 16:15 [編集]
タケさんの幼虫は多少暴れていたんですか?
もし暴れていなかったのなら、2本目の餌があわなかった
のかもしれませんね(^^;
3本目はどこの菌糸に入れたかわかりませんが、餌があえば
体重は戻せると思いますよ(^^)
餌の選択は難しいですね(^-^;
こんばんは
かっつ | URL | 2013-12-14-Sat 18:24 [編集]
ダイエットはがっかりしますね・・・・・^^;
でもこれからの成長に期待したいですね。
最後の追い込みに期待しましょう♪

taka3 | URL | 2013-12-14-Sat 18:43 [編集]
ダイエットは残念でしたね。
我が家では日常茶飯時ですので気にしないことにしています。
多分我が家の30g↑も28g位まで減ってるはず。涙。
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-12-14-Sat 19:56 [編集]
なかなか思惑通りにはいきませんが
羽化で成果が出るといいですね!
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-15-Sun 17:10 [編集]
そうですね。思い通りに行かないのが、面白いんだと感じます^^;

羽化を見届けるまでは、諦めません!
自己ブリードからの80mmを念じてます♪
こんばんは
ougo | URL | 2013-12-15-Sun 17:11 [編集]
私も同じく試練の時、です! でも鷹さん、まだわからないですよ。最後にクワ神様のBIGなプレゼントがあるかもしれません。

数年前のドラマ「仁」で「神様は乗り越えられる試練しか与えない」というセルフがよく出てきました。これ聖書からの引用らしいですね。

さて、一緒にボチボチと登っていきましょう、試練山を^^v

タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-15-Sun 17:15 [編集]
期待の幼虫をダイエットさせてしまい、かたじけないm(_ _)m

リバウンドで、でっかく羽化してくれる事を祈ってます!
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-15-Sun 17:18 [編集]
想定外のダイエットで、かなり焦りました^^;

28g以上の幼虫は、80mm超えの可能性が高いので、最後まで気を引き締めて頑張ります♪
sendoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-15-Sun 17:29 [編集]
来年は、30g超えの比率を大きく上げたいです。

今年は、還元率に拘って、意図的に小さな幼虫を揃えていま…
そんな訳ありません!

でも、25gから80mmなんぞ出てくると、凄く面白いと思います(^^)
羽化までは、楽しみが続きますね(笑)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-15-Sun 17:35 [編集]
勝負の2本目で、明暗がハッキリ別れましたね(汗)
暴れもありましたが、喰ずに体重が減った幼虫も数頭出ました。
来年の菌糸選定の貴重な情報だったと、前向きに考えてます^^;
トシクワさんこんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-15-Sun 17:39 [編集]
タケさんの幼虫は、思い切って菌糸を変えて攻めてみましたが、お口に合わなかったようで、ほとんど喰べてませんでした(^_^;)

3本目も異なる菌糸に投入しました。
リカバリーできるのか?
幼虫のポテンシャルに縋る思いです^^;
かっつさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-15-Sun 17:45 [編集]
幼虫体重が全てではありませんが、やはりデカイ方が面白いんだと思います(笑)

能勢YGでも、下手な配合(組合せ)では、こうなるんだと実証しました(苦笑)

最終ボトルで、少しでも体重をのせて欲しいですね。
taka3さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-15-Sun 20:16 [編集]
今年は、多数ダイエットの幼虫を見てしまいました^^;
暴れもボチボチ出てしまいました(^^;;

3本目で少し盛り返して、大きく羽化して欲しいですね♪
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-15-Sun 20:20 [編集]
最終ボトルでの成長、還元率良く羽化で、想定外の成虫が出て来て欲しいですね♪

羽化してナンボですから、最後まで大切に楽しんで育てて行きます(^^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-15-Sun 20:34 [編集]
あきらめずに、羽化ステージでのサプライズを楽しみにしています♪

乗り越えられない試練は無い。
共に試練を乗り越えて、次のステージを目指しましょう!
おはようございます^^
masa | URL | 2013-12-16-Mon 08:51 [編集]
『試練は乗り越えるためにある』いい言葉ですね。

ダイエットは残念ですが最後まで分からないですからね。と自分にも言い聞かせます(笑)
食痕の超寂しいビンを見ながら交換に不安を感じ、ようやく詰めを開始しています。
こっちが焦っても幼虫は焦ってくれませんからスケジュール通りに行くしかないです(^_^;)

教官 | URL | 2013-12-16-Mon 19:01 [編集]
まだまだ、挽回出来ますよ!我が家の交換は、まだ先になりますが、YGは30gオーバーが出てくれましたが、久留米は残念でした。 88ミリも32gからなので、チャンスはまだありますね! 頑張ってください!
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-16-Mon 19:03 [編集]
試練とは、
練習した事を試すのが試合だ、と言うような事も仰ってましたね(^^)

私の場合は、まだまだ練習というのか、士業が足りません(汗)

ダイエットしている幼虫は、菌糸が合わずに喰えてい無いのと、暴れてのケースがあります。
暴れの原因を掴みたいですね^^;
教官さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-16-Mon 19:09 [編集]
ありがとうございます♪

暴れて体重を落とした幼虫も居ましたが、菌糸が合わずに伸び悩んだ幼虫も居り、我が家の環境では合わない菌糸を一銘柄見つける事が出来ました(苦笑)

28gから84mmの個体を…
そんな妄想を抱きながら、羽化まで大切に育てて行きます!
頑張ります(^^)
こんにちは。
pax | URL | 2013-12-17-Tue 15:50 [編集]
30gを切るとショックですよね。
でも去年1本目23g、2本目22gで3本目で羽化しましたが80㎜ありましたよ。
今年のギネス88も32gからなので羽化するまではサイズはわからないので大切に育てましょう。
ちなみに22gは諦めていたので最後に掘り、驚きました(笑)
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2013-12-17-Tue 23:25 [編集]
初コメです。
うちもなかなか厳しい結果となっております。
本格ブリード元年で思うように全く進みません(汗)
羽化結果が全てですからがんばりましょう。
リンクお願いします。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-12-17-Tue 23:58 [編集]
ちょっと出遅れてしまいました。。。(汗)
ですが、ダイエットしたニョロは残念でしたね。。。(涙)
完品羽化の為のダイエットだったと思いましょう。(^^)
paxさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-18-Wed 00:46 [編集]
2本目で30gを超えていてのダイエットは、かなり堪えました(涙)

しかし、22gからの80mmのエピソードは、心強いお話です!
俄然気合いが入って来ました!!
羽化してからのサプライズを楽しみにします♪
シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-18-Wed 06:30 [編集]
こちらでは、初めまして♪
コメントありがとうございます(^^)

来年が勝負と位置付けていますので、今年は手探りで失敗も多々ありますね^^;
お互いに羽化ステージでは、出来るだけ失敗なく、大型美形の成虫をみたいですね(o^^o)

リンクのお誘い、ありがとうございます。
こちらも後ほど工事させて頂きます♪
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-18-Wed 06:35 [編集]
読み逃げ歓迎月間です♪
お気遣いなく(^^)

2本目のダイエットは正直凹みましたが、3本目でのリバウンドを期待しています♪
うかうかせずに羽化に備えます^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

