Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
3本目交換 前半戦
師走に入り、はや5日ですね^^;

先月抱えていた仕事上の最大の問題は、人手不足でした(大汗)
企業は人なり、と申しますが、先月末に良い人財に出会いましたので、最大の案件が解消されたと思います。
なんとか安心して年末を迎えられそうです(^^)

さて、オオクワガタの方ですが、8月中旬から9月上旬に2本目に投入した幼虫の交換を順次進めています。
全般的に、2本目の喰いは低調で、ボトル交換も引っ張れそうな感じも何本もありましたが、飼育スペースの都合から、交換と菌糸詰めを並行して行っていますので、3ヶ月の交換サイクルで強制的に交換となります(苦笑)

補強ラインから3頭だけ30g超えが出ました。

能勢YG7番ライン(♂83.0mm × ♀53.0mm おおくわ80さん)

31.0g
前回の27.0gから4.0gの増加です。

能勢YG9番ライン(♂82.0mm × ♀52.0mm よしくわさん)

30.6g
前回の29.1gから1.5gの微増です^^;

能勢YG8番ライン(♂85.1mm × ♀52.5mm shima1007さん)

32.0g
前回の26.2gから5.8gの増加です!

各ライン同じような体重が1頭ずつという事で、飼育温度が不味かった可能性が高いですね(涙)
来年は、温度の見直しが、課題となります。

ここでお披露目した3頭は、あと2gくらいは体重がのってくるのをイメージしてましたが…
まだまだ技術が伴っていない事を実感しました!

自己ブリードでは、桑名産1番以外は低調です(^^;;
後日、飼育管理表を更新して、ライン別の優劣を検証してみます。
自己ブリードラインでの30gUPの可能性があるのは、12番ラインしか残っていません(汗)
年末の後半戦で、大逆転があるのでしょうか?!

乞うご期待です(笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-12-05-Thu 22:01 [編集]
きっと大逆転ありますよ!
しかし体重も羽化も蓋を開けてみないと
わからないから楽しいですね。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-12-05-Thu 22:51 [編集]
いいニョロが出てきましたね。(^^)
早く羽化がみたいですね。(^^)
他のニョロからもきっと大台が出ますよ。(^^)
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-12-05-Thu 23:08 [編集]
なかなか思うように伸びてくれませんよねσ(^_^;
うちも20g台後半に期待をしながら交換してますが
微増って感じです(苦笑)
お互いに後半戦に期待ですね(//∇//)
こんばんは。
mustar | URL | 2013-12-05-Thu 23:14 [編集]
交換作業お疲れさまです。

30gアップが出ているのでまだまだ楽しみもあると思います^^
私はまだ30gの幼虫に出会えてません(笑)
これからの後半戦ではきっと大きいのが出てきますよ!(^^)

麦太のパパ | URL | 2013-12-06-Fri 00:44 [編集]
交換作業お疲れ様です。
30アップ羨ましいです。 私は、来春からオオクワガタ初
ブリード開始しますので楽しみです。
こんばんは
ougo | URL | 2013-12-06-Fri 17:47 [編集]
ウチも厳しい~です。そのうちブログ書きます。書きたくないですけど(笑)

やっぱ温度ですかね~?
こんばんわ!
てばきち | URL | 2013-12-07-Sat 00:20 [編集]
そうなんですよね~。
私も強制3か月交換なんですよ(笑)
ついさっき掘ったボトルなんか、別に劣化もしてないし完全な居食いだったんで、もっと放置していたほうが良い結果になったんじゃないかと思ってます…。
こんばんは
かっつ | URL | 2013-12-07-Sat 02:04 [編集]
30gUPですか、いいですね^^
これからもうひと伸びしそうですね♪
楽しみにしてます。
ダイトウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-07-Sat 06:47 [編集]
確かに、ボトルの蓋を開けて、掘り出してみるまではわからないですね(^^)

ボトル交換時のドキドキ感も楽しいのですが、羽化ボトルの掘り出しのドキワク感が、クワ飼育の醍醐味のような気がします!
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-07-Sat 06:50 [編集]
3頭とも辛うじての30g超えでした(^^;;

自己ブリードラインから、1頭でも30gUPが出てくれると、本年度のブリードは、経過良好と言えるのですが、どうなる事でしょう^^;
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-07-Sat 06:55 [編集]
3本目での30g超え連発を妄想し過ぎてたような(苦笑)

2本目交換時の体重で、その後の温度設定を見直す!
といったテクニックも必要なんだと分かってきました(大汗)
今年の失敗は、来年の糧としたいですね(^^)
mustarさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-07-Sat 06:59 [編集]
昨年の事を思い出すと、進歩はしていますが、エアコンのおかげかと…^^;

後半戦で、1頭でも30g超えが出れば、良い年で終われるのですが^^;
自分に期待しておきます!
麦太のパパさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-07-Sat 07:10 [編集]
オオクワガタ飼育3年目にして、今年初めて30gを見ました。
大型を目指している方々の中では、最後尾ですね(苦笑)
それでも、楽しいんですね♪

オオクワガタの楽しみ方は、人それぞれだと思いますが、私の場合は、長期間継続できるそうな趣味となりつつあります。
麦太のパパさんも、末長く楽しんで下さい(^^)
おはようございます^^
masa | URL | 2013-12-07-Sat 08:41 [編集]
遅くなりました。

30アップきました!!もうこれであとは羽化まで見守り結果を楽しみにするだけですね(^ ^)

僕は久留米なんで2本目で結構伸びてくるのもあるんじゃないかとタカをくくっています、根拠などないですが(笑)温度設定の見直しですか・・・・なかなか自分の狙った通りにならないので難しいですよね(>_<)あと、電気代(笑)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-08-Sun 20:55 [編集]
2本目交換時の経過から、もっと攻めの温度帯で行けばよかったのかなぁ?
と感じてます^^;
早期羽化を出したくなかったので、低めの設定過ぎたのかと反省してます。
来年は、早期羽化を恐れず、目一杯狙いたいですね!
てばきちさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-08-Sun 20:59 [編集]
3本目の交換前が、スペース的に一番苦しい局面でした(大汗)
三畳間をより有効に使えるのか、来年のブリードが始まるまでに、ジックリ考えてみます(^^)
かっつさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-08-Sun 21:03 [編集]
35g超えとか40g超えの時代となってますが、ウチはまだまだこのレベルです^^;

羽化までに体重を落とさず、綺麗な成虫をみたいですね♪
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-08-Sun 21:08 [編集]
2本目交換時での、成長度合いを見て、温度設定の調整ができる技術を身に付けたいですね!

失敗しないと見えない事もあると思ってますが、その失敗を来年以降に活かせるようにしたいですね(^^)
こんばんは^ ^
gatch | URL | 2013-12-09-Mon 00:43 [編集]
遅くなりました。
30gUPは羽化が楽しみですね!
特に32gはいいサイズが期待できそうですね^ ^
私も早く交換したい...w
gatchさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-09-Mon 06:44 [編集]
コメントお気遣いなく^^;

我が家の少数の30g超えは、全頭80mmを超えてくれる事を期待してます♪
世間の35g超えや40g超えとは、次元が違いますが、ボチボチと皆さんに追いつきたいですね(^^)
こんにちは!
| URL | 2013-12-09-Mon 10:53 [編集]
大逆転ありますとも!!
うちの師範も言ってました、「あきらめない心」だと!
大逆転しちゃいましょう~^^
こんにちは。
pax | URL | 2013-12-09-Mon 15:08 [編集]
順調そうですね。
我が家は菌糸ビン不足でボロボロです。
来期は予約して定期的に交換したいですが、多分同じことをしているでしょう(笑)
門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-09-Mon 19:28 [編集]
「あきらめない心」
良いフレーズですね♪

今の環境で、どこまでやれるのか、頑張ってみます!
ありがとうございます(^^)
paxさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-09-Mon 19:31 [編集]
ご紹介した3頭の幼虫以外は、じぇんじぇん駄目です^^;

昨日、最終の菌糸詰めを終わらせました!
これだけで、気分的に楽になりました♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

