Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
初雪
トンネルを抜けると、そこは…

今朝、通勤途中でうっすらと積もった雪を見ました。
今シーズン最初の雪ですね。
奈良県は、山間部が多くて、近畿の中でも寒いといった印象がありますが、11月の初雪は、さすがに早いですね^^;

仕事関係の知人から、カメムシが多く発生するとその冬は寒くなる、という話を聞きました。
事実だとすると、今年の冬は、かなり寒くなりそうです(涙)

今朝の飼育部屋の温度は、20℃まで下がっていました。
これだけ冷えると、22℃狙いは…
お財布に厳しくなりそうです(苦笑)

3本目への交換をボチボチ進めていますが、ここのところ帰宅時間も遅く、土曜日もほとんどが仕事なので、日曜日に集中して、菌糸詰めとボトル交換をやっています。
必然的に、家族からの視線が冷たくなるという悪循環に陥っています(^_^;)

新年は、気持ち良く迎えたいですから、師走は43歳の全力少年で、駆け抜ける所存です♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

えたくわ | URL | 2013-11-29-Fri 23:22 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
もう雪ですか!話しを聞いてるだけで
寒くなってきます。
家族の視線、気をつけないといけないですね。
また妙なLINEメールが届くと大変ですよ(笑)
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-11-29-Fri 23:37 [編集]
今日は九州でも山間部は雪が積もってましたね。。。(汗)
ホントに寒いですね。。。(滝汗)
早く春になって欲しいです。。。(笑)
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-11-30-Sat 03:00 [編集]
もう雪ですか!
今年の冬は寒くなるみたいですね(^_^;)

それにしても鷹さんは私より1歳先輩でしたか?
私は猪突猛進型のイノシシ年です(^_^;)
これから鷹先輩と呼ばせて頂きます♪
おはようございます^^
ダイトウ | URL | 2013-11-30-Sat 06:39 [編集]
もう雪ですか!奈良は雪のイメージが
無いんですが山間部で降るんですね!
私は暑いのは得意ですが寒いのは苦手です。。。
こんにちは。
mustar | URL | 2013-11-30-Sat 12:24 [編集]
初雪ですか・・・早いですね。
カメムシが大量発生の時は寒くなるとは、文字通り虫の知らせとゆう事ですね。
家族円満が1番ですが、休日の家族サービスで機嫌を取っておかないとブリードがしずらくなりますからね(汗)
私は既に子供達が親離れしているので休日は自由の身ですのでその辺は気楽です^^
こんばんは
ougo | URL | 2013-11-30-Sat 18:03 [編集]
本当に寒くなりましたね~。しかも家族の視線も寒くなってるようですね^^; 

家族も温めてあげて下さい。全力少年で!!
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-30-Sat 18:14 [編集]
> 家族の視線、気をつけないといけないですね。
> また妙なLINEメールが届くと大変ですよ(笑)

……(大汗)

そうですよね^^;
年末って、ただでさえ忙しいのに、クワガタに没頭していると、年末の大掃除で、クワと私は、粗大ごみに分類されそうです!

どうにか、この危機を乗り切って、クワガタ飼育を継続させないと(苦笑)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-30-Sat 18:20 [編集]
九州は、暖かいイメージがありますが、案外と寒かったりしますね。
九州出張時に、北九州都市高速道路が雪で通行止めになったこともありました^^;

幼虫の温度調整がバッチリ決まって、嬉しい春を迎えたいですね♪
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-30-Sat 18:29 [編集]
夏が暑いと、その反動なのか、冬の寒さが厳しくなるようですね。

私は戌年です(^^)

> これから鷹先輩と呼ばせて頂きます♪

そんな柄でもキャラでもありません^^;
クワガタとブログに関しては、トシクワ師匠の足元にも及びません!

クワガタには、年齢はあまり関係無いと思います。
20代前半の尊敬すべき大先輩もいらっしゃいますし♪
経験と結果が、ものをいう世界ではないでしょうか(^^)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-30-Sat 18:35 [編集]
ウチは、盆地なので、夏が暑くて冬の寒さが厳しい、クワガタ飼育に不向きな地域です^^;

私も寒いのが苦手で、夏が好きなので、これからの季節は辛いですね(涙)

小ネタですが、奈良県からでも、標高が高いところでは、富士山の頂上付近の写真が撮れるそうです!
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-30-Sat 18:41 [編集]
長女が大学受験を控えてますので、妻のピリピリ具合は…(^_^;)
行き先が決まると、我が家にも本当の春が訪れます!

私もあと5年もすれば、全力中年でクワガタ飼育に没頭出来そうです。
まだまだ先のことやなぁ〜^^;
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-30-Sat 18:47 [編集]
身も心も、そしてお財布の中味も、かなり寒い季節となってきました( ;∀;)

菌糸詰めが、あと10ブロックほど残ってます!
冷たい目線をかわしながら、詰めるテクニックを磨かねば(汗)

1月から4月までは、クワガタは暇になるので、あと1ヶ月の我慢かと。
頑張ります♪
こんばんは^ ^
masa | URL | 2013-11-30-Sat 20:08 [編集]
寒いですね〜〜

ですが、僕は食痕を見たくてフィールドに行きます!!ブリ部屋も寒くなり切ってもらった方が安定します。。
電気代はしりませんが(笑)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-02-Mon 00:00 [編集]
この寒さでも、採集頑張りますね!

私は寒いのが苦手で、この時期コタツから出れなくなりますね^^;

道路脇に凍結防止剤が積まれているのを見て、冬の訪れを実感した、今日この頃です。
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-12-03-Tue 15:24 [編集]
寒くなりましたね^^;
最終ボトルを乗り切れば6ヶ月の休戦ですよ!!

その時に家族サービスを頑張りましょう♪(笑)
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-12-04-Wed 06:46 [編集]
季節も懐も、そして家族の視線も寒くなってきました^^;

交換も進めていますので、1月中旬からはクワガタ飼育は、手が空きますね(^^)
頑張ります♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

