Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
温度管理 失敗の事例(滝汗)
昨日は、週始めにもかかわらず、帰宅が23時頃になってしまいました。

帰宅途中に、愛妻よりLINEメールが…

((((;゚Д゚)))))))
マジで震えが止まりませんでした…
家路を急ぐ足は、コンビニの前で停止してましたね(^_^;)

マツノさんのパーティーを皮切りに、翌週の出張後の日曜日は、菌糸詰めやらでほぼ一日クワ作業、そして関電(関西電力)の電気使用量のお知らせが決定打となり、怒りモード全開です!!

10月後半から、エアコン冷房とオイルヒーターの暖房を併用していたのですが、冷房と暖房が予想以上にケンカしてたんですな(大汗)
温度管理は難しいです^^;

先週末より設定温度を22℃に下げました。
この時期は、外気温が20℃を超えることも無いので、オイルヒーターの暖房が高振れしなければ、なんとかなると思い、昨晩よりエアコン冷房を停止しました(^^;;
これ以上逆鱗に触れると、室内でも凍死しかねませんからねぇ(苦笑)


大型のプレートヒーターより安価なオイルヒーターです。
ダイヤルで温度調整が可能で、サーモ機能が付いているので、上手くストライクゾーンを見つけられれば、かなりの節電になるかと期待しています♪

飼育部屋の温度管理も大切ですが、家庭円満こそがクワガタ飼育を継続する重要なポイントだったと再認識した次第でした(^^;;

おぉ寒~!

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
mustar | URL | 2013-11-26-Tue 20:20 [編集]
確かに寒いですね~(汗)
その他の電気もあるんでしょうが、エアコンの管理って結構掛かりますね(;^_^A

我が家は電気代より室内をエアコンを付けっぱなしにする事自体が嫌らしいです。
留守の間に窓開けられそうですし…(汗)

家庭円満が一番ですね(;^_^A
こんばんは
ougo | URL | 2013-11-26-Tue 21:25 [編集]
これは恐ろしい~震えが止まりませんね~ガクガクブルブル。

ちなみにこの怒りモード全開の奥方をなだめる方法はあるのでしょうか??

冷房暖房の併用は確かにいいのですが設定温度をタイトに、というか温度差を少なくすると電気代もかかりません?ウチも電気代がアップしており冷房を止め始めてます。

温度差を少なくできたと思ってたのですが、まだまだ上手く行きません。
こんばんは!
| URL | 2013-11-26-Tue 21:29 [編集]
奥様の逆鱗にふれてはいけませんね
うちは逆鱗に触れてはいませんが「あんた、クワガタ毎日2時間はやってるよ、」と言われています。
ヤバイヨ~ヤバイヨ~です。家も気をつけます(礼)
こんばんは
よしくわ | URL | 2013-11-26-Tue 22:13 [編集]
我が家も夏はかなりやばかったです。
昨年と比べて1.8倍でした(笑)
やっぱクワ部屋は電気代かかりますね。
こんばんは
チョネ | URL | 2013-11-26-Tue 22:54 [編集]
「ブリザード ブリザード 進め世界を~」byユーミン
我が家は実家飼育ですが、毎月電気代という名目で上納金を
両親に献上しています。(-_-;)

よって真面目に販売も並行せねば。
趣味で得た代価で嫁にプレゼント。
来年の目標です。v-398
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-11-26-Tue 22:56 [編集]
これはヤバいですね。。。(滝汗)
我が家も言われたので、すぐにサーキュレーターを2台と小型の扇風機を止めました。。。(滝汗)
まぁ、幸いワインセラーは時々しか動いてないので、止めずに済んでいます。(^^)
やはり、部屋ごとの温度管理は厳しそうですね。。。(滝汗)

えたくわ | URL | 2013-11-26-Tue 23:40 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
なんて恐ろしいLINEメールなんでしょう。
怖くて帰れなくなりそうです。
私も「ちょっとクワガタ時間長いんじゃない?」
「玄関が狭くなってるんだけど」などと冷たく
言われて肩身の狭い思いをしております。
うちもあと1歩でやばいことになりそうです。
この後の対処方法を伝授願います。
こんばんは。
dap | URL | 2013-11-26-Tue 23:57 [編集]
奥さん厳しいですね。
ウチでは幼虫は実家の虫家、成虫は自宅の常温管理ですが、電気代がどの位かは不明です。
お金も入れてません。
実家の両親からも家内からも特にクレームはありません。
mustarさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-27-Wed 06:40 [編集]
昨晩から、かなり寒くなってきましたね(^_^;)

エアコンの使用が不味いという訳では無く、私の管理不行き届きが一番の原因です^^;

クワガタ飼育に没頭し過ぎると…
家庭円満が大切ですね(汗)
おはようございます。
ダイトウ | URL | 2013-11-27-Wed 06:42 [編集]
私は以前『電気代が高いから気をつけろ』と言ったら
嫁から『クワガタのせいじゃないの!?』と言われたので
『クワガタで掛かるから他で節電しろと』言っておきましたw
半分冗談半分本気でw
ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-27-Wed 06:48 [編集]
> ちなみにこの怒りモード全開の奥方をなだめる方法はあるのでしょうか??

結婚生活19年目に突入しましたが、確実な有効打を模索中です(^^;;

温度差を少なくすることだけに目を奪われて、電気代の事は頭になかったです(汗)
夏場よりも、電気代が掛かったような…
今年の失敗は、来年に活かしたいですね(苦笑)
門さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-27-Wed 06:53 [編集]
平日のクワ作業も、かなり気を使ってます(^^;;
これ以上、怒らせるとクワガタ飼育が出来なくなるので、ほとぼりがおさまるまでは、要注意です!

これは試練です^^;
クワガタ飼育を継続するには、あらゆる試練を乗り越える必要がありそうです(笑)
よしくわさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-27-Wed 07:01 [編集]
今年の夏は、猛暑であったのが幸いし、クワガタ部屋の電気代だけがそこまでフォーカスされることなく乗り切れたのですが、この季節で前年比が突出すると、モロバレになりました(^^;;

無駄にエアコン冷房をつけていた感じもあり、季節・外気温との関係で、冷暖房器具の使い分けが必要かと思ってます。

電気代を気にして、温度管理を極めるのは難しいですね^^;
チョネさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-27-Wed 07:08 [編集]
チョネさんを見習って、来年はプレを考えます^^;

海が無い奈良では、こんな景色はのぞめないのですが、
「こごえそうな鴎見つめ 泣いていました」
by 石川さゆり
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-27-Wed 07:13 [編集]
現在は、オイルヒーターと扇風機を使ってます。
扇風機とサーキュレーターは、あまり電気代がかからないかと思いますが^^;

今回の失敗事例は、管理不行き届きで、無駄に冷房と暖房をしてた事が反省点です。
一日の中で、エアコンとオイルヒーターがそれぞれどの位の時間、稼動しているのかを知ることができれば…
日常の観察が大切だと感じてます(汗)
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-11-27-Wed 17:22 [編集]
お~こわ(汗)ですね^^;
併用は常に喧嘩してそうで
うちでは無理ですね(笑)

オイルヒーターで温度が安定すると良いですね♪
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-11-27-Wed 17:57 [編集]
あらあら、まずい状況ですね(^-^;
でもそんなに電気代が上がりましたか?
私もエアコン管理ですが、ブリ部屋が狭いせいか
電気代は以前と殆ど変わってませんよ♪
こうなったらどデカイのを出して、ヤフオクに出品して
その分を奥さんに還元して説得するしかないですよ(^-^;
私はそう言って騙し騙しブリ数を増やしています(^^;)v
こんばんは^ ^
masa | URL | 2013-11-27-Wed 20:01 [編集]
オソロシヤ〜〜

ちなみに僕も実家のオフクロに「アンタ、電気代上がってるよ!」と言われましたがニコやかに「その割には部屋の温度安定しないんだよねぇ〜(^_^;)どうしたらいい??」と意味不明な受け応えしときました(笑)

鷹さん、お酒飲んで「気のせいちゃうか??」と言ってください。えぇ、言えるわけないですよね……節電頑張って下さい(^-^)/

えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-27-Wed 20:27 [編集]
帰りの足取りは重かったです(涙)
子供の頃に、親に怒られるのが嫌で、帰りたくなる心境を超久しぶりに思い出しました!

> 私も「ちょっとクワガタ時間長いんじゃない?」
> 「玄関が狭くなってるんだけど」などと冷たく
> 言われて肩身の狭い思いをしております。
> うちもあと1歩でやばいことになりそうです。

噴火の前兆ですね^^;
お気をつけ下さい。

> この後の対処方法を伝授願います。

これが見つかれば、オオクワガタのギネスも夢ではありません!
dapさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-27-Wed 20:33 [編集]
ウチは、キツイんです(爆)

広島の男には、有無を言わさぬ迫力があるけんのぉ♪

今年が初めてのエアコンなので、注視(監視)されてますね(^_^;)
実際のところ、かなり無駄な電気を使っていたようで、環境に悪いので、節電出来る範囲は考えていきます(^^)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-27-Wed 20:38 [編集]
ウチはその逆で、先手取られてます(大汗)
妻曰く、
「クワガタでアホみたいに電気使いよるから、暖房もいれられへんは!!」
って、子供達に話してます(^_^;)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-27-Wed 20:43 [編集]
併用時は、温度の振れ幅は小さくなってましたが、どちらも頻繁に電源オン・オフが発生していたのが、不味かったと思います。

オイルヒーターは、昨日は温度高低差が2℃くらいだったので、暫く様子を見てみます(^^;;
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-27-Wed 20:48 [編集]
3畳のクワ部屋だけで、このひと月、野口英世4人前くらいかかった計算です^^;
夏より高くついてそうです(汗)

何らかの形で還元しないと、納得してくれないでしょうね(^_^;)
プレ貯金始めます!
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-27-Wed 20:54 [編集]
恐妻ネタって、妙に皆さんの反応が良くて困ります(苦笑)

> 鷹さん、お酒飲んで「気のせいちゃうか??」と言ってください。えぇ、言えるわけないですよね……節電頑張って下さい(^-^)/

帰宅すると、玄関の下駄箱の上に、関電からのお知らせが置かれているのを見て、一目散にクワ部屋に行って、エアコンの電源消しました!!

家では、酔いませんから…
いや、正確に表現するならば、酔えません…(爆)

mindfluid | URL | 2013-11-27-Wed 21:49 [編集]
こんばんは

桑名鷹さんの奥様へのスタンプが可愛いです(笑)
mindfluidさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-28-Thu 06:37 [編集]
あっ、このスタンプも妻から私宛に送られてきた物です(汗)
LINEメールって、履歴が消せないので、画面で見える間は、ずっと怒られる気分です^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

