Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
桑名1番が熱い?!
日曜日の午後のことです。

名古屋から帰宅後、家族揃って神座でラーメンを食してから、数本ボトル交換をしました。

早く帰れば、菌糸詰めをしようかと考えていましたが、寝不足+二日酔い気味で、ほとんど気力が残ってませんでした^^;
年ですかね(苦笑)

そんな訳で、暴れの♀と、交換時期に迫られた桑名産1番の♂だけを3本目に交換です。

我が家の桑名産1番のルーツは、3年前に入手した、F2の同腹ペア ♂ 68.0mm × ♀ 43.0mmから始まりました。
この親から産まれた ♂ 76.0mm × ♀ 46.4mm 同腹F3インラインが、今年の幼虫の親虫になります。

♂76.0mmは、一昨年我が家で羽化した最大個体ですが、幼虫時の最大体重が22.9gでしたから、幼虫体重の割に、成虫の体長が伸びた感がありましたので、今年の桑名1番ラインは、それなりに期待していました。


13KU01-17

割出 5月18日
1本目 5月19日 北斗恵栽園オオヒラ800ml
2本目 8月12日 Rush1400ml 23.2g


3本目 11月17日 27.0g

ちょっと大きのが分かりましたが、桑名産の自己記録更新です。
3.8gの増加で、イイ感じで成長してます(^^)

そして、
もう1頭

13KU01-10

割出 5月18日
1本目 5月19日 北斗恵栽園オオヒラ860mlプリカ
2本目 8月17日 Rush1400ml 21.6g

じょじょじょ!
あっ、じぇじぇじぇ!
(チョネさんネタ拝借)

3本目 11月17日 29.1g

掘り出した瞬間にデカイと感じました!
我が家の能勢YGクラスの体重です。
7.5gの増加となり、2本目でグンと伸びましたね♪
久留米産でよく言われる、2本目の伸びというのは、こんな感じなのでしょうか?
個人的には、1本目で体重がのるよりも、2本目で伸びてくる方が、楽しいですね(^^)

ということで、桑名産1番ラインは、良い意味で予想を裏切る体重となって来ました!

このラインは、もちろん!!
幼虫イイ(要注意)ですね♪
(メルリンさんネタ拝借)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ずっしりですね。
OOmoguai | URL | 2013-11-20-Wed 07:11 [編集]
拘りの産地で最大体重更新。よかったですね。
越冬で体重が減る分、今の時期に増えると、結果が
楽しみです。親サイズ越えるといいですよね。
おはようございます\(^o^)/
田舎っぺ。 | URL | 2013-11-20-Wed 07:26 [編集]
まだまだパーティーの余韻が…( ´艸`)
しかし桑名1番熱いんじゃないですか!?
遂に大型産地の仲間入りでは( ̄∇ ̄)
こんにちは^^
ダイトウ | URL | 2013-11-20-Wed 12:57 [編集]
着々と大きく累代出来て
80upも夢ではありませんね!
頑張って累代していってください。
こんにちは^^
mustar | URL | 2013-11-20-Wed 14:00 [編集]
YGや久留米に匹敵する伸びですね!
桑名産、確かに熱いと思います^^
ギャグの切れも抜群です(笑)
大型血統の仲間入りしちゃいましょう♪(^^)
それとリンク貼らして頂いて宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します(^^)
こんにちは
| URL | 2013-11-20-Wed 14:45 [編集]
体重のってますね~♪
菌糸は同じメーカーのを使った方が良いと聞きますがそんなことはないんですね?とは言いましたが家のヒラタはフジコンから安いメーカーに変えたら体重減ってました^^;
こんばんは
ougo | URL | 2013-11-20-Wed 23:08 [編集]
幼虫体重もダジャレものりのりですね~。21g→29gとはずいぶん伸びましたね。ここまで来たら無事羽化してもらわないとですね!!
こんばんは^^
masa | URL | 2013-11-20-Wed 23:09 [編集]
いいですね~鷹さんのキャラがだんだん変わっていくのが(笑)

これはもしかすると80アップしてきそうですね(^ ^)大型以外での80アップは相当難しいと感じます。
僕も自己採集からF1でどこまで出せるのかたのしみですじぇじぇじぇ(笑)
OOmoguaiさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-21-Thu 06:41 [編集]
去年までの川西・能勢YGを超えて来たので、正直驚いています(^_^;)
体重がのり過ぎて、不全になるのは勘弁ねがいたいですね。
幼虫体重からは、ほとんどの♂が、親♂を超えてくると信じたいのですが、どうなるでしょうか?
楽しみにしてます♪
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-21-Thu 06:48 [編集]
興奮冷めやらぬ中の交換で、この幼虫のお陰で、テンションが再上昇しました!

川西・能勢・久留米の3大産地(血統)に続く産地は何処か?
祖父江とか香川や山梨あたりは80UPの情報は、聞きますが、桑名産の大型は、聞いた事がありません(大汗)
桑名産で80UPの個体を出せたら、最高に喜ばしいことです♪
ダイトウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-21-Thu 06:52 [編集]
F3までの累代では、着実に伸びてます♪
累代が浅いからかもしやませんが(笑)

この2頭の幼虫を見て、血統として80超えの可能性は感じました!
このラインは、拘って続けて行きたいですね。
頑張ります(^^)
mustarさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-21-Thu 07:04 [編集]
大型血統に近い伸びでしょうか?
そう言っていただけるだけで喜んでしまいます^^;

オヤジギャグは、マツノさんパーティーからのネタ拝借です。
ネタの所有権(著作権)は、それぞれチョネさんとメルリンさんに帰属します!

この幼虫たちの次の世代が、大型血統に出来るか否かの分かれ道になるような気がします(^^;;

リンクの件、ありがとうございますm(_ _)m
こちらも後ほど、リンク貼らせていただきます。
よろしくお願いします♪
門さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-21-Thu 07:11 [編集]
体重だけはイイ感じになって来ました!
大きく不全無く羽化出来るのか?
これは分かりません^^;

菌糸についてですが、今期は意図的に1本目と2本目の銘柄を変えている幼虫が沢山あります。
同一銘柄の幼虫との比較をしてみます(^^)
血統と菌糸の相性というのか食性というのか、喰えると大きくなっていますね。
29.1gの幼虫は、かなり上手く喰っていた感じです。
ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-21-Thu 07:14 [編集]
マツノさんのパーティー以降、途轍もなく慌ただしくなって来ましたので、ノリで乗り切るしかありません!

羽化してナンボですから、暴れさせずに最終ステージに行きたいですね♪
masaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-21-Thu 07:24 [編集]
パーティーの余韻冷めやらぬようで、皆さんへのご連絡など、お疲れさまですm(_ _)m

元々、ウチのブログは、こんな感じですから、変わらずお付き合い下さい(^^)

大型血統以外からの80UPは、出してみたいですね!

> 僕も自己採集からF1でどこまで出せるのかたのしみですじぇじぇじぇ(笑)

自己採集からどこまで大きくなるのか?
夢が広がります(^^)
関西のベタなノリなら、「じょじょじょ」がよりイケてる言い回しだと思います(笑)
こんにちは
チョネ | URL | 2013-11-21-Thu 16:54 [編集]
ジェジェJ・BOY!
これは
「打ち砕け日常って奴を、乗り越えろ虚しさって奴を」
といったフレーズを趣味で体感出来るチャンスです。
私のワイルドWF1は昨年23g程にしか育ち
ませんでしたからね。

ただ体重の載せ過ぎは要○○です!^ ^



こんにちは
かっつ | URL | 2013-11-21-Thu 18:30 [編集]
おお~、いい伸びしてますね!
産地に拘って飼育するのはいいですね。
この調子で80mmオーバー期待してます^^
ジェジェJ・BOY チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-21-Thu 20:33 [編集]
虚しさを感じる年頃となりました^^;
なんとかオオクワ飼育で、乗り越えたいと思います♪

F4まで累代が進んで、所謂菌糸慣れなのでしょうか?
体重だけデカくてもあきませんから、完品羽化でどこまでサイズを伸ばせるのか、興味深いですね(^^)
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-11-22-Fri 00:59 [編集]
松野さんパーティーで、だいぶチョネさんに感化されたようですね(^O^)
とても有意義な時間を過ごされたようで羨ましい限りです♪

徐々に大きくしていくのは、かなりの時間がかかり容易では
ありませんが、その分結果が出ると嬉しいですよね♪
私も小さい種親から大型作出を目指していますが、あまりにも
皆さんが大きな幼虫を出すので、大型の種親に浮気しそうです(^_^;)

是非、桑名産で80Up出して下さい(^O^)
こんにちは。
pax | URL | 2013-11-22-Fri 09:41 [編集]
体重の乗り方良いですね。
あれ?この時期交換だと4本交換ですか?
松野さんパーティーで、だいぶチョネさんに毒を浴びたようで様ですね。
そのうちブリザードが吹きますよ(笑)
かっつさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-22-Fri 17:36 [編集]
ありがとうございます♪
今のところ順調です(^^)
自己累代の桑名産で、80mmが出れば、喜びも格別と妄想してしまいます♪
半年後の自分に期待することにします!
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-22-Fri 21:16 [編集]
チョネ菌糸にグルグル巻きにされました^^;

自己累代を大型化するのは、夢ですね!
桑名産はオオクワガタの飼育をやって行く上では、外せない産地になりました。
来年の目標の78mmは、じぇじぇじぇったいに超えたいです♪
paxさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-22-Fri 21:22 [編集]
この時期の交換ですが、基本3本返しの予定です^^;

毒を食らわば皿まで、ではなく、桑名産は毒を喰って大きくなる血統かも知れません(笑)
もっと毒を喰わせると、親父ギャグを発する幼虫に進化する、訳ないですね(苦笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

