Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
3本目菌糸詰め開始&ひでのぱぱさんプレ協賛品
一昨日から、3本目の菌糸詰めを始めました。
1400mlの空ボトルが不足していますので、3本目は潔く?、既製品も活用します(^^)
自詰めは、25ブロックくらいですかね。
新たな取り組みとして、2300mlのボトルを詰めてみました^^;
ougoさんの♂85mmに肖っての作戦です。


写真左から、800ml,1400ml,2300mlです。
想像以上にデカイですね!
詰めるのも、1400と比べると肩口の体積が大きいので、疲れました(汗)
右手親指先端 慢性疲労痛です。

このボトルだと虫家にナンボも入りません(大汗)
入れ替えてからの配置が悩みところですが、この特大ボトルに入れたくなる幼虫が出てくれる事を願ってます♪

♀は、2本返しでもイケる幼虫もいるでしょうから、800mlは何本準備すればよいのか正直わかりせん(^^;;
喰いっぷりを見て、小出しに詰めようと思ってますが、予備ボトルの本数も含めて、皆さんどうされているのでしょう(・・?)


さてさて、前回の記事でご紹介いたしました能勢YG血統の早期羽化の♀ですが、こうなりました。


写真がボケてますが、胸部がとても艶があり美肌の個体になりそうです。
ひでのぱぱさんのプレ協賛品にと考えてましたが、トシクワさんから同腹の♀51.4mmが協賛されるとのことで、ご興味のある方は、トシクワさんの個体にご応募下さい(^^)
ウチのはちっちゃそうなので、協賛品にはお恥ずかしい…

という事で、我が家からの協賛個体のご紹介です♪

ひでのぱぱさんブログ2周年記念プレ協賛

オオクワガタ川西産♀成虫
体長53.6mm(自己ギネス体長)
頭幅15.6mm
胸部ディンプルあり^^;



親♂79.6mm × ♀50.8mm
(ビークワ40号プレ トレハさん累代)

2012年 5月26日 850ml1本目投入
2012年 9月 8日 850ml 2本目 14.8g
2012年12月30日 800ml 3本目 16.3g
菌糸は、全て北斗恵栽園のオオヒラタケ菌を使用

2013年 4月21日 蛹化
2013年 5月14日 羽化

同腹♂最大は、77.7mmです。
昨年は、夏季の温度管理がほとんどできなかったので、♂サイズは伸びませんでしたが、♀はこの個体を筆頭に52mm以上が4頭出ています。

今年巷を賑わした川西産のアウトラインとして、累代いただける方にオススメいたします♪

お一人でも応募があって、新たな交流ができると嬉しいですね(^^)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-11-05-Tue 12:55 [編集]
ボトルも、協賛個体も、デカいですねσ(^_^;
確かにボトルは1400の倍でしょうからデカいはずですね(笑)
ちなみに1ブロックがペロッと入るんですか??
川西メスも潜在能力が凄そうですね!!

えたくわ | URL | 2013-11-05-Tue 18:16 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
2300ってでかいですね!
これに住めるVIPニョロ様は
どなたになるのでしょうか?
ひでのぱぱさんプレもでかいですね。
みなさんすごい個体をお持ちだなぁ。
こんばんは
ougo | URL | 2013-11-05-Tue 22:39 [編集]
ウチに肖って、なんて嬉しいですね~。2300は幼虫にとっては快適だと思われます。

しかしこの♀はでかいっすね~。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-11-06-Wed 00:03 [編集]
プレの紹介と協賛品の紹介ありがとうございます。(礼)
2300の菌ビンはホントでかいですね。。。(汗)
我が家にも2300に入れるでかいニョロが出て欲しいですね。。。(笑)
川西産の♀はホントでかいですね。。。(^^)
応募が沢山きそうですね。(^^)

教官 | URL | 2013-11-06-Wed 19:24 [編集]
2300のビンは、上手く回りそうですか? このサイズですと、オスでも1本返しが出来そうですね! 
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-06-Wed 20:06 [編集]
ブロック2つで、2300,1500,1400×2を詰めて、100〜200mlくらい残りました。
銘柄によってブロックの容量が異なるので、出来上がる本数は、経験値が必要ですね^^;
流石に2300でも1ブロックをペロリとは行きませんが、崩した菌糸がどんどん吸い込まれていくような感じですかね(笑)

協賛個体は、胸幅がデカイように感じます。
女性なので計測は慎みんでます(^^)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-06-Wed 20:10 [編集]
2300は、写真で見るより実物は相当デカいです^^;

我が家では、次回交換で33g以上出れば投入しようかと思ってます♪
そんな幼虫が出てくればよいのですが(笑)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-06-Wed 20:14 [編集]
85mm羽化も肖りたいですねぇ(笑)
特大サイズの羽化時は、1400サイズより不全の確率が低いと思ってます♪
投入できる幼虫が出てくる事を、切に願ってます!
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-06-Wed 20:22 [編集]
2300ボトルは、置き場が難点です(汗)
空ボトルは、5本購入したのですが、菌糸詰めても置き場が困るので、3本くらいの在庫で様子をみます(苦笑)

お譲りしても恥ずかしくないのは、この個体くらいですので、応募があると良いのですが(^^)

ひでのぱぱさんのプレ企画が大いに盛り上がることを、お祈りしてい♪
私も、もちろん応募させてもらいます(笑)
教官さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-06-Wed 20:31 [編集]
記載するのを忘れてましたが、今回初めてFe3+(エフイースリープラス)を使ってみました。
その効果なのか、昨晩の時点で菌糸が回り出しているのが確認出来ました!
感触では、大丈夫かと(^^)

♂の1本返しですか⁉
私には、そんな勇気がありません^^;
2本目交換時に、35gUPの幼虫が居れば、2本目を長く引っ張れるかもしれません。
ただ劣化のリスクがあるので、最終ボトルが良いのか?
この辺りは、飼育テクニックなのでしょうね。
大型の経験が無い我が家では、試行錯誤です^^;
こんばんは^^
masa | URL | 2013-11-06-Wed 21:50 [編集]
2300ですか!?特大の♂には是非VIP待遇で使いたいですね(^ ^)我が家は1400オンリーで行きます。多分そこまで必要になってくる個体もいませんのし4本返しも視野に入れてますので(汗)
協賛もたくさんの方がいて盛り上がりそうですね。鷹さんの川西も魅力的な女の子だと感じます(笑)
こんばんは
かっつ | URL | 2013-11-07-Thu 01:34 [編集]
2300は相当デカそうですね^^
置き場が大変ですがいい個体が育ちそうです♪

川西産の♀は大きいんですね~^^
立派な個体に応募がたくさんきそうですね。
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-07-Thu 20:32 [編集]
大型の幼虫では、蛹室が狭くて不全になるケースもあるようですので、念のために準備しておきます^^;
特大の幼虫が出ない時は…

川西レディは、超グラマーです♪
ウチに置いておくと、来期の川西産のブリード(休止予定)を意識してしまうので、断腸の思いで、嫁に出します!
応募があると良いのですが(^^)
かっつさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-07-Thu 20:42 [編集]
我が家の3畳間では、スペースが厳し〜いですね(苦笑)
大きく羽化してくれる事を祈って、有効につかいたいです(^^)

川西産は、今年は何かと話題になりました。
この♀は、デカく羽化してきたので、期待できると思ってます♪
応募をお待ちしております(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

