Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
上手く行かない(´・_・`)
ここ数日は、ブログ記事にする程のネタもありませんが、愚痴っぽくなるのを承知で書いてみます。
書き終われば、少しはスッキリするのでしょうか?

○強制早期羽化

10月の頭から、強制早期羽化セットに♀のボトルを投入しました。
10月初めは30℃を超える気温を記録したこともあり、2階の飼育部屋の前の廊下は体感温度も高く、簡単に羽化スイッチが入るだろうと高を括っていました。
念のため、小型のプレートヒーター入れた発砲スチロールの箱の上に、ダンボール箱を置き、その中にボトルを入れて、これで盤石と思っていたのですが…
温度計を日々確認すると、29~ 30℃くらいの表示でしたので、2週間が経過した頃に、そろそろ蛹室が出来ていることを期待して確認すると、ハテ??
どのボトルも、蛹化の兆しが見えません(大汗)
冷静に考えてみましたが、ふと気になる事が!
ダンボール箱に手を突っ込んだ時の手触りというのか、触感というのか、温もりを感じません(^^;;
もしや!
冷やし虫家で使用している温度計を持ってきて、確認すると、表示されたのは、22℃!!
「じぇじぇじぇ」でんがな( ;∀;)
そうです、温度計が狂っていたんです(^^;;

あまりの腹立たしさに、100均ショップで温度計を5つも買い込んでしまいました(爆)


一番左のスヌーピーちゃんの温度計が、今回の確信犯です。決してスヌーピーちゃんが悪い訳ではありません。

約2週間を無駄にしてしまいましたが、心機一転、飼育部屋内に発砲スチロール箱を持ち込み、今度は箱の下に直接大型のプレートヒーターを敷き、ダイヤルMAXで1日半置いてみると!

温度上がり過ぎやん!!
手を突っ込んだ瞬間に、自分にツッコミを入れました(爆)
暴れというよりも、涼を求めて3頭の幼虫が、ボトル表面まで出てきてました(^^;;
初めて見た光景でしたが、暑いと幼虫は、垂直に掘り進むんですねぇ(汗)
温度計は、38℃くらいになってましたが、ボトルの底は40℃くらいにはなってたんでしょうね。
完全なサウナ状態でした…
温度を下げると、ちゃんと幼虫は潜って行きました(苦笑)

現在のところ、28℃くらいの温度を保っていますが、10月末になっても蛹室らしきものは見当たりません(大汗)

年内の早期羽化は、間に合うのでしょうか(・・?)

○温度管理

ここ数日は、暖かくなったり、寒くなったり、一日の温度変化が大きくなってきました。
エアコンの特徴を掴みきれず、試行錯誤の毎日が続いてます。
温度変動の小さい場合は、一日の温度誤差は1℃以内におさまっているのですが、昨日の朝は、驚きました。

飼育部屋に入った瞬間、
ぬくい
温度計を見ると、25.7℃って(大汗)
エアコンのセンサーが誤感知してるんでしょうか?
自動運転でお任せにしたのが失敗だったのか?
エアコンのフィルターを掃除したがいけなかったのか?

う~ん、分かりません(^^;;

○仕事

今月は、いろいろな問題が発生しています( ; ; )
同時多発で…
問題をひとつずつ解決して行くしかありませんが、モヤモヤっとする日々が続いています(涙)
ひとつでも、問題が解決すると、かなりスッキリするような気がしますが、どうなんでしょうね?

運気というのか、ここの処、どうも上手く行かない事が多くて、ストレスが溜まっているようです…

書いてみて、少しだけすっきりしたような^^;
日々精進するしか、ありませんね(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは^^
masa | URL | 2013-10-29-Tue 23:16 [編集]
ブログで愚痴ってみるのもいいかもしれませんね。誰にも迷惑かかってるわけじゃないですし・・・

僕も温度は8箇所で計測してるんですが結構部屋の中でもバラついてます。そしてその温度計に惑わされ温度管理にてんやわんや(笑)
とりあえず鷹さんの早期羽化うまくいくといいですね(^ ^)
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-10-29-Tue 23:28 [編集]
早期羽化失敗は残念でした。。。
温度計が壊れるのは厳しいですね。
私のブリ部屋には20個前後の
温度計がありますw
今の時期は温度管理が難しいですね。
設定温度24度で冷房運転している場合
朝方が部屋の温度が20度まで落ちても
エアコンは運転しないでそのままです。
冷房運転や暖房運転は設定温度の風が出るわけではないので
(冷房は同じ温度の冷風・暖房も同じ温度の温風)
冷房は設定温度から+1.5度の間の範囲で検知し運転を始めます。
また暖房は設定温度から-1.5度の間の範囲を検知したら運転します。
エアコンによっては自動運転があり設定温度で冷房運転したり
暖房運転したりしますが外気温が関係してくるので
あまり当てにならないような気がします。
(メーカーによっても違いがあるとは思いますが。。。w)
ですので自動運転はお勧め出来ません。
ある方は最近エアコン冷房運転とヒーターを併用して
改善されてました。
長くなりましたが私が知っている知識です。
100%正しいとは言い切れませんがたぶん合っていますw

えたくわ | URL | 2013-10-29-Tue 23:38 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
温度計の故障はたまりませんね。
今からうまいこといけばまだ年内
間に合いそうですから頑張ってください。
なかなか思い通りにいかないですね。
お仕事も頑張ってください。
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-10-30-Wed 18:44 [編集]
バンバン愚痴ってスッキリしましょう♪
うちも29度設定にしていた虫家の温度設定が
電源落ちて20度になってました(笑)
諦めました!!(爆)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-30-Wed 20:40 [編集]
愚痴っぽい記事にお付き合い下さり、ありがとうございますm(_ _)m

クワの成虫も越冬モードで、癒される感が少なくなってきたので、皆さんのコメントで癒されています(^^)

あまりシビアな温度管理までは難しいので、一日の誤差が1℃くらいになれば理想です。
早期羽化は、ギリギリまで足掻いてみます!
あと1週間くらいが勝負です♪
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-30-Wed 20:56 [編集]
詳細なエアコンの特徴のコメント、ありがとうございますm(_ _)m
我が家の飼育ノートに転記させて頂きます。

ビークワ48号でも、メルリンカートさんの記事でエアコン冷房とヒーター暖房の併用が紹介されてましたね。
温度管理を極めるには、それ位やらなくてはならないのでしょう^^;
エアコン自動運転は、性能を見極める為、しばらくトライしてみます。

早期羽化は、事前のトライ・検証不足が災いしてますね(^_^;)
これは自業自得ということで、もう少し粘ってみます(笑)
こんばんは
ougo | URL | 2013-10-30-Wed 21:24 [編集]
それぞれの温度計はどこまで信用出来るか、特にウチのデジタル系は今一信用できません。

ここ最近の寒暖差は飼育者泣かせですよね。ウチも温度管理がしっかり決まってなくその日その日で調整に苦労しております。

早期羽化については参考になるかわかりませんがメールしますね。
こんばんは
よしくわ | URL | 2013-10-30-Wed 22:07 [編集]
自分のブログのページなので愚痴っても全く問題ないと思いますよ。
この時期は加温と冷却が難しいですよね。
温度計は2つはあったほうがいいですよね。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-10-30-Wed 22:56 [編集]
早期羽化の計画は足踏みしてしまいましたね。。。(汗)
今からの前蛹、蛹化、羽化と年内羽化は厳しいと思いますが、来年使えるといいですね。(^^)
我が家にも自然早期羽化が2頭出ました。。。(笑)

エアコンでの管理も難しそうですね。。。(汗)
我が家は、ワインセラー頼みです。。。(爆)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-31-Thu 00:54 [編集]
この温度計は、長女が乳児の頃から、家で使っていた代物で、15年以上経過しています^^;
目安程度で飼育部屋においていたのですが、今回の早期羽化セットでの確認用として使ったのが仇となりました(苦笑)
ちなみに、湿度計の方が、より精度が悪く感じます。
温度計では大きく狂う(ブレる)ことは少ないのですが、複数の湿度計を並べると10%くらいの表示差が簡単に出ます。計測機器は、校正が出来ていないと痛い目にあいますね。

早期羽化は、年末羽化を目指して、最後まで挑戦します!
早期羽化個体は、羽化から産卵迄の期間が短いほど、より良い結果が出るのではないかと、勝手な妄想をしながら、ギリギリまで頑張ります♪

仕事はこれ以上問題がおきなければ、少しずつ好転すると信じてます!
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-31-Thu 06:38 [編集]
少しスッキリしました(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m

冷やし虫家も電源が落ちることがあるんですね(汗)

強制早期羽化は、事前の準備が出来ていなかったとつくづく反省させられます^^;
諦めが悪いので、ウチはもう少し粘ってみます(苦笑)
ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-31-Thu 06:48 [編集]
100均の温度計を比較しましたが、1つは最初から2〜3℃は外れてました(笑)
安価な温度計は、誤表示ならぬ偽装もありそうで、複数の温度計でチェックしようと考えてます^^;

温度管理は、高温の夏を乗り切れば大丈夫だと安易に考えてましたが、この季節になって難しさを身をもって感じてます。
寒暖の差が大きいと、エアコンでも狙い通りとはいきませんね。

メールありがとうございましたm(_ _)m
参考にさせて頂きます♪
よしくわさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-31-Thu 06:56 [編集]
ありがとうございますm(_ _)m
よしくわさんを始め、皆さんのコメントに励まされています(^^)

ヒーターも稼働させているのですが、まだまだ手探りの状態ですね^^;
来年に活用できるように、今年は色々と試してみます。

温度表示偽装事件を教訓として、現在は8箇所の温度をチェックしてます(^^;;
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-31-Thu 07:04 [編集]
日程としては、かなり突貫工事になってしまいますね(汗)
なんとか1頭でも、成功できるように粘ってみます!

エアコンがあれば、苦労要らずと思い込んでましたが…
今朝も24.5℃までアゲアゲになってました^^;
エアコン・ヒーター・扇風機の併用で、改善できるよう模索してみます^^;
こんにちは
かっつ | URL | 2013-10-31-Thu 14:09 [編集]
温度計の誤差は結構ありますよね^^
1℃くらいなら大丈夫ですが5℃以上もずれると困りますね・・・
なのでうちも温度計はたくさんあります^^
かっつさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-31-Thu 20:41 [編集]
温度計に頼り切って、自分の感覚で気付かなかった鈍さを恨みます!

毎朝起きて最初にする事は、飼育部屋の温度を確認することなのですが、感覚というのか感性というのか、少しず研ぎ澄まされて来ているように感じます(笑)
今朝の24.5℃は、温度計を見る前に高過ぎるのが分かりました(苦笑)
こんばんは!
| URL | 2013-11-01-Fri 18:50 [編集]
たまにはこういう記事もありではないですか?参考になる部分もありますし!しかし思うようにはいきませんねえ。
門さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-11-03-Sun 16:04 [編集]
愚痴というのか、ボヤキというのか…
たまには、そんな事もありますね(苦笑)

簡単に思い通りに行かないので、試行錯誤するのがクワ飼育の楽しみなのかもしれません^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

