Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
11月にむけて
この一週間くらいで、急激に気温が下がってきましたね。
エアコン管理初年度の我が家も、冷房運転を続けておりますが、外気温の影響からか、温度が下振れするようになってきました(汗)
23℃設定に対し、21~22℃くらいで推移しており、キノコとの格闘が始まりました(苦笑)
3日前より、ヒーターを投入して、漸く22~23.5℃くらいにはなって来ましたが、かなり不安定な感触です。

これからの時期は、冷房運転じゃなく、自動運転の方が温度が安定するのか?
駆け出しのオオクワ温度管理ですので、試行錯誤してみます(^^)

そして、今日は来期の種親を越冬用のマットに入れ替えて、飼育部屋の前の廊下へ移動させました。
これで飼育部屋のスペースに若干の余裕が生まれました(笑)

さて、10月も残すところ10日ちょい。
11月に入ると、3本目の菌糸詰めが始まります。そろそろ菌糸の予約・発注をしなくてはと、案じているのですが、その前に!

11月16日 名古屋での宿泊予約を完了

ご存知かと思いますが、11月16日に名古屋でマツノインセクトさんの20周年記念パーティーが開催されます。
当日は、次女の授業参観があり、間に合うのか心配していたのですが、夕方には名古屋に到着出来そうです♪
近鉄特急で、到着までにおつまみとビールをしちゃいそうですね(笑)

名古屋から桑名の実家までは1時間弱で帰れるのですが、ガッツリとオフ会を楽しむべく、名古屋で宿泊することにしまた!
どなたか遅くまでお相手してくれると良いのですが^^;

お会いしたことのある方はどなたもいらっしゃっいません!
マツノインセントさんとの取引もありません!
久留米産もやってません!
しかし、こんな凄いパーティー(オフ会)に参加しなかったら、一生後悔する事になります!

口下手で人見知りの私ですが、出来るだけ多くの方と仲良くなって、クワ談義に花を咲かせたいですね♪
ご参加予定の皆さん、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-10-20-Sun 21:16 [編集]
こちらでも朝晩はだいぶ冷え込んでいます。。。(汗)
ですが、エアコン管理は羨ましいですね。(^^)
我が家も、早くエアコン管理したいです。。。(笑)
20周年記念パーティーも、あと1か月を切りましたね。(^^)
ホントに私も行きたいですが、今の状態じゃ無理です。。。(涙)
クワ友さんにあって、楽しく過ごしてくださいね。(^^)
こんばんは^ ^
masa | URL | 2013-10-20-Sun 22:41 [編集]
同じく温度管理に大苦戦しております。腕がないのをエアコンのせいにしてます(笑)難しいですね。
当日は何時まででもお付き合いします!!4次会くらいまでクワ談義で盛り上がりましょう(^_^)v
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-10-20-Sun 23:15 [編集]
マツノパーティーは楽しみですね。
私も口下手で人見知りをするので
みなさんの顔を眺めてるだけになるかも
知れませんが宜しくお願いしますw
おはようございます
ougo | URL | 2013-10-21-Mon 06:34 [編集]
気温が下がってきましたね。灯油をそろそろ買わないと、なんて会話を嫁としました。

マツノさんのパーティー行かれるんですね。参加される方は多いようですが、何人くらい参加されるんでしょうね。当日の記事up宜しくお願いしますね~。
おはようございます^ ^
gatch | URL | 2013-10-21-Mon 06:45 [編集]
温度管理は本当に難しいですよね。
パーティー楽しみですね。
因みに私も口下手で人見知りですw
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-21-Mon 18:16 [編集]
今日は、久しぶりに25℃くらいまで気温があがったようです^^;

エアコン管理なら、温度が簡単に狙ったとおりになると思い込んでましたが、全然思い通りには行きません!
エアコンの特徴を掴まないと、かなりブレてしまいます(^_^;)

今年は失敗しても良いので、傾向をを把握して、来年に活かせるようにしたいですね♪

マツノさんのパーティーは、幸い日程が良かったのと、場所も行ける距離ですので、家族に了解をもらいました。
楽しみですね(^^)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-21-Mon 18:31 [編集]
エアコンの温度管理は、想像以上に手ごわいですね^^;

流石にこの歳ですから、身体が保ちません。4次会はご勘弁を(爆)
3次会で、お開きにして下さい(笑)

名古屋に行くのも久しぶりで、お上りさんの雰囲気を醸し出してしまいそうです^^;
masaさんからもご紹介いただきましたが、栄方面のビジネスホテルが高いのには驚きました!(◎_◎;)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-21-Mon 18:36 [編集]
口下手同士で、無言で見つめ合いましょう(笑)
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイトウさんの親虫の選定方法や配合のお考えを、是非ともお聞かせ下さい(^^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-21-Mon 18:44 [編集]
我が家は、今の家に越してから、ガスファンヒーターが主力です。
クワ部屋は、小型のオイルヒーターを去年より使ってます。機会があれば、ご紹介します♪

マツノさんのパーティーは、20人以上と見聞きしておりますが、よく知りません^^;
いろいろな方のお話が聞ける貴重な機会ですので、メモるノートを持参しようと考えてます(^^)
翌日は二日酔いになっていなければ記事を書けるのですが…
呑みはほどほどにするよう、気をつけます(笑)
gatchさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-21-Mon 19:04 [編集]
関西からご参加される方は、存じ上げておりませんので、gatchさんが頼りです(笑)

ダイトウさんと3人で、アイコンタクトしましょう(^^)
とても楽しみです♪
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-10-21-Mon 20:23 [編集]
参加されるんですね♪

思い切って久留米を始めましょう\(⌒日⌒)/(笑)
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-22-Tue 06:45 [編集]
おっ、その可能性も!

久留米党の方が多いですから、影響を受けて帰ると思います(笑)
こんにちは
チョネ | URL | 2013-10-22-Tue 14:51 [編集]
松野さん、パーティー参加表明ありがとうございます。
(*^_^*)
久留米産をやっていなくとも、お会いしたことが無い方
ばかりでもそんなことはなにも問題ありません(^v^)
その行動力に乾杯です!(*^_^*)

これも何かの縁。
人見しらず?の私ですが、当日を楽しみにしております!

こんばんは
かっつ | URL | 2013-10-23-Wed 00:04 [編集]
そんなイベントがあるなんて羨ましいです^^
近場で開催されるのでしたら参加したいですよ。
ぜひとも交流を広げて楽しんでくださいね。
すぐに皆さんと打ち解けることでしょう♪
チョネさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-23-Wed 06:57 [編集]
コメントありがとうございます(^^)

ホテルを予約して、ここで参加表明までしたので、はっきりスッキリです(笑)
チョネさんの名司会を楽しみにしてます!
よろしくお願いします。
かっつさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-23-Wed 07:06 [編集]
自宅から2時間くらいで行けますので、近い方なんでしょうね(笑)

大御所のブリーダーさんから、少しでも自分の飼育に取り入れられるお話を伺いたいですね♪
勉強しに行ってきます(^^)
こんにちは!
トシクワ | URL | 2013-10-24-Thu 17:50 [編集]
今の時期はエアコン管理でも温度の調整は難しいですよね(^_^;)
私も少し前まで冷房管理していましたが、先日暖房管理にして、
やっと24,25度ぐらいに温度が安定してきました(^-^)
これから徐々に温度を下げていくとキノコが出てきますので、
キノコ君との格闘ですね(-_-;)

松野さんのパーティーは、都内だったら行ったかもしれませんが、
名古屋だとかなり遠く、それなりの出費にもなることから
残念ながら不参加としました(T-T)
実際に会うと、より深い話ができて、たくさんクワ友さんが
出来ますよ(^O^)
私の分も楽しんできて下さい(^^)v
こんばんは!
| URL | 2013-10-24-Thu 18:41 [編集]
きのこ狩りに忙しい季節になりました(^_^;)
パーティーは楽しみですね!家からは遠いですし来られるのは本格的にオオクワ飼育をやられてる方ばかりですよね?家はオオ縮小傾向ですので(^_^;)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-24-Thu 19:50 [編集]
ここ2日間くらいは気温が高めで、何とか22℃〜23℃くらいで推移してますが、日々刻々と変わる気温に対応するのは難しいですね^^;

マツノさんのパーティーは、関東からですと、確かに旅費諸々を考えると出費は大きくなりますね(^_^;)
10月と11月は、菌糸以外の出費を抑える金策中です(苦笑)

参加される方が20名以上おられるようですので、全員の方とジックリお話しするのは難しいそうですが、良い刺激を受けると思います♪
楽しんで来ます!
門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-10-24-Thu 19:56 [編集]
温度計とキノコチェックが欠かせない季節となりました(汗)

マツノさんのパーティーは、オオクワメインの方が多そうですね^^;
しかし、マツノインセクトさんは、ヒラタも看板のクワですから、いかがでしょうか?

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

