Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2本目交換 第一弾
今年最初に菌糸ボトルへ投入した桑名産1番ラインと能勢YG血統6番・7番(おおくわ80さん)ラインの幼虫全頭を、2本目に交換いたしました。

桑名市産1番ライン ♂76.0mm × ♀46.4mm

親世代では、幼虫体重が伸びなかったものの、羽化サイズはボチボチといった印象がありました。
参考までに、親世代の最大幼虫体重の平均を調べてみると、♂が19.3gで♀は10.0gと至って平凡な記録でした(苦笑)
親虫の♂76.0mmは、羽化サイズが最大の個体で、同ライン2番目の体重22.9gから羽化しており、還元率が良かったのか、最終ボトルで喰ったのかが不明ですが、結果としては悪くない印象でした(^^)

♂の最大です^^;

13KU01-06 8月17日 ♂24.0g

♂は7頭で、23g台も2頭出まして、平均が21.3gと親世代の最大平均体重を早くも超えて来ました!

大型血統ほどのインパクトはありませんが、なかなかイイ感じです。

続いて♀の最大です♪

13KU01-20 8月28日 ♀14.0g

♀は9頭で、この♀だけが頭抜けてますが、平均が12.0gを記録し、こちらも親世代の最大平均体重を超えて来ました!

特筆するような経過ではありませんが、ここまでの過程は及第点といったところでしょうか(^^)


能勢YG血統6番ライン ♂81.0mm × ♀51.0mm

こちらは♀のみが4頭で、最大体重が12.8gの結果です^^;
♂が居ないのはチョット残念です(涙)


能勢YG血統7番ライン ♂83.0mm × ♀53.0mm

こちらは均等に♂2頭と♀2頭に分かれてくれました。

♂の最大です!

13NY07-04 8月24日 ♂27.0g

自己初の30g超えを期待しましたが、届かず…
2本目の伸びに期待です♪

そして♀の最大は、

13NY07-01 8月28日 ♀14.8g

こちらは期待以上でした(笑)
もう一頭の♀も14.3gでしたので、このラインは楽しみです!!

と言った感じで、2本目の交換がスタートしております。
経過日数と食痕を見て、順次交換を進めていますが、♀のボトルは、食痕では予想出来ないですねぇ(苦笑)

桑名1番ラインも能勢YG7番ラインも、最大体重の幼虫は、半分も喰ってませんでした。
喰い上がらず、底に近いところで居食い状態でした。
その方が、♀は伸びるのでしょうか?
この後も、その辺りを観察しながら交換して行きます。

昨日までの結果は、飼育管理表を更新しております。
宜しければ、ご覧下さいませ♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
ougo | URL | 2013-08-30-Fri 06:38 [編集]
30gオーバーは私も目標にしてますが、どうなることやらですよ。

食痕では私も判断できません。派手に食ってるのが小さかったり・・・ですもんね。
おはようございます^^
ダイトウ | URL | 2013-08-30-Fri 08:50 [編集]
27gでしたらまずまずではないんでしょうか!
2本目伸びて35gupを期待します。
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-08-30-Fri 11:06 [編集]
2本目でドカンといきますよ!!
私もそう願っています^^;
うちのYG群も今のところ24g~27gしか出ていません^^;
しかし30gを1頭は見たいですね・・・
こんにちは^^
masa | URL | 2013-08-30-Fri 11:41 [編集]
桑名産もまずまずの体重いってますね。家の福島なんて食ってるのかどうか怪しいのもちらほら・・・・久留米は1本目の目標が25gアップですが全然分かりません(笑)食痕が小さいのは勝手に居食いと決めつけてます(^^)/
こんにちは。
アプロ | URL | 2013-08-30-Fri 18:23 [編集]
早くも2本目交換なんですね。
我が家は9月半ばから行う予定です。
幼虫を見れてうらやましいです。
その前の菌糸詰めが嫌ですが。
我が家は背伸びして35gを目標にします。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-30-Fri 19:00 [編集]
30gは、遠いですね^^;
27.0gの♂は、ougoさんを見習って、次回33.5g → 85.0mmで羽化するように念じておきました!

食痕だけではアテになりませんね(苦笑)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-30-Fri 19:04 [編集]
能勢YG7番は、♂親が83mmなので、30gを期待してましたが、甘かったです(汗)
27gは、辛うじてのボーダーラインでしょうか^^;

3ヶ月後の再会は、期待してます!
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-30-Fri 19:20 [編集]
27gがひとつの目安だと考えてたので、とりあえずはホッとしました^^;
お互いに、早く30gを超える幼虫を見たいですね(笑)
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-08-31-Sat 01:15 [編集]
80さんの27gは、3本目交換時に30gの大台にいきそうですね♪
我が家の鷹さんと同じ80さんの能勢YG6番ラインは
今日瓶を確認したら、♀が1頭前蛹になってました(^_^;)
夏場の熱さに耐えられなかったようです(--;)
自然早期羽化決定です(^-^;
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-08-31-Sat 01:26 [編集]
なかなかいい数字ですね。(^^)
次の交換時に大台が見れそうですね。(^^)
masaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-31-Sat 06:36 [編集]
桑名産の24gは、かなりうれしかったりします(笑)

masaさんとこの久留米産と福島産でデカイのを楽しみにしてます!
アプロさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-31-Sat 06:45 [編集]
> 早くも2本目交換なんですね。
今年は、5月下旬から7月上旬までの1本目投入となりました。
50日近いズレがあるので、詳細な温度合わせが出来ません(苦笑)

来年は、なんとか3週間程度の範囲で、投入期間がおさまるように計画しようと考えてます^^;

35gとは凄いですね(^^)
我が家では、先ずは30g超えが大きなハードルです(汗)
今日と明日の交換で、出て欲しいなぁ〜(^人^)
トシクワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-31-Sat 06:52 [編集]
80さんのラインは、30g超えますかね?
だとすると、とても嬉しいのですが(笑)

4月産まれの♀は、やはり早期の可能性がありますね(^_^;)
ウチは、出来るだけ温度の低そうなところにボトルを置いてますが、いつスイッチが入っても不思議ではありません(汗)

今年の反省から、来年は6月上旬から中旬までの投入期間を狙います♪
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-31-Sat 06:56 [編集]
辛うじての27gですが、2本目の伸びに期待です(^^)

早く30g超えを見たいです!
交換が進んで来ると、ひょっとして出ない?!
というプレッシャーが…
そうならない様に、切に願ってます^^;
こんにちは^ ^
gatch | URL | 2013-08-31-Sat 15:15 [編集]
27gって十分期待できるのではないでしょうか。
次の交換が待ち遠しいですね^ ^
我が家は交換まだですが食痕見る限り...です^^;
gatchさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-09-01-Sun 22:47 [編集]
上を見ればキリがないですよね^^;
でも、デカイ幼虫の方が楽しい!
という心境が少しだけ分かって来ました(笑)

♂も食痕だけではゼンゼンアテにならないのも分かって来ました(苦笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

