Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
♂最終補強!!
夜はようやく涼しくなって来ました。
今宵は、自然の風と扇風機だけでも、快適に寝れそうです(笑)

夏の終わりを少しずつ感じながら、今シーズン最後の♂補強個体のご紹介となります。

運良くオクで入手することができ、8月19日に着弾いたしました♪

体長81.0mm 頭幅27.9mm

同腹♂は、84.5mmを筆頭に、84mm台が計3頭、83mm台が2頭...
♂9頭の平均体長が82.8mm、♀5頭の平均体長が53.6mmだったそうで、この81mmは、♂の中でも下から2番目のサイズとなります。



この管理表ラベルでおわかりいただけますね!


あのFORESTERさんからお譲りいただきました(o^^o)
血統は、母方の祖父が準ギネス♂85.9mmと分かっておりましたが、祖父母の背景を伺いましたところ、腰が抜けそうになりました!!

♂親:82.5mm = ♂82mm(P7952血統)×♀53mm(P8250血統)
♀親:53.5mm = ♂85.9mm(P8250血統)×♀53mm(P7952血統)

P8250 × P7952 のクロスライン!!!
この血統は熱いです!


頭幅もあり、かなり元気に動き回ってます。
血統背景から、♀の血統選択の幅が広いと思っています♪

ということで、着弾いたしました補強個体は、これですべてご紹介致しました。
あとは、♀の早期羽化から親虫候補を出せるか、それとも補強するのか、ゆっくり考えてみます(笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
| URL | 2013-08-26-Mon 01:14 [編集]
これは次世代が楽しみですね♪鷹さんは順調そうですね!家はヒラタだけでなく阿古谷オオ♂も亡くなりました(>_<)オオは縮小傾向になってます・・
おはようございます^^
masa | URL | 2013-08-26-Mon 08:45 [編集]
文面から鷹さんの熱さがビシバシと伝わってきます(笑)
YGは詳しくありませんが背景を見ると確かに熱く語らざるを得ないのは分かります。
久留米もYGに喰らいついていけるように頑張りたいですね(^^)v
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-08-26-Mon 12:23 [編集]
遂にゲットされたんですね^^
おめでとうございます(爆)
累代が楽しみですね♪
お互いに頑張りましょう♪

教官 | URL | 2013-08-26-Mon 16:36 [編集]
いい親種入手できましたね! 来期が、とても楽しみになりましたね。我が家も負けない様に頑張らないと…汗
こんばんは。
アプロ | URL | 2013-08-26-Mon 19:25 [編集]
良い血統♂を入手されましたね。
来期の意気込みを感じます。
♂は最終補強とありますが、
♀はまだ続きがあるんですね。
こんばんは
よしくわ | URL | 2013-08-26-Mon 20:50 [編集]
いい血統ですね。
来期はめちゃ楽しみですね。
頑張りましょう。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-08-26-Mon 21:07 [編集]
いやー、すごいですね。(^^)
私は今年はもう補強しない様に考えています。。。(汗)
ホントは欲しいんですが、また来年考えます。。。(笑)
こんばんは
ougo | URL | 2013-08-26-Mon 23:44 [編集]
エース級が揃いましたね。来期の組み合わせが楽しみであり悩みますね。

いやぁ、羨ましいです。
こんにちは。
pax | URL | 2013-08-27-Tue 15:50 [編集]
良い血統を補強しましたね。
自分も来年はどうしようか未だに悩んでいます。
早期羽化は全頭チャレンジしますよ。
来年♂が羽化して結果の良かった♀を使う予定です。
門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-27-Tue 19:20 [編集]
昨晩コメ返を書きかけて、寝落ちしてました^^;
失礼しましたm(_ _)m

我が家は、コクワとオオクワに限定してるので、財源を集中してます(^^)

門さんは、かなりの種類をやっておられますが、色々な楽しみ方があって良いと思います。
知らないクワの情報を発信いただけるので、いつも勉強させていただいております♪
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-27-Tue 19:29 [編集]
ありがとうございます(^^)
この♂は、気合い入りますね!

ご存知だと思いますが、YGに食らいつく時代から、川西を追いかける時代に変革しています!
サイズだけで無く、産地や血統やスタイルに拘って楽しめるのが、オオクワの面白さだと感じてます(^^)
自分自信が納得できる個体を出したいですね♪
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-27-Tue 19:33 [編集]
遂に念願叶いました!
田舎っぺ。さんのお陰です。感謝してます(^^)

拘りの血統で、デカくて恰好いい個体を出せるように精進いたします♪
教官さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-27-Tue 19:36 [編集]
私も楽しみです♪

来期の能勢YG血統は、ほとんどが補強です!
お譲り頂いた方々の期待に応えられるように頑張ります(^^)
アプロさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-27-Tue 19:45 [編集]
アプロさんからお譲りいただいた♂2頭とこの♂がメインになります。
まだこの♂のお相手は、イメージ出来てません^^;
♀は、早期羽化がショボかったら、補強が必要です!
少し余裕を持って、ライン編成をスタンバイしたいですね(^^)
よしくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-27-Tue 19:47 [編集]
私もめちゃ楽しみにしてます♪

この血統に恥じない結果を出さねばと、自分にプレッシャーかけておきます!
頑張ります(^^)
ひでのぱぱさん こんばんわ
桑名鷹 | URL | 2013-08-27-Tue 19:50 [編集]
ここまで調子に乗って補強して来ましたが、財政難に直面しそうです(汗)

夏の終わりからは、アリさんのようにコツコツと蓄えたいと思います^^;
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-27-Tue 20:01 [編集]

我が家には、85mmが居ませんので、補強頼みです(笑)

組み合わせは、悩ましいのですが、それが8割方結果を左右すると思ってますので、慎重かつ大胆にやりたいです(^^)
ブリーダーの役割とは、親虫の選定(確保)と幼虫の飼育がメインではありますが、ペアを決めるのも大切なのでしょうね。
是非とも当たりラインをプロデュースしたいものです!
paxさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-27-Tue 20:06 [編集]
オフ会3連チャン、お疲れさまでしたm(_ _)m
ちなみさんとpaxさんの記事、楽しく拝見しました(笑)

意図的な早期羽化は、ウチも初めてチャレンジします。
お互いに、上手く良い♀が出て、来期使いたいですね♪
こんばんわ。
GrowMayThis | URL | 2013-08-27-Tue 20:26 [編集]
良い種親を入手されましたね♪
準ギネスラインは本当に楽しみです!
大きいの期待してます(^ ^)
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-08-28-Wed 01:22 [編集]
私はこのラインのメスを落札しようと
頑張りましたがダメでしたw
ポテンシャルが高い個体なので
私の分まで頑張ってくださいw
GrowMayThisさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-28-Wed 06:47 [編集]
♂も♀も、今のところ納得できる親虫ばかりです♪

あとはプロデュース力と飼育技術!
来期失敗しないように、今年は基礎固めの一年です^^;

デカいのを出したいですね(笑)
ダイトウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-28-Wed 06:52 [編集]
頑張っておられたんですか!!
♀も注視していましたが、高嶺(高値)の花でした^^;

ダイトウさんがかなわなかったとは、どんな方が落札されたんでしょうね?
こんにちは
かっつ | URL | 2013-08-28-Wed 08:15 [編集]
すごいのを補強しましたね^^
とてもいいラインのようですので来期のブリ頑張って下さいね
かっつさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-28-Wed 18:56 [編集]
81mmというサイズは、今なら多数出ていると思いますが、欲しい血統でしたので、自己満足しています(^^)

来期の組み合わせは、良い結果を出せるように、ジックリと考えて行きます(^^)
良い個体ですね!
クレージーサマー森崎 | URL | 2013-08-29-Thu 20:11 [編集]
大型なのに頭幅もあり凄く良い個体ですね(^O^)b
来年 一段と進化した個体が作出出来る事を楽しみにしています(^O^)b
クレージーサマー森崎さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-29-Thu 20:38 [編集]
ありがとうございます(^^)

親のスタイルを継承し、更に大型の個体を目指します!
頑張ります。

余談ですが、初めて長島温泉に行った時に観たショーは、なんと!あの山口百恵ちゃんでした!!
小学校2年生くらいの事です(笑)(笑)(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

