Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
あゝ夏休みも終わりです( ;∀;)
昨日、妻の実家の愛媛県宇和島市から無事帰宅しました。
朝7時に出発し、道中3回の休憩と昼食を挟み、14時半頃に着きました。
相変わらず、阪神高速神戸線の渋滞に巻き込まれましたが、それ以外の道路では順調に走れました。
まぁ、疲れましたけど(苦笑)

宇和島でブログにUPするようなネタは…
特にありませんでしたが、記念に写真を数枚載せておきます♪


亀の手。酒の肴にもってこいです。


三浦半島の急斜面にあるお墓から海を望む


30分並んで食べた麺処 菊屋のチャンポン中(1.5玉)。野菜てんこ盛りで、美味しくいただきました。

柄にも無く、旅ログみたいです(笑)

昨日は、宿題の菌糸詰めをする気力はさすがに残っていませんでしたが、喰い上がって来たボトルを数本交換しました。
淡路産コクワ1番ラインは、5月25日に1本目に投入したので、飼育経過の確認を含め、全頭交換いたしました。

飼育管理表を更新しましたので、ご興味のある方、オオクワ飼育の箸休めなどにご覧下さい(^^)

以前紹介した♂6.4g以上の幼虫は出ませんでした^^;
しかし、♀で4g台が1頭、3g台が3頭出て来てくれました!
♀も自己記録更新の可能性が高まって来ました。今後の経過がとても楽しみです♪
また、マット飼育の2頭ですが、やはり体重は明らかに伸びてません(汗)
菌糸飼育の優位性を検証するために、この2頭は最後までマット飼育を貫きます。

帰省中、のんびりする時間があったので、iPhoneの写真を整理しました。
1100枚以上溜まっていたのを250枚まで激減させました!!
改めて見てみると、保存している写真の比率は、家族1:仕事2:クワ7くらいでした(爆)
こんなんで良いのでしょうか!(◎_◎;)
整理中に、コクワ♂6.4gの写真がちゃんと残っているのを見つけました。


ピンボケでは無く、私がマジボケのようです(大汗)

今日は、宿題の菌糸を4ブロックだけですが詰めました!
これで当分は事足りますので、残りのブロックは交換の経過を見ながら1400mlと800mlに割り振って行きます。

夏休みも今日で終わりますが、プライベートもクワも大きな問題も無くここまで来れましたo(^▽^)o
明日からは、また仕事中心の生活ですがオオクワガタとコクワガタに癒されながら、楽しんで過ごして行きます。

明日からお仕事の皆さん、私と同様にボチボチ頑張りましょうぞ!
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
ougo | URL | 2013-08-19-Mon 06:22 [編集]
奥さんの実家までは長旅で大変ですねぇ~。「亀の手」は本当にカメの手ですか?それともなにかの植物ですか?

ウチも宿題が溜まっております><
こんにちは。
masa | URL | 2013-08-19-Mon 11:09 [編集]
帰省お疲れ様です。家は二人とも実家が市内ですから帰省は関係ないのがいいのか悪いのか(^_^;)
盆休みに助手と何とか8割がた宿題を済ませました。本日はどうも休みボケしてます(笑)
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-08-19-Mon 12:31 [編集]
亀の手はめちゃめちゃ上手いですね♪
最高の酒の肴ですね^^

私も怒涛の9連休を過ごした後の今日の仕事が・・・
辛いです(苦笑)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-19-Mon 19:34 [編集]
亀の手だけで、缶ビール2本いきました(笑)
これは、貝の一種ですね。
実物を見ても、実に亀の手の形をしてますが、美味しいです(^^)

菌糸詰めは、山場を乗り切ったようで、あとは交換が楽しみです!
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-19-Mon 19:43 [編集]
自分の実家の桑名に帰るのも2時間くらいはかかりますが、宇和島は遠いです(汗)
年に一度の事ですので、楽しく過ごして来ました。

masaさんのブリードと採集には、いつも敬服いたしております。
私にもその若さとパワーが欲しいです^^;
8割という事は、50ブロックくらいは攻略されましたね!
奥様ともどもお疲れさまです!

休み明けの初日の仕事が終わりましたが、暑さには参りました。
エアコンが効いている室内に慣れ過ぎました(汗)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-19-Mon 19:47 [編集]
そちらでも亀の手ありますか(^^)
採れる地域性があるようですね。

休み明けは、なかなか仕事が本調子とは行きませんので、無理なくボチボチとやって行きましょう!
この暑さですし、仕事もクワもボォーっとしてミスが無いよう確実にこなして行きたいですね(^^)
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-08-19-Mon 21:16 [編集]
帰省お疲れ様でした。
奥さんのご実家で採集などはしなかったんですか?
コクワも期待の出来る個体もいるようですし楽しみですね。(^^)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-20-Tue 19:36 [編集]
妻の実家では、かなりマッタリとさせて頂きました(^^)
娘二人が、野球のルールを理解しだしたので、高校野球三昧でした(笑)
採集は、考えてなかったです^^;

コクワは、アベレージを見ると♂も♀も過去最高の体重になってます!
早期羽化とならなければ、ソコソコのサイズが期待できそうです♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

