Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
さぁ夏休み♪&着弾!
明日から本格的な夏休みに入ります。
去年は1日も無かった事を思い出すと、たとえ連日の猛暑だろうが喜んで夏休みを過ごす事ができそうです。

気がかりなのは、課題(やりたい事)が溜まっていることですね(汗)

それは、なんと言っても菌糸詰め!

2本目は、ほとんどを自詰めと決めています。金銭的に少しでも負担を少なくする為です^^;
必要な菌糸ブロックは、昨日までに全て届きました。



ハンドプレスで、ボチボチと菌糸詰めを進めてますが、写真に写っていない所にもまだまだブロックが残っています(大汗)
飼育部屋の床上に仮置していますが、三畳間は足の踏み場もない状況です(^_^;)
残すところは、およそ13ブロックとなりました。早く詰めないと、身動きが取れません。。。

そんな悩める我が家に、本日お待ちかねのアイテムが着弾しました!


ひでのぱぱさんのプレス機です!

ずっと欲しかったんだよぉ~♪
これで、菌糸詰め時間が短縮できそうです。本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
頑張って幼虫が大きくなるように念じながら、詰めて行きますね(^^)

明後日には妻の実家に帰省するので、夏休み中に課題はこなせるのでしょうか(・・?)

年に数回しか無い長期連休は、クワも大切ですが、家族孝行を第一に過ごしたいと思います^^;

では皆さんも良い夏休みをお過ごし下さい♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

えたくわ | URL | 2013-08-11-Sun 22:38 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
私は今日で休暇終了。明日から
現実に戻ります。
たっぷりと菌糸詰め頑張って下さい!

アプロ | URL | 2013-08-11-Sun 23:27 [編集]
こんばんは。
プレス機届いたんですね。格段に菌糸詰めが楽に
なると思いますよ。
私は20日間の勤務を終えて三連休をもらい
昨日パンダの街より帰ってきました。
夏休み楽しんできて下さい。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-08-12-Mon 00:47 [編集]
ご紹介いただきありがとうございます。(礼)
もし不具合があれば言って下さいね。(^^)
出来るだけ対応したいと思います。(^^)
私は、土曜から来週の日曜まで9連休です。(^^)
ホント、何年ぶりかの大型連休になりました。(^^)
こんばんわ。
GrowMayThis | URL | 2013-08-12-Mon 02:57 [編集]
菌糸詰めお疲れ様です!
プレス機活躍すると良いですね(^ ^)
立ったまま作業出来る環境が、ぱぱさんプレス機には合っていますよ。参考にして下さい♪
おはようございます
ougo | URL | 2013-08-12-Mon 06:33 [編集]
私も使わせて頂いております。力はあまり入れすぎないことを心がけて詰めてますよ。あぁ、ウチもそろそろ菌糸注文しないと・・・。。
おはようございます。
masa | URL | 2013-08-12-Mon 09:15 [編集]
暑いですね。
我が家もそろそろ2本目の準備をしないといけなくて続々と届いています。積み上げられたブロックを見るとゾッとしますが(笑)幼虫たちのためにプレス機ガンガン使い頑張って詰めましょう!!
こんにちは!
| URL | 2013-08-12-Mon 13:58 [編集]
鷹さん、家族孝行気をつけて行ってらしてください!
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-12-Mon 18:24 [編集]
お休み終わっちゃいましたか^^;
今日からお仕事頑張って下さい!

菌糸は、6ブロック詰めました(汗)
さあ、明日から帰省です♪
アプロさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-12-Mon 18:35 [編集]
20日間の連続勤務でしたか!
お伝えさまですm(_ _)m
パンダの街とは、白浜アドベンチャーですかな?
家族サービスも、お疲れさまです(笑)

プレス機を早速使用しましたが、かなり楽ですね♪
これなら力がほとんど要らないので、1日で大量詰め詰めができそうです(^^)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-12-Mon 18:42 [編集]
こちらこそ、良いプレス機を作っていただき感謝してます♪

早速使ってみましたが、まだ慣れないので、詰める早さはこれからですね(笑)
ただ、かなり楽出来ましたし、思っていた以上に硬詰め出来るのが、気に入りました(^^)
あとは私の詰め技術を磨くだけです♪
GrowMayThisさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-12-Mon 19:59 [編集]
なるほど、立ち作業ですか!
今日は、床上にプレス機を置いて、正座してやってみました(笑)
飼育部屋では、作業台になりそうなものがありませんが、Growさんの早さを目標に工夫してみます。
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-08-12-Mon 20:27 [編集]
これで自詰めは楽々ですね。
詰め作業が始まると準備に片付けと
忙しくなりますねw
こんばんは
教官 | URL | 2013-08-12-Mon 23:41 [編集]
菌糸詰めお疲れ様です。我が家は、明日から福井県にキャンプに行ってきます。
 家族あっての、クワブリードなのでサービスを頑張ってきます。
我が家の菌糸詰めは、9月頃になりそうです。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-12-Mon 23:51 [編集]
ほとんど力を入れなくてもイイみたいですね♪
まだまだ熟練が必要ですが、かなり気に入ってます(^^)

ウチは5月中旬に投入した幼虫がいますので、ボチボチ交換を始めています^^;
管理表も小出しに追記して行ってますが、記事にてご報告するような個体は、これからですね^^;
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-13-Tue 00:01 [編集]
猛暑ですな(大汗)
10時半頃には、蝉の声も止みました!
あまりの暑さで、鳴くこともやめてしまったようです^^;

交換も始まりつつあり、新しいボトルをまわすスペースにも四苦八苦してます(汗)
130本程度でも、自分にとっては大変に感じてますが、200頭以上やっておられる方の偉大さを、身を持って実感しています。
来期も、今年と同じくらいの頭数までにしておこうと感じてます^^;

masaさんのところは、200頭近くですから、詰め詰め頑張って下さい♪
門さん こんばんは♪
桑名産 | URL | 2013-08-13-Tue 00:03 [編集]
温かいコメントありがとうございます(^^)

日付変わりましたので、今日の早朝から出発します!
はよ寝なくては^^;

ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-13-Tue 00:08 [編集]
楽々になれば嬉しいですね(^^)

ボトルの洗浄は、置いておくスペースが無いので、溜めずに小まめにやってます^^;

ダイトウさんのパワーブリードは、さぞかし大変だと思いますが、頑張って下さい!
幼虫の数をこなせるのも、男の甲斐性だと実感しています(笑)
教官さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-13-Tue 00:13 [編集]
福井県でのキャンプ楽しんできてください♪

こちらは四国の愛媛県まで長時間のドライブです(大汗)
高速道路の渋滞状況により、何時間かかるのか?
長距離なので、焦らず安全に行ってきます(^^)/~~~
道中気をつけて帰省ください
OOmoguai | URL | 2013-08-13-Tue 00:14 [編集]
プレスマシン導入ですね。
これは気合い入ります!
どこへ出かけるのも、暑い中の移動となるでしょうから、
こまめに水分補給して、気をつけてお出かけください。
こんにちは。
pax | URL | 2013-08-13-Tue 15:11 [編集]
家族孝行とは偉いですね。
自分は我が道を行くで、クワ作業やオフ会が優先事項です(笑)
自分の会社は夏休みも無いので、出かける予定もありません。
菌糸詰め詰め作業頑張って下さいね。
oomoguaiさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-13-Tue 20:23 [編集]
プレス機導入で、時間と菌糸費用の節約です♪

無事に帰省しました^^;
5:40頃出発しましたので、神戸の渋滞に引っかかる前に通過できました(^^)
道中、4回も休憩したので、7時間以上かかりましたが、無事に愛媛まで到着しました。
疲れました(⌒-⌒; )
paxさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-13-Tue 20:32 [編集]
日頃はクワ優先になりがちですが、数少ない長期連休くらいは、家族サービスを優先しないと風当たりがきついので^^;

自宅に戻ったら、クワ作業に注力します!
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-08-13-Tue 23:00 [編集]
詰め作業お疲れ様です!
私も15日に初回の36ブロックが着弾です(笑)
気合いと願いを込めて詰め作業頑張ります(≧∇≦)b
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-15-Thu 09:33 [編集]
我が家は、コクワを含めて130本程度ですが、200頭以上されている方は、本当に大変だと思います^^;

2本目が勝負なので、頑張って詰めましょう!
お久しぶりです(汗)
サリュ | URL | 2013-08-16-Fri 00:47 [編集]
ご無沙汰しておりますサリュです^^

素晴らしい補強をされましたね!!
是非とも85mmUPを見せて下さい!

パナソニックの自動復旧は知っていましたが
型番を教えて頂けませんか?^^

詰め詰めはひでのぱぱさんのプレス機で
作業性がかなりアップしましたね~!!
もう全て終わりましたか?
詰め詰めもクワブリードの楽しみの一つですので
頑張って下さい!
サリュさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-16-Fri 08:46 [編集]
こちらこそご無沙汰しております^^;

新成虫の補強は、ボチボチ進めています!
順次ご紹介して行きます(^^)
まずは82mm台の親虫から、84mm台を目指します。
85mmは、私の腕ではまだまだハードルが高いと思います。

エアコンの機種は、CS-J223Cです。
ナノイーがついていて、自動風向で上下左右に運転できるタイプです。
自動復帰は、2007年以降の機種には全てついているそうです。

菌糸詰めは、残り7ブロックですが、何とかお盆休み中に終わりそうです(^_^;)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

