Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
コクワガタ幼虫体重 自己記録更新
暑い日が続きますね^^;
今週末は猛暑日の予報が!
皆さん体調管理には充分お気を付け下さい。

今月初のクワネタです。
コクワですけど(笑)
喰いが進んで来たコクワガタの幼虫を2頭交換しました。

結果は、

13AW01-11 ♂
5/25 北斗430 0.3g → 8/5 北斗800 6.2g

もう1頭、写真がありませんが、
13AW01-03 ♂
5/25 北斗430 → 8/5 北斗800 6.4g

コクワガタ幼虫体重の自己記録を更新しました♪

1本目投入から約70日で、ここ迄成長するとは想定外でした(笑)
この2頭から無事に羽化させることが出来れば、50mmUPが見れそうです!

2本目は、スペシャル添加剤入の800mlボトルに投入しました。
勝負の2本目が吉とでるか凶とでるかは、11月には判明する事でしょう。
是非とも2頭とも大吉を引き当てて欲しいですね(^^)

そしてついに、このブログにも幼虫管理表をUPする事が出来ました!
画面左上のプロフィール欄の下に『Breeding Data』のフィールドを追加しました。
手始めにコクワガタ幼虫管理表からです(笑)
オオクワもボトル交換が進みましたら、管理表を作成し開示したいと思います。

親切にノウハウをご教示下さいましたトシクワさん、お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

また、勝手ながらフォーマットはGrowMayThisさんのものをおおいにパクらせて参考とさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

スマホからでも見やすいという点も考慮してみました。
今のところは、出来栄えにはかなり自己満足しています(爆)
あとは、記録の中身を充実させるだけです!

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは。
pax | URL | 2013-08-07-Wed 11:12 [編集]
コクワガタの幼虫ですか、大きいですね。
大きいほうの写真が無いのですか(笑)
何mmで羽化するか楽しみですね。
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-08-07-Wed 11:59 [編集]
立派な管理表ですね♪
コクワでギネスを狙ってください(笑)
大きく羽化してくれるといいですね^^
こんばんは
ougo | URL | 2013-08-07-Wed 20:44 [編集]
管理表ですが私も実はトシさんにご教授頂きました。ホント助かりますよね。

コクワの自己ギネス狙えそうですね。
こんばんは
よしくわ | URL | 2013-08-07-Wed 21:34 [編集]
コクワいい感じですね。
我が家もスーパー早い羽化が見られそうです。
超小さい♀ですけど。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-08-07-Wed 23:05 [編集]
いい感じに大きくなってくれましたね。(^^)
これで2本目でもう少し大きくなって欲しいですね。(^^)
管理表は私も導入しようか迷っていますが、私はその前に載せ方も分かりません。。。(爆)
paxさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-08-Thu 06:56 [編集]
6.4gの方も写真は撮ったんですが、ピンボケでして^^;
1枚写真をアップしてみては、どなたも興味を示されないだろうと思ってました(汗)
次回からは、コクワも写真撮影を気合い入れます!

幼虫体重8g台まで持ってイケるのか、自分でも期待しています(笑)
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-08-Thu 07:07 [編集]
皆さん丁寧に管理表を載せられてますので、今年は我が家でも頑張ってみます(^^)
コクワの幼虫管理表を開示されておられるのは、見た事が無いので、世の中のコクワブリーダーさんの参考になればと思ってます(笑)
ギネスを狙うには♂は9g台まで伸ばさないと難しいようです。
8g台まで行くと、53mmは超えるのではないかと期待しています♪
ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-08-Thu 07:15 [編集]
トシクワさんに教えていただかなければ、断念していたと思います(^^)
本当に助かりましたm(_ _)m

無事に羽化まで持って行けば、自己記録はスコーンと更新できそうです。
どこまで体長を伸ばせるか?
お尻をおさめられるか?
結果が楽しみです(^^)
よしくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-08-Thu 20:17 [編集]
よしくわさんの早期オオクワ♀の体長に負けないように頑張ります(^^)

コクワの超大型を狙うには、あと2伸びくらい必要です。
菌糸詰めとボトル交換も、デカくなるように念じましたので、思いが成就すると良いのですが(笑)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-08-Thu 20:23 [編集]
勝負の2本目に期待しています(^^)

管理表は、私も載せ方がサッパリ分かりませんでした^^;
トシクワ先生のおかげです。
開示記録として残せるので、ご訪問いただく方や自分もわかりやすくなればと思ってます♪

折角導入したからには、少しはまともな結果を出したいですね(o^^o)
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-08-10-Sat 22:14 [編集]
いい感じに管理表がUp出来ましたね♪
Growさんのをパクりましたか(^-^)
実は私もGrowさんに管理表の載せ方を教えて
もらったので、Growさんのをパクるのは大正解です!
あとはデカイ数字をバンバン載せるだけですね(^_-)
トシクワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-11-Sun 06:46 [編集]
トシクワさんに教えて頂いて、やっと載せる事が出来ました。
ありがとうございますo(^▽^)o

管理表のご本家は、Growさんでしたか!
であれば、我が家の管理表もご本家からの累代ってことで、外観はバッチリです。

今年こそ、デッカい数字を記録したいですね(^^)
頑張ります♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

