Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
エアコン自動復帰で、停電を攻略!
前回に続いて電化製品の話題です。

本日、停電があったようです。
家人不在時のことで、帰宅後に気が利く妻がエアコンをつけてくれたそうです(^^)

停電してたのは5分間ほどだったようですが、帰宅する迄に2時間くらいはエアコンが停止してしまっていたとのこと(大汗)

今年はエアコンを導入したので、温度管理がかなり楽になると思っていましたが、停電だけは対策が出来ていませでした(^_^;)
お盆休みに数日間は自宅をあける事もあり、停電しない事を祈るしかないと諦めてました。

天候不順から落雷も多く発生し、短時間の停電は避けて通れないと、今日の出来事で改めて実感しました(涙)

そんな訳で、停電復帰後の自動復旧が可能となる装置類があるかなぁ~とネット検索してみると。。。
ナント!
Panasonicのエアコンには、裏メニューで、停電自動復帰の機能があるとですか?!
取説にも記載が無く、そんな機能があるとは思いもしませんでした^^;
ネットって本当に便利ですね(笑)

早速、リモコンから裏メニューの操作をしてみました♪


設定ができました\(^o^)/

ブレーカーを落としてエアコンが停止したのを確認してから、ブレーカーを上げてみました。
エアコンが自動復帰で稼動しているのを確認出来ました。
トライ成功です♪

Panasonicを選択したのは偶然ですが、運が良かったですね(^^)
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
ougo | URL | 2013-08-06-Tue 08:18 [編集]
自動復旧いいですね~。ウチのはなさそう。Panasonicか・・・ウチのエアコンはPanasonicは一台もないなぁ。

それよりも気が利く奥さん、さすがです!
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-08-06-Tue 12:10 [編集]
凄い機能ですね!!
うちのにも付いているでしょうか(笑)
今度 設定の仕方を教えてください♪

えたくわ | URL | 2013-08-06-Tue 17:04 [編集]
桑名鷹さん、こんにちは。
最近のエアコンは便利な機能が
ついてるんですね。
我が家はこの暑い中、常温管理なので
ビクビクもんです。羨ましい。
こんにちは。
GrowMayThis | URL | 2013-08-06-Tue 20:36 [編集]
良い機能ですよね。
私も買ってから気付いたので後悔してます。
小まめにチェックしかないですね(~_~;)
頑張ります(笑
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-06-Tue 21:02 [編集]
> それよりも気が利く奥さん、さすがです!

ありがとうございます((´∀`*))
今回の記事のポイントはココでした♪

パナ以外のメーカーでも、同様の機能がある機種もあるようです。
ネットで調べてみてください(^^)

教官 | URL | 2013-08-06-Tue 21:05 [編集]
我が家もエアコン導入時は、パナソニックにします。と言っても、エアコン管理は無理です…妻の顔が…汗
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-06-Tue 21:07 [編集]
2007年以降に出荷されているパナの壁掛け式エアコンには、全てこの機能がついているようです。
メーカーとしては、家庭用でこの機能を推奨していない為、サービスセンター等に問い合わせても、やり方は教えてもらえないようです。
昨日この情報を知ってから、ブログやホームページを徘徊しましたが、設定の仕方を完全に紹介しているところはありませんでした^^;

災害発生時に停電し、その後の通電時の火災や事故を懸念して、メーカーもこの機能は公にしていないようです(汗)

クワ以外の鳥や犬とか猫を飼育されている方や、自宅介護でエアコンを使用されているご家庭などでは、欲しい機能だと思います。

天下の松下さんに楯突くつもりも無いので、私信にてやり方をお送りさせていただきましたが、ご使用は自己責任でお願いします(^^)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-06-Tue 21:15 [編集]
先のコメに書きましたが、用途によっては必要な機能だと思います。
私の場合も、クワ専用なので助かります(笑)
今年は短時間ですが、既に3回ほど停電しています(汗)

ちなみに、私の寝室にはエアコンはありません。
窓を開けて扇風機だけで、汗だくで寝ています(^^;;
GrowMayThisさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-06-Tue 21:29 [編集]
以前、メルリンカートさんのホームページでも、停電自動復帰機能がついた機種を選ばれたというのを拝見し、購入前に探してみましたが、安いグレードでは見つけられませんでした(^_^;)
たまたま昨日、この裏ワザ情報を見つけられて良かったです!

Panasonicとは何ら関係ありませんが、こんな隠し機能があるのは、流石だと感心しました。

停電の情報は、小まめに確認ですね(^_^;)
教官さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-06-Tue 21:39 [編集]
冷房だけの使用ですと、6畳用のエアコンでは、月間の電気代が1,500円から2,000円くらいのようです。
暖房時は電気代がかさむようですが、夏場の冷房だけで考えると案外負担が少ないと感じてます。

クワブリードのエアコン導入時は、Panasonicをお勧めします♪
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-08-07-Wed 00:27 [編集]
すごい機能があるんですね。(^^)
これで安心して旅行?に行けますね。(^^)
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-08-07-Wed 00:59 [編集]
パナはそんな裏ワザがあるんですか??
我が家のはダイキンなので、そんな裏ワザがあるかどうか(^_^;)
今の所、私が宿直勤務の時に停電になった場合は、嫁にエアコンの
再起動をお願いしています!
嫁に手間賃を払わねば(^_^;)
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-07-Wed 06:36 [編集]
クワブリードには、とても役立つ機能です(^^)

お盆休みは、妻の実家に帰省しますので、この機能で安心して出掛けられます(笑)
トシクワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-07-Wed 06:45 [編集]
奥様がご在宅の時は、それで対応してもらえますね(^^)

停電自動復帰用のリモコンとか、ググると色々出てきます。
長期で外出する場合は、何らかの対策が出来ると安心できます。

今回は、2時間で約3℃上昇してました(^_^;)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

